サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

180213184833a2.jpg
180213184833
2018年最初の1泊旅行・・・この時期、お馴染みの「雪見の旅」です

新宿-松本-平湯温泉-飛騨大鍾乳洞-平湯温泉(泊)

平湯温泉-新穂高ロープウェイ-平湯温泉-松本-新宿
・・・・と言う、シンプルなコース

岐阜県飛騨方面の旅となると、岐阜から高山本線利用もありますが

今回の計画時の優先事項はこの3月で引退する「スーパーあずさ」のE351系、
そして昨年暮れにデビューしたE353系に乗る事・・・でした

往路は、8時新宿発「スーパーあずさ5」号(E351系)で問題なかったのですが
復路で、新型(E353系)の時刻に合わせる事が出来ず・・・
往復共にE351系の「スーパーあずさ」乗車となりました

ま、新型は今後、いつでも乗れますからね

チケットは、いつもの「えきねっと」申し込みの「トクだ値」です
乗車券と指定席特急券が35%割引
通常購入だと6900円ですが、4480円と片道2420円お得
往復で4840円割引となると、デカいです

180217072805a2.jpg 180217072805
新宿駅7、8番線ホームにて。
隣の9番線ホームにE351系の回送電車が停車中

営業開始は1993年ですから、25年も走り続けてきた車両です
振り子装置でカーブも高速で通過、山岳路線の中央本線を最高130km/hで走行
車体を傾ける為、断面が卵型で滑らかな印象、1994年グッドデザイン賞に選定
葡萄をイメージしたのでしょうか、薄いパープルの塗色が落ち着いた雰囲気ですね

引退は3月16日。
17日から全ての「あずさ」が新型になるようです
奇しくも、この日は2月17日・・・ラストまで丁度1か月の日でした

って、しみじみと見ていたのですが・・・
ホームの掲示板を見ると、乗車する予定の「スーパーあずさ5」号の名前が無い

ホームを勘違いしていました・・・この写真の列車が「スーパーあずさ5」号でした

ここ最近、このホームから出る房総特急に何回か乗っていたので、
何の気にもせず、来てしまいました(ボケ1

180217073015a2.jpg
180217073015
急いで、ホームを移ります
余裕をもって出かけてきてて、良かった

180217073220a2.jpg
180217073220
まだ乗車は出来ませんでした。
その間、外観を少々・・・

このパンタグラフの取り付け方が特徴のひとつ・・・
パンタの台枠の部分、車体に穴が開いています
その中をアームが通り、パンタ台と車輪の台車が繋がっています

通常の車両のように車体屋根にパンタ台を取り付けると、振り子装置で
車体を傾けた際、パンタグラフと架線の接触部が大きくズレてしまいます

そのため、傾きが変わらない台車にパンタ台を載せる形に・・・。

180217073909a2.jpg
180217073909
横から見ると、車体上部、下部とも絞られて、卵型になっているのが判ります
ホームとの隙間も大きくなっています

この車体に合わせて、乗降用ドアもカーブしています

180217074223a2.jpg
180217074223
最近は少なくなった、字幕式の表示器

真っ白だった筈の生地も長い年数で汚れてしまっています

180217075039a2.jpg
180217075039
発車10分前・・・まだ空席が目立ちます
しかし車内放送では、指定席・グリーン席とも満席、自由席は混雑する予想と。

観光スポット・登山、ハイキングコースが多い中央線沿線・・・週末の「あずさ」はよく混みます

180217080044a2.jpg
180217080044
8時ちょうど、「新宿」駅を出発

1977年のヒット曲「あずさ2号」
「8時ちょうどのあずさ2号で私は私は・・・」って流行りましたね

180217082436a2.jpg
180217082436
「立川」を発車して、多摩川を渡ります

東京は快晴です

訪問日:2018年02月17~18日
つづく
関連記事

2018.02.20 


Secret