190413144803a2.jpg190413144803
小田急の営団地下鉄(現 東京メトロ)乗り入れ用の通勤電車

1972~1977年にかけて、全90両を製造
最高運転速度100km/h(設計速度120km/h)

1973年、ローレル賞受賞
2006年、1両を残し、全車廃車

190413144822a2.jpg 190413144822
今は一般的になりましたが、一段下降窓の採用で、側面もすっきり
(小田急では、その後、5200形でも採用されました)

ずっと昔、当時の国鉄でも客車や157系等電車に一段下降窓を採用しましたが、
排水対策が完璧でなくて、車体に雨水や海水が入り、腐食
その後、しばらくの間、採用される事はなく、姿を消していました

小田急線は個人的に通勤・通学には一切、関わりはありませんが
箱根、江ノ島(鎌倉)方面への散策で利用頻度の高い鉄道です

特急ロマンスカーの存在も、利用したい度を高めていたかもしれません

190413144749a2.jpg
190413144749
登場時、斬新な前面スタイルで人気を集めました

運転室の縦長の窓は、1969年登場の大阪市交通局60系電車が先でしたが
この9000形は窓を傾けて、立体的な造りとし、彫りが深い顔になりました

乗り入れ先の営団千代田線の車両(6000系)が画期的な面構えだったので
負けないように製造メーカー各社にデザインの依頼をしたそうです

190413144933a2.jpg
190413144933
地下鉄乗り入れだけでなく、地上線でも運用された9000形

乗車して感じたのが、静粛性・・・他の車両と比べて、走行音が小さいのが印象的でした
地下鉄乗り入れ前提なので、何か対策が施されていたのかも

現在の小田急通勤車両は無塗装タイプが増えましたが
この白い車体にロイヤルブルーの帯の車両の方に愛着があります

その前の黄色と紺色の車体も懐かしいですね・・・

その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その
16:383系
その
15:東武1700系
その
14:京王5000系
その
13:EF63形
その
12:キハ181系
その
11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その
:西武E851形

その
:北越急行HK100形
その
:キハ183系500番台
その
:DD54形
その
:EF57形
その
:名鉄キハ8500系
その
:EF71形
:E10形
その
:伊豆急100形


この後も、不定期で更新します/
関連記事

2019.06.30 


Secret