| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「木曽ではなく群馬へ」のトップ記事はこちら
・
180804144313
「吹割の滝」周辺の見学を終えて、駐車場へ上がってきました
川岸との標高差は約60m・・・汗が吹き出しています
この日、沼田のアメダス、14時20分に35.6度を記録
標高があっても、暑いものは暑いですね
・
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「木曽ではなく群馬へ」のトップ記事はこちら
・

「吹割の滝」周辺の見学を終えて、駐車場へ上がってきました
川岸との標高差は約60m・・・汗が吹き出しています
この日、沼田のアメダス、14時20分に35.6度を記録
標高があっても、暑いものは暑いですね

・

国道120号線で「沼田」の市街地に向かいます
次の予定は、農園での桃狩り

前に見える分岐を左へ行くと、「昭和IC」に抜けるようです・・・
昭和村は、「日本一美しい村」連合のひとつ
・

国道120号の「椎坂バイパス」・・・目前に「椎坂利根トンネル」の抗口が見えます
その手前は、右から左に横切っているのが、国道120号の旧道
ここから約90m上がって、「椎坂峠」を越えていきます
正面窓に映り込んでいるのは何だろ?
扉の手すりでしょうか?

・

左側へ分かれていく旧道です
旧道と言っても、切り替わったのは5年前、全く荒れていません
・

バイパス内の「椎坂利根トンネル」(510m)と「椎坂白沢トンネル」(1653m)の
2本のトンネルには、両側に歩道があり、片側は自転車の通行も可能
チャリでの峠越え時、このトンネルがあったら、どんなに楽で快適だったか・・・

・

トンネルの境目では、旧道は40m上の崖上を通っています
・

「椎坂白沢トンネル」を抜けた所で、峠越えをしてきた旧道と合流
旧道では7.8kmの道のりだったのが4.3kmとなり、3.5kmも短縮
約半分ですね
急カーブも35箇所から4箇所に減少したそうです
・

標高580m付近まで下ってきました
交差するのは「利根沼田望郷ライン」と・・・沼田市街の周囲をぐるりと廻る2車線の道で
眺望が素晴らしく、人気の高いドライブコースだそうです
・

「利根沼田望郷ライン」はこの谷を下って、下を流れる「片品川」を渡って、
再び、対岸の河岸段丘に上がって、昭和村を横断していくそうです
河岸段丘の向こうに見えるのは「赤城山」(1828m)
・

「沼田IC」の手前で国道を分岐・・・すぐに着いたのが
桃狩りを行う「原田農園」さん
農園というより、ドライブイン風の建物です
・

新道は殆どがトンネル区間、
旧道はトンネルは無く、ひたすら峠へ向けて上り続ける道でした
・
訪問日:2018年08月04日
つづく(全17回)
・
- 関連記事
-
-
下見のつもりでツアー02・・・関越道で北へ 2019/07/05
-
木曽ではなく群馬へ14・・・桃狩りをして 2018/08/20
-
木曽ではなく群馬へ13・・・新道と旧道 2018/08/18
-
木曾ではなく群馬へ12・・・鱒飛の滝へ 2018/08/17
-
木曽ではなく群馬へ11・・・吹割の滝 2018/08/16
-
2018.08.18 ▲
| Home |