| Home |

190721073344
7時35分発、急行「飯能」行き・・・窓下に「9103」の数字
「9000」系という型番の車両でしょうか
この形式は通常、黄色い車体ですが、「京浜急行」とコラボした赤の塗装です
「Red Lucky Train」と言うのだとか
「京急」側には、西武の黄色い塗装をした「Yellow Lucky Train」が走っているそうです
・

190721073353
ホーム反対側に停車していたのが、7時40分発、快速「飯能」行き
有料座席指定にも使用される「40000」系に、でっかい「ペンギン」のヘッドマーク
「コウペンちゃん」・・・皇帝ペンギンでしょうか
特別料金不要の「快速」だし、こっちに乗りたい・・・

・

サイドにもペンギンのラッピング?・・・「布団の中から出てえらい!」
朝の通勤客への優しいコメント?
座席はロングシートのように窓を背にした向きに固定されています・・・
有料座席指定列車の時は、座席の向きは90度変わってクロスシートタイプに・・・。
・

中吊り広告も「ペンギン」!!
乗務員室との仕切りの手すりも変わった形状です
面白そうだし、この電車に乗りたいのだけど・・・「飯能」での接続・乗り換えはどうなのだろう?
以前、利用していた「えきから時刻表」だと、時刻表感覚で列車の運行が判ったのですが
現在の殆どのソフトは1列車の時刻表示となっていて、すぐの判断が出来ない仕様
「駅から時刻表」のような使い勝手の良いソフトは無いのでしょうか?
・

「池袋」を定時に発車
今回は、秩父鉄道「三峰口」駅まで行きます
予定していた快速急行だと、1本で「三峰口」へ行けますが
早く出たので、乗換を重ねながら秩父へ向かいます
・

途中から、複々線区間
日曜朝で、間隔も詰まっていないからか、100km/h超の速度で軽快な走行
・

高層ビルが建つ「大泉学園」駅界隈
前日の予報では、曇りだったのですが
当日朝の予報で、埼玉県は雷が発生しやすい状況と・・・雷雨だと最悪

・

「所沢」駅に到着
ここまで「急行」運転でしたが、この先は終点「飯能」まで各駅に停車
「普通」と言っても駅間距離が長いので、結構、飛ばします
・

休日朝と言う事で、始発「池袋」駅から立ち客は居なかったのですが
「入間市」駅で私を含めて3人を残して降車
「入間市」には何があるのでしょう?
で、次の「仏子」駅で、残ったふたりも降車

・

「仏子(ぶし)」駅と「元加治(もとかじ)」駅の間・・・
「入間川」にかかる廃鉄橋
橋脚は煉瓦製ですが、下部は大きな石で煉瓦を覆っているように見えます
煉瓦を守る被膜みたいな意味合いでしょうか?
・

終点「飯能」駅に到着します・・・ここはスイッチバック式の駅
すでに「西武秩父」行き電車が停車中・・・好きな「4000系」でした
「所沢」を過ぎた辺りから、前面窓に小さな雨粒・・・
運転士席側ではワイパーが稼働しています
でも、雨筋が流れるほどでは無いので霧雨程度でしょうか
一応、「曇り」予報だったのに・・・
・

JR中央本線「新宿」から「高尾」は42.8kmで、ほぼ等距離
・
撮影日:2019年07月21日
つづく
・
- 関連記事
-
-
案山子と石02b・・・山地に入ります 2019/07/25
-
案山子と石02a・・・山地に入ります 2019/07/25
-
案山子と石01・・・梅雨空の下 2019/07/24
-
下見のつもりでツアー16・・・到着 2019/07/23
-
芦ヶ久保の氷柱13・・・帰路 2019/02/25
-
2019.07.24 ▲
こんばんは
赤い9000系
コラボ車両ですか
今の時代は何でもアリで面白いです
顔立ちから711系のようにも見えてしまいます
また、複々線区間の前面展望写真で西武の設備がよ~く確認できて参考になりました
鋼管柱にインテグレード架線、弾性バラスト軌道、側壁も遮音材を使用していて環境とコストを意識してますね
JR東日本と同様にまだ新しいはずの鋼管柱のビーム部分に錆が出ていて驚きました
次回以降、更新を楽しみにしています(^^)
コラボ車両ですか
今の時代は何でもアリで面白いです
顔立ちから711系のようにも見えてしまいます
また、複々線区間の前面展望写真で西武の設備がよ~く確認できて参考になりました
鋼管柱にインテグレード架線、弾性バラスト軌道、側壁も遮音材を使用していて環境とコストを意識してますね
JR東日本と同様にまだ新しいはずの鋼管柱のビーム部分に錆が出ていて驚きました
次回以降、更新を楽しみにしています(^^)
2019/07/24 Wed 23:58 URL ぬぱぱ[ Edit ]
>ぬぱぱさん
こんばんは^^
コメント有難うございます
先日、ぬぱぱさんが取り上げられた車種ですよね^^
京急と西武、線路が繋がっている訳でもないのに・・・普通なら
コラボって想像できませんよね
確かに711系の塗装にも似ていますね
さすが、携わっておられた経験からの見地・・・素人の視点とは
全く異なりますね<(_ _)>
鉄ファンとしては、昔に比べて、西武線の走りが随分変わった気が
しました。
複々線のお陰でしょうが、昔はダラダラ走っていた感じですが
今は高速運転が感じられます
ただ、高架を下りると、踏切が連続した状態・・・安全面、沿線の
渋滞からも立体交差の延長はして欲しいと感じられました。
コメント有難うございます
先日、ぬぱぱさんが取り上げられた車種ですよね^^
京急と西武、線路が繋がっている訳でもないのに・・・普通なら
コラボって想像できませんよね
確かに711系の塗装にも似ていますね
さすが、携わっておられた経験からの見地・・・素人の視点とは
全く異なりますね<(_ _)>
鉄ファンとしては、昔に比べて、西武線の走りが随分変わった気が
しました。
複々線のお陰でしょうが、昔はダラダラ走っていた感じですが
今は高速運転が感じられます
ただ、高架を下りると、踏切が連続した状態・・・安全面、沿線の
渋滞からも立体交差の延長はして欲しいと感じられました。
飯能へようこそ
秩父の方に行かれるのですね
快速急行は時たま乗りますが
なんか得した気分になりますね。
途中からひとりでしたか
時刻によっては山行きの人が多いのですが・・・
入間市(稲荷山公園駅)は秋の航空祭ですね~
秩父の方に行かれるのですね
快速急行は時たま乗りますが
なんか得した気分になりますね。
途中からひとりでしたか
時刻によっては山行きの人が多いのですが・・・
入間市(稲荷山公園駅)は秋の航空祭ですね~
2019/07/27 Sat 20:25 URL 奥武蔵の山人[ Edit ]
| Home |