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「こそこそと集めてます4」でご紹介した同じ車両です
「4」では、「名古屋鉄道」所有でしたが、今回は「会津鉄道」
名鉄では、非電化の国鉄高山本線直通特急として製造・運用されましたが
高速バスの台頭等で、僅か11年ほどで運行廃止に・・・。
丁度、更新等で不足が生じていた、福島県の「会津鉄道」が譲渡を依頼
整備の上、2001年12月に移送されました
1991年製造、特急「北アルプス」に使用(名鉄)
2001年9月、「北アルプス」廃止
2001年12月、会津鉄道へ移譲
2010年5月、運行終了(会津鉄道)
最高速度:120km/h
製造数:5両(先頭車4両、中間車1両)
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名鉄時代は、名鉄~国鉄~富山地鉄と長距離を「特急」として運用
飛騨山脈沿いに走る山岳路線でした
そして、この「会津鉄道」も那須山脈の麓を走る山系路線
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ただ、異なっていたのは、高速走行をする「特急」ではなく
停車駅の多い「快速」、「普通」運用
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元々、特急に使用していた車両なので車内設備等は、上クラス
でも、国鉄会津線が3セク化した「会津鉄道」の車両も
車内設備はかなり豪華
名鉄8500系が導入されても、違和感のない路線です
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名鉄「8500」系(奥)と会津「8500」系(手前2両)の横並び
名鉄時代は、JR「ひだ」と併結するので、幌が必要でした
でも、会津時代は・・・他の編成と併結する事は無さそう
幌を使う機会があったのでしょうかね・・・。
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ただ、幌があると、精悍な顔立ちになります
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「8500」系の特徴はRの大きな側窓
それと名鉄時代からの大きな文字での形式表記
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「ワイドビュー」を売りにしたJRに負けない大型窓
元々、名鉄は連続窓でサイドの眺望は売りでしたね
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「会津鉄道」では、中速・低速域での運用だったため、
高速運転仕様の車両には各部品への負担が大きく、劣化が進み約9年で代替わりに。
JR線(高山本線)でも高速運転の実績もあったし
東武鉄道の「浅草」駅から、東武、野岩鉄道、会津鉄道、JR線を経由して
「会津若松」もしくは「喜多方」まで4両で
その先、阿賀野川に沿った路線を2両で、新津・新潟へ繋ぐ観光列車があったら
注目を浴びていたかも・・・と、思ったりしています
現在、「8501」と「8504」の2両は栃木県那須烏山市で保存
訪れた際、車内の見学もさせて頂きました
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その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
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この後も、不定期で更新します

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本日は、早朝から日帰り散策に・・・
ご訪問やコメント等、遅れるかもしれません事
ご容赦ください

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