| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「案山子と石」のトップ記事はこちら
・
190721082458
西武鉄道「飯能」駅で、「西武秩父」行き普通電車に乗り換えます
待っていたのは、ライオンズカラーの4000系
「秩父鉄道線」に直通するために1988年から1992年の間に48両製造
現在は「飯能-西武秩父」間の普通電車がメインですが
週末・休日に「池袋」からの直通列車を運行
片側2扉、セミクロスシート、トイレ付き
更に山岳路線、寒冷地対策が施された車両です
・
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「案山子と石」のトップ記事はこちら
・

西武鉄道「飯能」駅で、「西武秩父」行き普通電車に乗り換えます
待っていたのは、ライオンズカラーの4000系
「秩父鉄道線」に直通するために1988年から1992年の間に48両製造
現在は「飯能-西武秩父」間の普通電車がメインですが
週末・休日に「池袋」からの直通列車を運行
片側2扉、セミクロスシート、トイレ付き
更に山岳路線、寒冷地対策が施された車両です
・

「飯能」駅ホームには、フィンランド・デザインのベンチが・・・。
・

今年3月にオ-プンした「ムーミンバレーパーク」
最寄は、この「飯能」駅か、次の「東飯能」駅からバス
・

8時28分、「飯能」駅を発車
右カーブしている複線が池袋から、左カーブしている単線が西武秩父へ
・

4両編成を2本併結した8両編成はガラガラ
梅雨時だし、天気予報も芳しくないし・・・こんな日は致し方ないでしょうか
新緑や紅葉の時期には満員になるのかも
・

「東飯能」駅を発車すると、複線になり、「高麗」駅へ
その途中、山に囲まれた中に、車両基地があります
周囲に線路が沢山ある中、本線は正面の逆Y字を辿って、再び単線に・・・。
・

「高麗」駅に到着・・・秋には「曼珠沙華」見物の人で賑わう駅
雨は降っていませんが、周囲の山並みにはガスがかかり、見通しが悪いです
単線区間に入り、「高麗」駅では対向列車待ち合わせのため、7分停車・・・。
・

6分待って、やってきたのは「飯能」行普通電車
西武秩父線の昼間帯、普通電車は1時間に2本の運転
6分待つなら、3分で着く隣の「武蔵横手」駅で交換も良さそうだけど・・・。
・

標高は然程、変わらないのに、山の中に入ってきた趣きがあります
内容が乏しいのに長くなっちゃったので、2部(a、b)構成に分けます
・
撮影日:2019年07月21日
つづく
・
- 関連記事
-
-
案山子と石03a・・・峠を抜けます 2019/07/26
-
案山子と石02b・・・山地に入ります 2019/07/25
-
案山子と石02a・・・山地に入ります 2019/07/25
-
案山子と石01・・・梅雨空の下 2019/07/24
-
下見のつもりでツアー16・・・到着 2019/07/23
-
2019.07.25 ▲
続けて失礼いたします(^^ゞ
くろすけさんが好きな4000系
秩父線沿いの国道299号線を頻繁にドライブしていたのでよく見かけ、私も好感をもっている車両です
有料列車を除く関東の私鉄でクロスシート車ってレアですので、まだ乗ったことがありませんがいつか乗ってみたいと思っています
前回の記事に掲載されていた赤い9000系を711系みたいと申しましたが、横から見ると京浜急行とそっくりですね(^^ゞ
秩父線沿いの国道299号線を頻繁にドライブしていたのでよく見かけ、私も好感をもっている車両です
有料列車を除く関東の私鉄でクロスシート車ってレアですので、まだ乗ったことがありませんがいつか乗ってみたいと思っています
前回の記事に掲載されていた赤い9000系を711系みたいと申しましたが、横から見ると京浜急行とそっくりですね(^^ゞ
2019/07/25 Thu 00:13 URL ぬぱぱ[ Edit ]
>ぬぱぱさん
こんばんは^^
こちらにもコメント、有難うございます~
混雑対策もあり、ロングシート車両が多い中、優等列車でもないのに
クロスシートが連なる車両は魅惑的に感じますね^^
この4000系もそうですし、東武の6050系も関東私鉄の中では長距離を
走る事からクロスシートとなっていて、
通勤<旅を感じさせてくれる車両だと思います。
どちらも車歴が長くなってきています
チャンスがあったら、優先してご乗車してみてください^^
そう言えば、コラボ9000系と似ている京急にも2100系が
ありますね。
こちらもクロスシート車・・・3車種とも、貴重な存在になって
いきそうですね^^
こちらにもコメント、有難うございます~
混雑対策もあり、ロングシート車両が多い中、優等列車でもないのに
クロスシートが連なる車両は魅惑的に感じますね^^
この4000系もそうですし、東武の6050系も関東私鉄の中では長距離を
走る事からクロスシートとなっていて、
通勤<旅を感じさせてくれる車両だと思います。
どちらも車歴が長くなってきています
チャンスがあったら、優先してご乗車してみてください^^
そう言えば、コラボ9000系と似ている京急にも2100系が
ありますね。
こちらもクロスシート車・・・3車種とも、貴重な存在になって
いきそうですね^^
| Home |