サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
「上越国境の散策」のトップ記事はこちら

上越線、水上駅に着きます
131019081543a2.jpg

13.10.19.08:15.43.

08:14、水上駅に到着しました(標高487m)

高崎駅とは400m弱の標高差・・・結構、登ってきました
水上駅で乗り換えです

隣のホームに止まっている緑ラインの電車
・・・08:24発、長岡行き普通電車


131019081623a2.jpg

13.10.19.08:16.23.

跨線橋から見た、水上駅です

2面のホーム、3番線と、意外とこじんまりした駅
10年前と比べ、利用客が40%も少なくなったとか・・・。
水上から先・・・上越新幹線開通前は、特急、急行だけでも
20往復以上走っていました。
それが今は、普通電車の5往復のみと寂しい状況です。
しかし、今のメインは貨物列車だとか・・・20両以上の
コンテナ列車が1日10往復走る、幹線なのだそうです


131019081657a2.jpg

13.10.19.08:16.57.

長岡行き電車は短い2両
・・・共に電動車の強力編成

minakami.jpg

水上駅を発車して湯檜曽(ゆびそ)駅に向います
131019082950a2.jpg
13.10.19.08:29.50.
湯檜曽駅に到着(標高565m:駅舎)

上越線湯檜曽駅は上下別になっていて
下り線は「新清水トンネル」の中にあります。

逆に上り線は、地上の・・・それも道路より
一段高い所にホームがあります


131019083447a2.jpg

13.10.19.08:34.47.

08:33、土合(どあい)駅に着きました(標高668m:駅舎)

この駅ホームもトンネルの中・・・っていうか、前の湯檜曽駅から
ずっと新清水トンネルの中を走ってきました(駅間:6.6km)


131019083503a2.jpg

13.10.19.08:35.03.
土合駅ではかなりのお客さんが降ります
皆さん、谷川岳へ向かいます

電車は新清水トンネル(13490m)を抜けると新潟県に入ります


131019083526a2.jpg

13.10.19.08:35.26.

この広いホームは、昔、利用されていたそうです
長さも10両編成が停車可能
右側の現在のホームの線路は、
以前は通過用に使われていたとか・・・。

ホーム改良工事が行われ、通過線にホームを設置・・・
この広いホームは使用されていません

つづく

関連記事

2013.10.23 


Secret