| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「案山子と石」のトップ記事はこちら
・
190721150117
西武秩父線「西武秩父」駅
折り返し、普通「飯能」行き電車が到着・・・今回もクロスシートの4000系
やはり、ロングシート車両よりクロスシートの方が「旅」感を味わえます
・
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「案山子と石」のトップ記事はこちら
・

西武秩父線「西武秩父」駅
折り返し、普通「飯能」行き電車が到着・・・今回もクロスシートの4000系
やはり、ロングシート車両よりクロスシートの方が「旅」感を味わえます
・

長い「正丸トンネル」に入ると途中から、スピードを落として
分岐・・・副本線に入りました
珍しい(私は初めてでした)、「正丸トンネル信号所」に停車
・

約30秒ほど経って、やってきたのは普通「西武秩父」行き
「珍しい」と感じましたが、等間隔運転なので、
「西武秩父」駅、8分発は必ずトンネル内で交換しているのかもしれません
・

「正丸トンネル」を抜けると、道路が濡れています
「秩父」市側は曇天でしたが、「飯能」市側は雨降りだったようです
峠の前後でお天気が違う事、たまにありますね
「東吾野」駅に掲示されている案内板・・・
「顔振峠」は小学生の頃、遠足で訪れました
「ユガテ」という珍しい地名・・・よくコメントを頂く
「奥武蔵の山人」さんが訪れています(→こちら)
・

16時前・・・「飯能」駅に到着です
「池袋」へ急ぐ方は、5分発の特急か14分発の急行に乗換です
・

私は・・・乗り換えに余裕があるので、一旦、コンコースへ上がってみます
構内のシャッターには、今年3月にオープンした「ムーミンバレーパーク」にちなんで
ムーミン関係者が描かれています
・

ここにもプラレールが展示
車体に「P」の字が入った、赤い車両は何でしょうね
先頭部は元JR東海の「371系」、現・富士急行の「富士山ビュー」に似ている感じですが
調べたら、「プラレール鉄道」の「レッドフライナー」というオリジナル車両でした
・

駅コンコースは、「ムーミン」にちなんで
フィンランドデザインが施されています
・

特急ホームのベンチも木目
壁の照明は「粉雪」を表現しているそうです
・
昨日から1泊で出かけております
帰宅は今夜となり、コメントへのお返事や訪問が
遅れる事があるかもしれませんが、ご容赦ください
・
撮影日:2019年07月21日
つづく(全27回)
・
- 関連記事
-
-
案山子と石27・・・帰路 2019/08/27
-
案山子と石26・・・Laview 2019/08/26
-
案山子と石25・・・普通電車で移動します 2019/08/25
-
案山子と石24・・・普通電車で移動します 2019/08/23
-
案山子と石23・・・珍石館を後にします 2019/08/22
-
2019.08.25 ▲
| Home |