サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「残暑の中を」のトップ記事はこちら


180825175220a2.jpg
180825175220
「崎陽軒」の駅弁3種のそろい踏みです

「崎陽軒」と言えば、単品の「シウマイ」や「シウマイ弁当」が人気で、そのシウマイが
入った「炒飯弁当」、「横濱炒飯」、「横濱ピラフ」も見かける機会が多いのです・・・

が、それ以外に、人気の駅弁が有るとの情報を得て

さらに、それらが「幻」とか「隠れた名物」等々の評判を聞き
是非とも、食べてみたい

割と利用する機会のある、東京駅、上野駅、池袋駅では見た事が無く
(入荷数が少ない上、すぐに売れるそうなので、見ていないのかも)

検索をしてみると、都内幾つかの駅で扱いが有ると知り、巡った訳ですが
狙っていた3品ともゲットする事が出来ました

180825190353a2.jpg
180825190353
まずは、評判の「しょうが焼き弁当」(750円)です
(JR南武線「武蔵小杉」駅で購入)

メインの豚のしょうが焼きが4枚(玉ねぎ炒め付き)
その左側に、ポテトサラダ
その上に、きゅうり漬けに紅生姜、右側には筍と高菜の鶏そぼろ炒め

それに、俵型ご飯(小梅、黒ごま付き)

「シウマイ」は入っていません

180825190530a2.jpg
180825190530
薄っぺらいお肉ではありません

で、冷めているのにとても柔らかいし、タレも固まったりしていません
そして、味も旨いです・・・さすが、崎陽軒

わたし的には、お弁当として当然ですが、車内でアルコールの
おつまみとしても、有りと思いました

もし、見かけたら、是非、買ってみる事をお奨めします

180825191543a2.jpg
180825191543
次は、「お赤飯弁当」(960円)
(西武新宿線「高田馬場」駅で購入)

これは、評判を聞いたのではなく、崎陽軒の駅弁と調べている時、目に付いた品です

「お赤飯」好きって事もありますが、おかずの種類が豊富
これだけの内容で950円って、かなりコスパが高いと思った次第・・・。

内容は、お赤飯(栗トッピング、ごま塩別添え)、その右に、菜の花漬け、くわい入りつくね

おかず部左側から、玉子焼き、蒲鉾、鮭の塩焼き、黒花豆、ニシンの昆布巻き
煮物(
穂先筍、梅人参、鹿の子白蒟蒻煮)
その隣に、筍煮、海老フライ

そして、定番の「昔ながらのシウマイ」3個が入っています

180825191918a2.jpg
180825191918
シウマイ3個分の小さなカラシにもしっかり「崎陽軒」とプリント

お赤飯は、モチモチしていますが、ベタ付き感はなくて、お箸で軽くほぐれる感じ
で、味は美味しいです

おかずは一般的な幕の内弁当と似た感じですが、
「崎陽軒」ならではの、シウマイと筍煮が加わっているのがうれしいです
(筍煮好きなもので

この「お赤飯」とは別に、「白飯」タイプの「幕の内弁当」もあるそうです
そして、おかずはこの「赤飯」と同じと思いきや、半分、異なっているようです

次回、食べてみたいですね

180825201249a2.jpg
180825201249
そして最後に見つかった「鯛めし弁当」(710円)
(横浜駅自由通路で購入)
これは、神奈川地区の一部限定店舗で発売なので、神奈川県に行かないと買えません

魚型に区分けされた箇所に、金目鯛入り茶飯、鯛そぼろの鯛めし
下側に、つぼ漬け、海藻とちりめんじゃこの酢の物
上側に、カニつみれ煮、玉子焼き、昔ながらのシウマイ1個、
きんぴら蓮根、人参煮、胡麻和えこんにゃく煮

180825201336a2.jpg
180825201336
鯛めしが上品な甘さで、とても美味しいですね~

おかず、要らないかもって思えるかも(有った方が良いですが
茶飯には、「金目鯛」のほぐし身が入ってると思うと、何か贅沢な気分に・・・。

シンプルだけど、人気が高いのが判ります

試食は、当然ながら、私ひとりではなく、カミさんも食べたのですが
どれも美味しいと絶賛

さらに、それぞれの駅弁に異なったおかずが入っている事に・・・
長い歴史があるだけはある、さすが崎陽軒とべた褒めでした

個人的にも、冷めても、柔らかくて美味しいと再認識しました

有名人のブログで、「しょうが焼き」をレンジでチンしたら、パサパサしちゃってマズかったとか

冷たいままで美味しくなるように、ちゃんと仕上げているって事ですね

180825175406a2.jpg
180825175406
左から、「横浜」駅、「武蔵小杉」駅、「高田馬場」駅のレシート

ちなみにかかった交通費は、1485円(IC乗車券利用)でした
もうひとつずつ、「しょうが焼き弁当」と「鯛めし弁当」を買うことが出来ましたね

訪問日:2018年08月25日
終わり(全6回)
関連記事

2018.09.07 


Secret