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京王帝都電鉄(現・京王電鉄)「5000」系

1963年に登場した通勤型電車
18m、片開き3扉、裾絞りのアイボリー車体

関東で「名車」として知られていましたが
現在、山陰や四国にも譲渡され、西日本でも見た事の有る方は多いかも

それまでの京王線は緑色の小さな車体で、路面電車っぽい雰囲気
路線もカーブが多かったからか、遅い印象・・・。

同じ年、昇圧(600V→1500V)と共に新宿駅が地下化されて近代的に移り変わり
この5000系の登場で「特急」運転開始、京王線のイメージがガラリと変わりました

模型は、増結用の5070系(後の5100系)

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当初、冷房装置はありませんでしたが、1968年、関東初の冷房車に・・・。
その冷房装置も、時期、車両によって異なり、バリエーションが豊富(話では8種類とか)

外観上は、集中型、分散型の他、キセ(カバー)の違いも見られます

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白い車体に、パノラマミックウィンドウと貫通扉付き。
裾絞りで優美なスタイル・・・。

登場時、エンジのラインには「ひげ」がありましたが、後に廃止

1964年度、「ローレル賞」受賞

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京王線沿線には「多摩動物公園」や「多摩テック」があり、
子供の頃から利用する機会の多い私鉄でした

さらに、1967年に「高尾線」が開通して、「高尾山」を訪れる場合、京王線利用が一般的に
・・・休日になると高尾山口行きには「高尾」、京王八王子行きには「陣馬」の
ヘッドマークを付けて走っていました

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車体は新品、綺麗でも、走り出すと吊り掛け音が響いたというのも特徴?

新品の車体ですが、旧型車両の足回りを流用した車両があり
昔ながらの吊り掛けモーター音を響かせたり。

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模型のモデルとなった「5070」系

台車がちょっと古くても、最高運転速度105km/hで
中央線とデッドヒートを繰り広げていました

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窓が大きいのも特徴・・・ドア窓と揃った姿も人気だったかも

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珍しいスカート付き・・・精悍な感じがします

5000系の前面スタイルは、現代でも遜色ないと思います

(後継車両の6000系にはガックリしました。
8000系で、少し戻した感じはしますが・・・)

その13:EF63形
その12:キハ181系

その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その
:西武E851形

その:北越急行HK100形
その:キハ183系500番台
その:DD54形
その:EF57形
その:名鉄キハ8500系
その:EF71形
その:E10形
その:伊豆急100形


この後も、不定期で更新します/
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2019.04.14 


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