| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「9年ぶりの渓谷」のトップ記事はこちら
・
181110073942
JR「名古屋」駅10番線ホーム・・・発車を待つ「ワイドビューしなの3」号
今春、運用が終了したJR東の「E351」系と同じく「制御付き自然振り子」方式を採用
最高速度は共に130km/h
「あずさ」が中央東線、「しなの」が中央西線経由で振り子を駆使して、東西から長野県へ・・・。
中央本線がいかに厳しい路線なのかも判ります
この「しなの」の乗車は、振り子感覚を味わうのも楽しみ
・
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「9年ぶりの渓谷」のトップ記事はこちら
・

JR「名古屋」駅10番線ホーム・・・発車を待つ「ワイドビューしなの3」号
今春、運用が終了したJR東の「E351」系と同じく「制御付き自然振り子」方式を採用
最高速度は共に130km/h
「あずさ」が中央東線、「しなの」が中央西線経由で振り子を駆使して、東西から長野県へ・・・。
中央本線がいかに厳しい路線なのかも判ります
この「しなの」の乗車は、振り子感覚を味わうのも楽しみ
・

181110074005
今回は、途中、「中津川」まで79.9km、49分間の乗車
途中3駅停車で表定速度は、97.8km/h
市街地~山間地としては俊足です
・

快晴の「勝川」駅に停車している「東海交通事業 城北線」のディーゼルカー
茨城の「ひたちなか海浜鉄道」で、ここの元・車両が現在、活躍中です
それにしても、JR「勝川」駅とは随分、離れた場所ですね・・・
・

「定光寺」駅を通過中
「しなの」も座席予約が違ってました・・・見たかったのはこちら側ではありません
玉野川にへばりついた秘境駅感を味わいたかったのに・・・

・

「多治見」の付近から霧の中を走行
霧が切れると、低い雲になってたり・・・不思議な天気
・

予報は「晴れ」で安心していたのに・・・「霧」は想定外
・

でも、「新槇ヶ根トンネル」を抜けると再び晴天に・・・
「恵那IC」横を抜けて、坂を下ると「恵那」駅です
・・・「恵那」は何度か訪れた事のある街
・

間もなく「中津川」・・・日本百名山「恵那山」は雲の中?
・

「中津川」市街地を流れる「中津川」
晴れていますが、山あいに雲がかかっているのがちょっと心配
・

「Sあずさ」と比べて、ふわっと持ち上がる感覚があまり感じられませんでした

振り子感覚が楽しめるのは、ここから始まる「木曽谷」だったのかも
・
訪問日:2018年11月10~11日
つづく
・
- 関連記事
-
-
9年ぶりの渓谷16・・・北恵那鉄道 2018/12/08
-
9年ぶりの渓谷03・・・最初の渓谷へ 2018/11/25
-
9年ぶりの渓谷02・・・しなので木曽へ 2018/11/24
-
雪見の旅・奥飛騨24・・・雪のない道に 2018/03/23
-
雪見の旅・奥飛騨22・・・1時間20分の乗り継ぎ 2018/03/21
-
2018.11.24 ▲
| Home |