| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「桜を見に」のトップ記事はこちら
・
190407120739
「小淵沢」発、「高尾」行き普通電車
「小淵沢」を10時29分発で「高尾」に13時16分着・・・2時間47分
意外と時間がかかるなと思ったら
「竜王」で13分、「甲府」で24分、「相模湖」で7分の停車時間
ちなみに往路で乗った電車なら、同区間を2時間15分でした
・
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「桜を見に」のトップ記事はこちら
・

「小淵沢」発、「高尾」行き普通電車
「小淵沢」を10時29分発で「高尾」に13時16分着・・・2時間47分
意外と時間がかかるなと思ったら
「竜王」で13分、「甲府」で24分、「相模湖」で7分の停車時間
ちなみに往路で乗った電車なら、同区間を2時間15分でした
・

笹子の長いトンネルを抜けると開けた谷あいを走行
「大月」まではひたすら下り坂(標高差約250m)
車で言えば、アクセルを踏まなくてもどんどん加速する勾配が続きます
・

スイッチバックの「初狩」駅
右に見える建物が駅舎
ホームからは階段を下り、左の屋根のある通路を通り、
踏切設備の無い、引き込み線を横断するようです
車両の通過は滅多に無いって事のようですね
・

「四方津(しおつ)」駅
謎の名所
1138メー 北西7キロメートル
ン コース
500 あ つり
6月から8月適期
「北西7kmにある1138メー」は「扇山」のようです
その下は「ハイキングコース」かな?
その下は???でした
・

「上野原」駅を発車
「相模湖」の湖畔?「桂川」の河川敷?の桜並木です
少し下流に進むと「神奈川」県、川の名前も「相模川」に変わります
・

終点「高尾」のひとつ手前「相模湖」駅
あと、ひとつなんだけど、ほぼ必ず、ここで特急の通過待ちで7分停車

・

終点「高尾」駅に到着
巨大天狗の重さは18トンだそうです
旅費を浮かせるために京王線に乗り換えます
・

停車中の京王線電車は、普通「新宿」行き
・

「北野」駅で、「京王八王子」発の特急と接続・・・乗り換えます
・

190407133456
隣駅が始発駅の「京王八王子」なので、車内はガラガラです
座席のモケット・・・目立つ色合いです
・

190407141202
「新宿」まで27分・・・JR「高尾」駅でホーム向かいに停車していた
快速よりも早く、「新宿」駅に到着です
・

降車ホームの先端はかなり狭いです
1963年、開業時は18m車6両編成用ホームが5面4線でしたが
1975年、20m車8両編成対応工事で4面3線に減少
さらに1982年、20m10編成対応工事で、現在の3面3線の姿に・・・。
将来的には、ホームを北側へ移動するプランが検討されているようです
・

前夜は、コンビニで購入したおつまみ、今朝は駅そば屋さんでうどん1杯
何とも寂しい食生活だったので、地元で、「いきなりステーキ」を食べて、帰宅しました
・
訪問日:2019年04月06~07日
終わり(全16回)
・
- 関連記事
-
-
初秋の水巡り16・・・渋滞、渋滞 2019/11/02
-
初秋の水巡り02・・・トンネルを抜けると 2019/10/14
-
桜を見に16・・・帰路 2019/04/30
-
桜を見に15・・・勝沼旧ホーム 2019/04/29
-
桜を見に14・・・大日影トンネル 2019/04/28
-
2019.04.30 ▲
| Home |