| Home |

1955年に、4両1編成のみ導入された、小田急電鉄の特急用車両
当時、新型特急電車(SE車3000形)のプランが決定していましたが
既存の特急利用者が増大し、新型登場まで待てず、暫定的に1編成のみ増備された形式
正面は、国鉄80系に似た塗り分けで、塗色は当時の特急色であった紺色と濃黄色
17m車体で全電動車、最高運転速度は110km/h
1955年3月ダイヤ改正で、特急運用開始
1957年7月、SE車運用開始
1959年4月、SE車増備により、特急運用終了及び
2扉セミクロス車に改造し、「準特急」として運用
1963年4月、NSE車運用開始及び準特急が廃止
(2300系は2月より運用から外れ、3扉ロングシート2両2編成に改造、
通勤用として運用開始)
1982年8月、全廃
1982年11月、改造後、「富士急行」に5700形として入線
1993年に1編成、1995年に1編成廃止
・

中間車に、客用扉は無く、「2302」端部にトイレ+非常ドア、「2303」端部に放送室+非常ドア
「2303」の中央部(写真反対側)には「喫茶スタンド」が設けられています
・

車体中央には、ヤマユリの紋章
(ヤマユリは神奈川県の県花)
その後の特急車両では、車内自動ドアに貼付されました
・

前照灯の脇に汽笛、窓上に赤色尾灯、窓下に白色種別表示灯を配置した正面
・

紺色と濃黄色の塗り分けは、1910形特急車からの「特急色」として採用
その後、高性能車両にも採用され、SE車による新特急色が
登場以降は、通勤標準色となったそうです
しかし1969年に登場した「5000形」から、ケイプアイボリーの車体色に
ロイヤルブルーの帯の新塗装が通勤車両の標準色に採用
現在、ステンレス車は無塗装ですが、ロイヤルブルーの帯は継承
・

先頭車の「2301「と「2304」には1100mmの手動ドアを設置
・

この2300形特急の乗車は記憶がありませんが、
子供の頃、小田急電車の塗色はこの2色で馴染みがありました
通勤車両に改造後は、乗車した機会があったと思います
・

当時、「小田急」ファンで、この「小田急・京王帝都・西武」版を購入
・

小田急では「5000形」、西武では「5000系レッドアロー」、「101系」、「E851形」が登場した頃
この本の中でも一部、紹介されました
・

通勤車両時代の2300形
・
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
こそこそと集めてます29・・・313系3000番台 2019/11/05
-
こそこそと集めてます28・・・371系 2019/10/25
-
こそこそと集めてます27・・・小田急2300形 2019/10/13
-
こそこそと集めてます26・・・会津鉄道キハ8500形 2019/10/06
-
こそこそと集めてます25・・・157系 2019/09/21
-
2019.10.13 ▲
| Home |