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斬新なデザインのJR「烏山」駅

明るいグリーンが青空に映えます

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14時ちょうど発の「宇都宮」行き電車はすでにスタンバイ中

この後の15、16、17時台の電車は「宝積寺」止まりが続きます

乗換の「宇都宮」行きの東北本線は1時間に3本運転されているので
待ち時間は長くありませんが、冬の風が吹きすさむ中だと、ちょっと辛いかも

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停車中に蓄電池に充電を行っています

後方の車両のみ2丁のパンタグラフを装備しているので
前の車両上部には架線がありません

出発前にパンタグラフは下ろして、充電した電気で走ります

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190112135411
優先席と普通席部分の吊革・・・
色違いは判りますが、形も違うのですね

何か理由があるのでしょうか・・・。

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190112140537
発車して・・・
ワンマン運転な上、ICカード非対応の路線
(逆方向で)ICカードで乗車してきて精算していないと、車内で対応・・・すごく手間取る様子
(運転手さんが応対するので、処理が済むまで発車できません)

前方に見えるトンネルのアーチ・・・烏山線唯一のトンネルの「森田トンネル」
帰宅後、調べたら、これも「近代化遺産」でした

きちんと見ておくべきでした
(pdfファイルはこちら

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「小塙(こばな)駅」・・・往路で撮れなかった「七福神」恵比寿さま

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架線が無くて、頭上すっきりの「烏山」線

「東北本線」との接続駅、「宝積寺」が近づいて、減速信号

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190112143859
入線するのは7番線・・・注意信号に変わります

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「東北本線」の線路が近づきます

ここから頭上に架線が張られています

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正面に「宝積寺」駅ホームが見えてきました

架線は張られていますが、蓄電池で走行

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ホームに停車後、パンタグラフを上昇

ここからは架線からの電気で走ります

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「烏山」線ではのんびりでしたが、「東北本線」では100km/h弱で走ります

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190112145659
ちょっぴり早く「宇都宮」駅に到着しました

ここで一旦、外に出ます

切符も「都内-烏山」ではなく、往復とも、
予め「都内-宇都宮」、「宇都宮-烏山」で購入済み

幹線+地方交通線の運賃計算なのか、距離なのか
通しで買うより、分けて買う方が安かった
(通しは2590円、分けると2520円・・・ホンの僅かですが

訪問日:2019年01月12日
つづく(全18回)
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