サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「奥大井バスツアー」のトップ記事はこちら

190302153315a2.jpg
190302153315
大井川鐵道、井川線、別名?「南アルプスあぷとライン」

ディーゼル機関車と5両の客車が「千頭」駅ホームに停車中
指定席なので、発車時刻近くまで見てまわります

トンネル高に合わせたのでしょうか・・・車高はかなり低いです
線路面から2m69cm
先程、乗車した旧型客車が4m20cmですので、1m50cmも低い事になります

190302154014a2.jpg
190302154014
指定された車両に入ると・・・ちょっとしたアクシデントが(私にとっては相当な

指定されたボックス席に他の2人のお客さんが座っていて・・・
添乗員さん曰く、「反対側のボックス席へ」と
「2人席をゆっくり、ひとりで使ってください」と

想像するに、直前に不具合があった客車を交換したのですが
定員が異なっていて、交換車両に乗りきれなかった人を他の車両に振り分けたのでは?

190302okuohi02a2.jpg 赤色で指定された席が、反対側のふたりボックス席に移されました

この車両の座席定員37名の内、進行右側は24名

交換したスハフ4は座席定員40名・・・定員面では多いので???
(只、ロングシートなので、定員全てが乗車するとかなりキツキツなのかもしれませんが)

190302154926a2.jpg
190302154926
ショックだったのは、進行左側になってしまった事

乗車区間では、ほぼ右側が眺望が良くて・・・
そのシーンを撮る事が出来るって、喜んでいたのです

190302160104a2.jpg
190302160104
通路を隔てて、反対側の車窓を・・・大井川が流れています

いつもなら、座席に留まらず、デッキのドア前に移動したりするのですが
特殊な車両で中間部に1ドア
そこには4~5名の添乗スタッフが常駐

着席せずにドア傍にしゃがんでいるスタッフさんにどいて欲しい・・・
なんて事を言える筈もなく

190302160318a2.jpg
190302160318
当初の席割り票を見ると、進行左側の席は斜線が引かれてて
着席予定は無しだった事が判ります
・・・と言うことは、旅行会社も右側の眺望を推していたって事ですね

190302160327a2.jpg
190302160327
その斜線の席に座っている人は私の他にも7~8人居て
様子を見ると、皆ひとり参加の感じです

ひとりだと(変更を)依頼し易いのか?

190302162104a2.jpg
190302162104
さらに・・・良い眺望側に座っているのに、居眠りしている人も居て

寝てるなら、こっちと変わって欲しい~~~

190302162617a2.jpg
190302162617
車両の変更は致し方ないでしょうが
普通、移ってきた人を余席に当てないでしょうかね

190302162722a2.jpg
190302162722
心の中で、ブーたれてる間に、「アプトいちしろ」駅に着きました

ここで機関車を増結作業、その間にトイレ休憩です

190302okuohi09a3.jpg 地図でも判りますが、千頭駅からアプトいちしろ駅までの
路線の殆どで、大井川は車窓右側に流れています

訪問日:2019年03月02日
つづく(全18回)
関連記事

2019.04.05 


Secret