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西武秩父線「西武秩父」駅ホーム
左側に停車しているのが、乗車してきた「西武秩父」止まりの普通電車
この後、右側にやってくる、「池袋」発「三峰口」行きに乗車します
当初のプランでは、この池袋からの直通電車利用だったのですが
池袋で先に出る「急行」に乗車出来たので、乗り継いでやってきました
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西武秩父線「西武秩父」駅ホーム
左側に停車しているのが、乗車してきた「西武秩父」止まりの普通電車
この後、右側にやってくる、「池袋」発「三峰口」行きに乗車します
当初のプランでは、この池袋からの直通電車利用だったのですが
池袋で先に出る「急行」に乗車出来たので、乗り継いでやってきました
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到着を待つ間・・・「西武ちちプラレール」って何だ?
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案内に沿って、ホーム端にやってくると仕切られていて・・・
その中にレイアウトがあるのかと思ったのですが、無い

その代わりに
昔の特急車、5000系レッドアローのカット車体と
プラレールの巨大化したレール接続部が置かれています
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隣の線路にも青い踏み板と接続パーツ
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190721094701
あらためて見てみるとホーム上に線路のイラストが描かれています
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私自身、子供の頃、プラレールで遊んでいました
今、孫がプラレールにはまっています・・・「プラレール」って歴史がありますね
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「池袋」からの「秩父鉄道」直通4両編成電車が到着
「池袋」出発時は「快速急行」で「三峰口」と「長瀞」行きを併結した8両編成
ひとつ手前の「横瀬」駅で分割し、「長瀞」行き4両編成は、この「西武秩父」を
通らずに連絡線を渡って、「秩父鉄道」に乗り入れます
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今回の散策で利用したのが「秩父フリーきっぷ」でした
メリットのある施設を利用する予定は無かったのですが
「秩父鉄道」はIC乗車券が利用出来ず、起点駅を「IC」で乗車してきた場合
直通電車だと降車駅で現金精算をする事になります
ほぼほぼ、降車駅での精算は混雑して、駅を出るのに時間がかかる
それを避けたく、このフリー切符を利用しました
でも、この「西武秩父」駅で9分間の停車時間があったので、
一旦、改札を出て、秩父鉄道の切符を購入して再入場が可能だったかも
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カーブせずに真っ直ぐ進んでいたら、「秩父」駅に接続する方向です
ただ「羊山公園」の表記辺りでは、両側に丘がそびえていて
その区間は国道がやっと抜けられるほどの狭さ
更に勾配もあるので鉄道路線を敷くには難しくて
やむを得ず、急転換して、「御花畑」駅付近を接合点にしたのかもしれませんね
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撮影日:2019年07月21日
つづく
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