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新潟県と福島県を結ぶ、JR「磐越西」線・・・快速「あがの」で「喜多方」へ向かっています

車窓左に見える大きな川は「阿賀野川」(会津では「阿賀川」)
水源は、福島県の荒海山・・・会津鉄道の旅で、よく見ていた川です(塔のへつり等)

川にかかるのは「阿賀野川頭首工」という取水設備
(頭首工:農業用水を取り入れる施設総称だそうです)

この辺りは、河口から直線で約28kmも離れていますが
意外と標高は大した事は無く約20m

雪は全くありませんね

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それが3分ほど走ってると・・・線路脇に雪が。

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1分も経たないうちに、周囲は雪に変わりました

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「東下条」駅付近・・・「磐越自動車道」と並行します

標高は30mと、あまり変わっていないのですが・・・。

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「三川」駅の手前で、「阿賀野川」を渡ります

上流側を望むと、低いながらも鋭い山が聳えています

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「津川」と「鹿瀬(かのせ)」駅間

標高60m前後と少し上ってきました
でも、山地とは言えない標高・・・東京で言えば「吉祥寺」の標高が約55mだそうです

違いは、緯度の高さと日本海に近い位、でしょうか・・・積雪区間を走ります

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線路先の山の向こうに雪を被った、一廻り大きな山塊が・・・。

一瞬、「会津磐梯山」?と思ったのですが、まだちょっと遠いはず。

「飯豊山(いいでさん)」(2105m)でした

ちなみにこの場所は、飯豊山をバックに撮れる撮影ポイントなのだそうです

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静かな「阿賀野川」を渡ります

「三川」駅の南に位置する「揚川ダム」のダム湖のようです

雪山は「棒掛山」(1025m)

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「日出谷(ひでや)」駅を過ぎて、南へカーブ

「阿賀野川」の川面に、木々が揺れずに映っています
奥の方までずっと続く川面がいい感じ・・・
走行しているので一瞬しか見れないのが惜しいです

地図によると、この先、上流側にも「豊美ダム」があるそうです

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国道459号線の「船渡大橋」

国道459号線は、新潟市と福島県浪江町を結ぶ国道
原発事故を受けて、通行止め区間が残るそうです

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標高110mほどの「豊美」駅を通過します

この「豊美」駅とひとつ先の「徳沢」駅の間が
新潟県と福島県の県境

190223hokuhoku14a2.jpg 標高は然程ではありませんが、「阿賀野川」に沿って
クネクネと走る「磐越西線」です

訪問日:2019年02月23、24日
つづく
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