サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「山あいの枯山水と滝巡り」のトップ記事はこちら


181103143248a2.jpg
181103143248
JR五日市線「武蔵五日市」駅

綺麗な駅舎を見て判るように
高架化されたのは割と最近、「平成」になってからのようです

以前は地平ホームだったのですが、お隣「青梅」市と結ぶ都道31号線(秋川街道)の
踏切を解消するために鉄道を高架にしたのだそうです
(都道は急坂がひかえていて、地下化や高架化へ対応不能だったとか)

181103143558a2.jpg 181103143558
1階の駅コンコースを眺めると、飲食店はありませんでした
(お蕎麦屋さんがあった、西武線との乗換駅「拝島」駅まで我慢することに)

ホームにあがると、なかなか景色が良くて、気持ちよいです

181103143720a2.jpg
181103143720
但し、電車の発車は30分後
今回の散策では、バス、電車の待ち合わせ時間の合計が2時間近い・・・

181103145244a2.jpg
181103145244
待ちくたびれた頃に、やってきました(右側)

左の電車は夕方まで留置中?

181103150811a2.jpg
181103150811
右側車窓に、観覧車?

こんな所に遊園地なんてあったっけ?もしかしたら「遊園地の廃墟」?

そしたら、八王子の、現役の「東京サマーランド」でした・・・ゴメンナサイ

「八王子」にあるイメージでしたが、実際は「あきる野」市にあるのですね

181103152111a2.jpg
181103152111
五日市線の終点「拝島」駅に到着

「武蔵五日市」からのお客さんだけで、コンコースは大混雑
広いコンコースが必要な理由がわかりました

181103152419a2.jpg
181103152419
「拝島」駅コンコースの西側からの富士山・・・だったのですが
午後も見る事が出来ませんでした

お蕎麦を食べようかと、改札を出て探しても見つからず・・・
よく見たら、JRの構内にあった

181103152710a2.jpg
181103152710
仕方なく、西武線ホームへ

JR線側を見ると、お座敷列車が留置中・・・確か、「華」編成(全車グリーン車)
485系交直流特急電車からの改造

群馬県・高崎に配置の車両ですが・・・この日(11月3、4日)
快速「お座敷 青梅・奥多摩」号として「立川-奥多摩」を往復

奥多摩駅からの復路に備えて、ここで一時待機していたようです

尚、この「お座敷 青梅・奥多摩」号は乗車券+指定席券(770円)で乗車可能

181103152817a2.jpg
181103152817
「拝島」駅からは往路と同じく、西武線経由で帰ります

普通電車で「小平」駅へ・・・そこで急行に接続するとか

181103160618a2.jpg
181103160618
急行に乗り換えて、最後部で眺めていたら
ぐでたま」が・・・・

11月は西武新宿・拝島線に出没すると聞いていたので、
どこかで乗れるかもと期待していたのですが・・・
一瞬のすれ違いで、行ってしまいました
(只今、孫へのプレゼントに、ぐでたまプラレールを購入手配中

181103161802a2.jpg
181103161802
6時過ぎ・・・高田馬場駅に到着

181103162313a2.jpg
181103162313
「西武高田馬場」駅構内にある「崎陽軒」に寄り道

こちらに続きます

訪問日:2018年11月3日
終わり(全11回)
関連記事

2018.11.22 


Secret