| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
「上越国境の散策」のトップ記事はこちら
800×600サイズの写真が別に表示されます
「上越国境の散策」のトップ記事はこちら
上越線、水上駅に着きます


13.10.19.08:15.43.
08:14、水上駅に到着しました(標高487m)
高崎駅とは400m弱の標高差・・・結構、登ってきました
水上駅で乗り換えです
隣のホームに止まっている緑ラインの電車
・・・08:24発、長岡行き普通電車

13.10.19.08:16.23.
跨線橋から見た、水上駅です
2面のホーム、3番線と、意外とこじんまりした駅
10年前と比べ、利用客が40%も少なくなったとか・・・。
水上から先・・・上越新幹線開通前は、特急、急行だけでも
20往復以上走っていました。
それが今は、普通電車の5往復のみと寂しい状況です。
しかし、今のメインは貨物列車だとか・・・20両以上の
コンテナ列車が1日10往復走る、幹線なのだそうです

13.10.19.08:16.57.
長岡行き電車は短い2両
・・・共に電動車の強力編成

水上駅を発車して湯檜曽(ゆびそ)駅に向います

13.10.19.08:29.50.
湯檜曽駅に到着(標高565m:駅舎)
上越線湯檜曽駅は上下別になっていて
下り線は「新清水トンネル」の中にあります。
逆に上り線は、地上の・・・それも道路より
一段高い所にホームがあります

13.10.19.08:34.47.
08:33、土合(どあい)駅に着きました(標高668m:駅舎)
この駅ホームもトンネルの中・・・っていうか、前の湯檜曽駅から
ずっと新清水トンネルの中を走ってきました(駅間:6.6km)

13.10.19.08:35.03.
土合駅ではかなりのお客さんが降ります
皆さん、谷川岳へ向かいます
電車は新清水トンネル(13490m)を抜けると新潟県に入ります

13.10.19.08:35.26.
この広いホームは、昔、利用されていたそうです
長さも10両編成が停車可能
右側の現在のホームの線路は、
以前は通過用に使われていたとか・・・。
ホーム改良工事が行われ、通過線にホームを設置・・・
この広いホームは使用されていません
つづく
- 関連記事
-
-
上越国境の散策5・・・土合駅地上へ 2013/10/25
-
上越国境の散策4・・・モグラ駅 2013/10/24
-
上越国境の散策3・・・新清水トンネルへ 2013/10/23
-
上越国境の散策2・・・水上へ 2013/10/22
-
上越国境の散策1・・・北上中 2013/10/21
-
2013.10.23 ▲
| Home |