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JR東海「383」系直流特急電車

現役の特急電車なので、利用された方も多いでしょう
「名古屋-長野」間の特急「しなの」や名古屋地区のホームライナーに運用

1994年製造、1995年運用開始、76両製造

1995年、グッドデザイン商品選定(現グッドデザイン賞)、1996年、ローレル賞受賞

模型は、増結用の2両編成
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特徴は、コンピュータによる制御付き自然振り子方式
・・・いわゆる「振り子電車」です

最高速度は130km/h、半径600m以上のカーブで最大で本則+35km/h
(一般車両が80km/h制限のカーブを、プラス35kmの115km/hで通過可能)

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「ワイドビューしなの」の名称通り、大きな窓
シートピッチは普通車で1000mm

普通車にもフットレストを装備

同じ振り子電車であった、中央東線の「スーパーあずさ」では
富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスの遠景を楽しめました

一方、この「ワイドビューしなの」は狭い木曽谷をブンブン飛ばしての走行
そんな中、一瞬、木曽御嶽山の姿が見えたり・・・

それぞれの車窓の楽しみ方がありました

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模型は、クハ383-2+クモハ383-14の神領区のA202編成

どちらも貫通扉付き

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特急「しなの」の乗車経験はかなり多いです

ここ20年ほどで、最も乗車回数が多いJR特急は「のぞみ」ですが
次いで、信州を訪問する機会が多く、新宿からの「あずさ」

その次に「しなの」(多分)かなと。

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昨秋も、「名古屋-中津川」で乗車しましたが
「名古屋-長野」全区間を通しての乗車は無くて
「名古屋-恵那」、「中津川-松本」、「長野-中津川」と言ったように
区間利用が多いのも特異な点

沿線に観光地が点在している事と、中央西線では「中津川」以東では
特急以外の普通電車の本数が少ない事も影響しているのかも

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この「383」系も1995年に登場してから25年近く経過

同じく中央本線を走っていた「351」系(1993年デビュー)が2018年引退した事もあり
そろそろ、交替となりそうです

それまでに、一度は名古屋から長野まで通しで乗車したいですね

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プチ自慢:掲載して頂いた写真でした

その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系

その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その
:西武E851形

その:北越急行HK100形
その:キハ183系500番台
その:DD54形
その:EF57形
その:名鉄キハ8500系
その:EF71形
その:E10形
その:伊豆急100形


この後も、不定期で更新します/
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2019.05.08 


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