サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「芦ヶ久保の氷柱」のトップ記事はこちら

190202114043a2.jpg
190202114043
西武池袋線「飯能」駅

「池袋」からの急行電車はここが終点・・・普通電車に乗り換えます

ガラガラだったけど10両編成の急行から4両編成の普通電車へ・・・
さらに1時間に6~7本走る池袋方面と比べ、ここから先、秩父方面は1時間に2本

輸送力もガクンと落ちるので、車内は混み合っています

190202114438a2.jpg
190202114438
着席はとうに諦めて、また先頭部に・・・

先の方に見える右曲がりの複線は、「池袋」駅から走ってきた線路
左曲がりの単線は、「秩父」へ向かう線路

「飯能」駅は、スイッチバック方式になっています

190202114755a2.jpg
190202114755
「飯能」駅を出て「東飯能」駅を出る所までは単線ですが、
その先から「複線」に・・・。

この先に「武蔵丘車両検収場」があり、入出庫する回送電車が多いために
この区間だけ複線になっているようです

190202115453a2.jpg
190202115453
曼珠沙華で有名な「巾着田」の最寄り駅、「高麗」で7分停車

運転席の上を見ると、監視カメラのモニター・・・ワンマン運転用でしょうか
4両編成分、4分割の画面ですね

190202115658a2.jpg
190202115658
普通列車と交換をした後、特急とも交換

7分も待つなら、隣駅(所要3分)で交換すればと思うのですが・・・
曼珠沙華の時期、大勢のお客さんが乗降する時間を見込んでいるのでしょうか

190202121126a2.jpg
190202121126
「西武池袋」線の終点、「西武秩父」線の起点駅「吾野」を出発すると
巨大な、採石の積み込み施設が見えます

貨物列車での輸送は終了となり、この施設への引き込み線も外されています

190202121854a2.jpg
190202121854
「正丸」駅に到着・・・先の方に「正丸トンネル」の入口が見えます

190202121910a2.jpg
190202121910
っと・・・線路を見ると、僅かに雪が残っています

1月末に、都内でも「雪」予報が出た時の跡?

190202121946a2.jpg
190202121946
長さ4811mの「正丸トンネル」に入ります

開通時(1969年)は日本の私鉄で最長のトンネル
トンネル内に信号所があって、この時も、西武秩父発の電車が待っていました

190202122350a2.jpg
190202122350
長いトンネルを抜けると雪国であった・・・

190202122427a2.jpg
190202122427
「芦ヶ久保」駅が見えてきました

この時期、電車を待つお客さんが多いですね
・・・皆さん、目的地は多分、同じ

190202122537a2.jpg
190202122537
「飯能」駅から40分

晴れていますが、雪が残る寒さ
でも、気持ちいいですね

訪問日:2019年02月02日
つづく
関連記事

2019.02.07 


Secret