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JR東海「371系特急型直流電車

1991年、JR東海の在来線特急電車として製造された、最初の車両だそうです
編成は、7両固定の1編成のみ、最高速度は120km/h

この「371」系は、JR御殿場線「沼津」駅と、小田急電鉄「小田原線」を
経由し、小田急「新宿」駅間を1日2往復の運行

かつて御殿場線では、東海道本線「東京」駅からの急行「ごてんば」(165系)が
急行「東海」と併結、運転されていましたが、利用者が少なく廃止

一方、小田急「新宿」駅から小田急SSE車を使った連絡急行「あさぎり」が
「松田」の連絡線を経由して、直通運転していましたが、車両の老朽化が進行

御殿場線内の線路設備の改良実施後、運転区間を「沼津」まで延長し
新型車両として、小田急は20000系RSE車を製造

そしてこれまでと異なったのが、小田急からの「片乗り入れ」ではなく
JR車両も小田急へ乗り入れを実施した事でした

そのために、JR側が製造したのが、この「371」系でした

JR東海としては、「新幹線」で首都圏に乗り入れていますが
在来線の東京進出は「ムーンライトながら」くらいでしょうか

小田急本線には東京メトロ千代田線を経由して、JR東日本「常磐」線の
車両が顔を出していますが、この「あさぎり」の運転により
私鉄路線内でJR東日本とJR東海の車両が出会うという珍しいシーンも生まれました


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登場当初から、とても気になった車両でした

ただ、当時、御殿場線沿線や終点の沼津方面を訪れる機会がなく、
この「371」系の利用がないまま、時間が経過していきました

ここ3~4年、三島や沼津の訪問機会が出来て、御殿場線も利用している状況
もう数年だけ早く、(今、訪れている)散策地を知っていたら、
乗車する事が出来たのにと今でも悔しい思いがつのります

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流線型で大きな曲面ガラスで占めた前面

そのガラスの周囲を細い青帯で巻いた、シンプルなデザインが印象的です

塗色は、新幹線100系と同じ、ホワイトとブルー

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先頭車にパンタグラフを配する姿は、JR特急電車では珍しく、私鉄車両風に感じます

7両の内、5両が電動車という強力編成・・・標高差が450mある御殿場線の
勾配路線を時速100km/h超で走る事が可能な性能だそうです

先頭車と次車両は、電動車ユニットを構成

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客用扉は外吊タイプのプラグドア・・・戸袋が無くてスッキリしています

屋根上の白い球体は、衛星放送用のアンテナでしょうか?

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中間2両はダブルデッカー・・・2階建て
階上部がグリーン(G)車、階下部が普通車です(モーター無しのサロハ形式)

客用扉側では階段で上下しますが、G車両間の行き来は階上部のレベルのまま
高い位置で車両間を行き来する構造・・・室内階段が無く、定員確保に役立っているそうです


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窓サイズが上下同じなため、1階普通車の座席のシートピッチがG車と同じく1100mm

さらに座席配列が2+1の3人並び・・・
眺望は望めませんが、贅沢な空間の普通車だったそうです

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デッキと階上部の間の階段幅は他の2階建て車両には無い1m越え
荷物を持ってても悠々と上下できたとか。

デッキ端部には、他の小田急ロマンスカー同様、喫茶カウンター

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5号車(左)は1M式の電動車

1994年に登場した「383」系特急電車もその系統を受け継いだのかもしれません
(2両ユニット方式より、編成の自由度が高まりました)

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普通車の窓サイズは1650mm×1020mmと巨大で、車窓が楽しめます
先日の「Laview」には負けますが、窓の下縁が座席手すりの下に位置

この「あさぎり」号によって、JR東海は、新幹線以外の在来線で
JR東日本を介さずに、昼間帯に東京副都心に乗り入れました

一方、小田急は小田原乗り換え・熱海経由の東伊豆巡りから
沼津経由の西伊豆巡りまで広げることが可能に

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先頭部は、小田急SE車並みの展望仕様

似通った構造の「ワイドビューひだ」や「ワイドビューしなの」では、非貫通先頭車はG車でしたが、
「ワイドビューあさぎり」は普通車なのでサービスアップです

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2012年3月、小田急の車種変更(RSE→MSE)と共に、
運転区間の短縮(新宿-御殿場)により相互乗り入れが終了

2014年11月、運用終了

2015年3月、廃車。
7両の内、1、2、7号車を「富士急行」に譲渡

2016年4月、「
富士山ビュー特急
としてデビュー

371系時代は、富士山を南側から見ていて、今は富士山を北側から見る路線に移りました

尚、Wデッカー2両を含む、残り4両は解体


解体場へ移送される371系・・・まだピカピカな気がしますが

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今回の模型は、木箱入りでした

その
27:小田急2300形
その
26会津鉄道キハ8500形
その
25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その
16:383系
その
15:東武1700系
その
14:京王5000系
その
13:EF63形
その
12:キハ181系
その
11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その
:西武E851形

その
:北越急行HK100形
その
:キハ183系500番台
その
:DD54形
その
:EF57形
その
:名鉄キハ8500系
その
:EF71形
:E10形
その
:伊豆急100形


この後も、不定期で更新します/
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2019.10.25 


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