| Home |
2002年初版の本です
発端は、ブロ友のぬぱぱさんの記事で出てきた
懐かしい伊豆急「100形」と言う車種名
何度も乗車した経験がある訳では無いのですが、塗色や窓配置、
地方私鉄なのに20m車による長編成等々に魅力を感じていました
営業運転は、2002年4月に終了・・・1両のみ保存。
なので、現在、実際に見る事は難しくて、何か資料は無いかと検索
今の時代、簡単に見つかるかと気楽に考えていたら、意外と難航
結局、Amazonに3種類の単行本を見つけ、その中から選びました
定価は1000円+税・・・ですが、新品は無く、出品の商品で3000円也でした
現在、この冊子は2冊出品されていて、10147円と、と21669円の高価格
この価格だと、全く手が出ませんね
で、手に入れた本を見ているうちに、火が点いて・・・
・
発端は、ブロ友のぬぱぱさんの記事で出てきた
懐かしい伊豆急「100形」と言う車種名
何度も乗車した経験がある訳では無いのですが、塗色や窓配置、
地方私鉄なのに20m車による長編成等々に魅力を感じていました
営業運転は、2002年4月に終了・・・1両のみ保存。
なので、現在、実際に見る事は難しくて、何か資料は無いかと検索
今の時代、簡単に見つかるかと気楽に考えていたら、意外と難航
結局、Amazonに3種類の単行本を見つけ、その中から選びました
定価は1000円+税・・・ですが、新品は無く、出品の商品で3000円也でした
現在、この冊子は2冊出品されていて、10147円と、と21669円の高価格

この価格だと、全く手が出ませんね

で、手に入れた本を見ているうちに、火が点いて・・・
・

9mmゲージも購入しちゃいました・・・いわゆる、鉄道模型です
・

商品は2両編成

低運転台タイプ・・・前照灯配置は、昭和後期の小田急通勤型にも似ているかも
・

クモハ121
「ク」は運転台付き制御車、「モ」はモーター付き電動車、
「ハ」はいろはの3番目で3等車、現在は普通車の意
・

冊子の中で紹介されている「サシ」
(「サ」は駆動装置の無い付随車、「シ」は食堂車の意)
サントリーから提供された食堂車で、「スコールカー」と呼ばれていました
固定7連の4両目に配置
登場時は話題になったようです
食堂と言うよりは、ビアホールのような雰囲気だったのかも
・

クハ160・・・高運転台スカート付き
この前面スタイルが好きでした
・

均整のとれた窓配置も魅力でした
当時は、東武6000系とか、似たスタイルの車両もありました
流行りだったのかもしれません
・

このセットを選択したのは、「高運転台タイプ」付きだったから
・

現在のJR横浜線を、C58に牽かれて菊名へ・・・その後、菊名連絡線を経て、東横線元住吉へ回送
現在の「横浜」線とは思えないような長閑な風景です
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
こそこそと集めてます03・・・EF71形 2019/01/24
-
こそこそと集めてます・・・E10形 2019/01/11
-
こそこそと集めてます01・・・伊豆急100形 2019/01/08
-
こそこそと集めてます 2019/01/04
-
グソクちゃん、完成 2017/08/26
-
2019.01.08 ▲
こんばんは
いや~いいですね!
お好きな車両の単行本と模型が手元にあるウキウキ感が伝わってきます(^^)
単行本は定価の3倍で入手されたとのことですが更に高騰(^^ゞ
いいタイミングで良かったですね
それだけ伊豆急行の100系を愛好する方がいらっしゃるということですよ!!
また、100系は提供車両とは言え「サハシ」ではなく「サシ」があるなど強い個性を発揮していた名車だと思います!!!
最後になりましたが、私の記事を紹介してただき、リンクも貼っていただきありがとうございます(^^♪
お好きな車両の単行本と模型が手元にあるウキウキ感が伝わってきます(^^)
単行本は定価の3倍で入手されたとのことですが更に高騰(^^ゞ
いいタイミングで良かったですね
それだけ伊豆急行の100系を愛好する方がいらっしゃるということですよ!!
また、100系は提供車両とは言え「サハシ」ではなく「サシ」があるなど強い個性を発揮していた名車だと思います!!!
最後になりましたが、私の記事を紹介してただき、リンクも貼っていただきありがとうございます(^^♪
2019/01/09 Wed 00:13 URL ぬぱぱ[ Edit ]
>ぬぱぱさん
おはようございます^^
コメント有難うございます~
火がついちゃいました(笑)
単行本は本と言うより冊子と言った感じの本当に薄いモノでした。
通常なら3000円も払わないのですが・・・欲しくて^^;
今年、残った1両で引退イベントが何回かあるようですね
https://www.izukyu.co.jp/guide/event_detail.php?CN=258954
都合がつけば伊豆散策とあわせて見に行けたらと考えています
サシは良いアイデアでしたが、伊豆急線内のみの運用だったようで、
それが短命となってしまったみたいです
今なら、JR~私鉄のリゾート列車もあるし、もっと活用できたかも
しれませんね
勝手にリンクさせて頂いて、申し訳ありませんでした。
伊豆急の事や伊豆急下田駅にある車輪も紹介させて頂きたくて
リンクさせて頂きました(_ _)
コメント有難うございます~
火がついちゃいました(笑)
単行本は本と言うより冊子と言った感じの本当に薄いモノでした。
通常なら3000円も払わないのですが・・・欲しくて^^;
今年、残った1両で引退イベントが何回かあるようですね
https://www.izukyu.co.jp/guide/event_detail.php?CN=258954
都合がつけば伊豆散策とあわせて見に行けたらと考えています
サシは良いアイデアでしたが、伊豆急線内のみの運用だったようで、
それが短命となってしまったみたいです
今なら、JR~私鉄のリゾート列車もあるし、もっと活用できたかも
しれませんね
勝手にリンクさせて頂いて、申し訳ありませんでした。
伊豆急の事や伊豆急下田駅にある車輪も紹介させて頂きたくて
リンクさせて頂きました(_ _)
| Home |