| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「鉄分補給に栃木」のトップ記事はこちら
・
190112104351
車内にある「烏山線」沿線駅案内
宝が積まれる寺と書いて「宝積寺」・・・かつて存在していたそうです
その「宝積寺」から続く7つの駅を「七福神」にちなんでキャラクター化
・
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「鉄分補給に栃木」のトップ記事はこちら
・
190112104351
車内にある「烏山線」沿線駅案内
宝が積まれる寺と書いて「宝積寺」・・・かつて存在していたそうです
その「宝積寺」から続く7つの駅を「七福神」にちなんでキャラクター化
・
190112104654
「荒川」を渡ります
秩父を水源とする「荒川」ではなく、遠くに見えた「高原山」の「釈迦ヶ岳」が水源
終端は、那珂川に合流し、太平洋に注ぎます
烏山線・・・20.4kmほどの路線ですが、鉄橋もあり
・
190112104705
無人で駅舎の無い「小塙(こばな)」駅に停まり・・・
・
190112105023
短いながらもトンネルを抜けて・・・
変化に富んだ路線です
・
190112105135
「滝」駅が見えてきました
「滝」とは近くにある「龍門の滝」に由来
調べてみると、結構、大きな滝です(紹介サイトはこちら)
滝の上を線路が通っていたそうです
春には、滝、桜、電車が1枚に入る写真スポットとの案内
ただ、運行本数が少ないので、事前にきちんと下調べしていかないと
・
190112105522
終点が近いからか、家並みも増えてきた感じです
・
190112105606
線路の終端が見えてきました
・
190112105624
非電化路線ですが、ホーム横に架線柱が立っています
停車中に充電するための設備です
・
190112105745
「毘沙門天」の「烏山」駅
東北本線内は80~90km/hでしたが、烏山線内では最高65km/hで
「宝積寺」駅からの所要時間は34分(「宇都宮」駅からは52分)・・・乗りでがありました
ここからはコミュニティバスで移動です
・
訪問日:2019年01月12日
つづく
・
「荒川」を渡ります
秩父を水源とする「荒川」ではなく、遠くに見えた「高原山」の「釈迦ヶ岳」が水源
終端は、那珂川に合流し、太平洋に注ぎます
烏山線・・・20.4kmほどの路線ですが、鉄橋もあり
・
190112104705
無人で駅舎の無い「小塙(こばな)」駅に停まり・・・
・
190112105023
短いながらもトンネルを抜けて・・・
変化に富んだ路線です
・
190112105135
「滝」駅が見えてきました
「滝」とは近くにある「龍門の滝」に由来
調べてみると、結構、大きな滝です(紹介サイトはこちら)
滝の上を線路が通っていたそうです
春には、滝、桜、電車が1枚に入る写真スポットとの案内
ただ、運行本数が少ないので、事前にきちんと下調べしていかないと
・
190112105522
終点が近いからか、家並みも増えてきた感じです
・
190112105606
線路の終端が見えてきました
・
190112105624
非電化路線ですが、ホーム横に架線柱が立っています
停車中に充電するための設備です
・
190112105745
「毘沙門天」の「烏山」駅
東北本線内は80~90km/hでしたが、烏山線内では最高65km/hで
「宝積寺」駅からの所要時間は34分(「宇都宮」駅からは52分)・・・乗りでがありました
ここからはコミュニティバスで移動です
・
訪問日:2019年01月12日
つづく
・
- 関連記事
-
- 鉄分補給に栃木06・・・那珂川清流鉄道保存会 2019/01/21
- 鉄分補給に栃木05・・・那珂川町コミュニティバスで 2019/01/20
- 鉄分補給に栃木04・・・烏山へ 2019/01/19
- 鉄分補給に栃木03・・・電車が非電化区間を走ります 2019/01/18
- 鉄分補給に栃木02・・・宝積寺駅へ 2019/01/17
2019.01.19 ▲
| Home |