| Home |

「E10形」蒸気機関車が走った奥羽本線の「板谷峠」
1949年の直流電化で「E10」を九州に追いやった後、
1968年に交流に切り替え
その際に投入された、交流電気機関車です
「板谷峠」は、大出力エンジンを搭載したディーゼル特急「つばさ」でも
オーバーヒートを起こし、この「EF71」を補機として連結して、峠を上下した難所
当初は、その補機として「福島-米沢」間の運用でしたが
後には「福島-山形」間を直通する運用も組まれたそうです
製造:1968-1973年、製造数:15両
(模型は購入時の姿でプレート等未装着の状態です)
・

勾配用機関車として、ブレーキ関連の機能を複数装備
・

通常、前パンタは降ろしていますが、冬期の架線凍結対策として
上昇出来る構造に・・・。

1990年に始まった「山形新幹線」建設工事により、次第に運用が減少
1991年8月に奥羽本線での運用が終了
「E10形」蒸気機関車も短命でしたが、この「EF71」交流電気機関車も
特殊な設計のため、他線区への転用が難しく、1993年に全車が除籍、形式消滅。
宮城県にある「新幹線総合車両センター」に「EF71-1」のみが静態保存中。
・

「上野-秋田」間を走った、キハ181系の特急「つばさ」
板谷峠越えでは、こんな感じだったのでしょうか・・・。
・
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

- 関連記事
-
-
こそこそと集めてます05・・・EF57形 2019/02/03
-
こそこそと集めてます04・・・名鉄キハ8500系 2019/01/28
-
こそこそと集めてます03・・・EF71形 2019/01/24
-
こそこそと集めてます・・・E10形 2019/01/11
-
こそこそと集めてます01・・・伊豆急100形 2019/01/08
-
2019.01.24 ▲
| Home |