サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

1973年の自転車旅行の時の話題は茶色の文字
1996年の軽井沢から徒歩で下った時の話題は緑色の文字
今回の散策の時の話題は、この文字色で綴ります
「碓氷峠界隈を散策」のトップ記事はこちら

130921104650a2.jpg

13.09.21.10:46.50.
熊ノ平駅から軽井沢方面を・・・
トンネルが見えています

旧線は11号トンネル、新線下りは4号トンネル、
新線上りは3号トンネル
それぞれ単線トンネルなので、番号が異なります
(新線下りは18本、新線上りは11本、
旧線には26本のトンネルがありました)


130921104728a2.jpg

13.09.21.10:47.28.
軽井沢へ向かう新線下り線のトンネル入り口

すぐに66.4‰の急勾配に(1000m走ると66.4m上昇)
出口が随分高い位置にあります。



130921104931a2.jpg

13.09.21.10:49.31.
まだ午前11時前・・・暑いです

1日が随分長く感じます


130921105354a2.jpg

13.09.21.10:53.54.
線路が敷かれている所にコスモスの群生・・・
130921105443a2.jpg
13.09.21.10:54.43.
列車が走らなくなって16年・・・
錆てしまったレールの脇に可憐な花が


130921105631a2.jpg

13.09.21.10:56.31.
ホーム上にあった変電所

破れた窓には破れたカーテンが下がっています


130921105659a2.jpg

13.09.21.10:56.59.
昭和44年に掲示された殉難碑のいきさつ


130921110424a2.jpg

13.09.21.11:04.24.
惨事を伝えた新聞も掲示されています


130921110435a2.jpg

13.09.21.11:04.35.
救助作業中の写真も掲示されていました


130921110812a2.jpg

13.09.21.11:08.12.
横川側トンネルの出入り口

奥が新線上り線(横川へ)、手前が新線下り線(軽井沢へ)

この後、軽井沢へ向かうか、横川に戻るか・・・
結局、霧積ダムを見てみたいので
横川へ戻る事にしました

つづく

関連記事

2013.10.11 


Secret