| Home |

ドア配置は、典型的な近郊型の3扉タイプ
冷房装置は、2台に分けた「集約分散式」
JR東では、1台タイプの「集中式」が多いですね
・

ただ、窓サンが黒塗色で、連続窓風に見えます
窓は固定窓、床には吸音材が詰められてて、静かな車内を維持
・

313系の編成は、2両から始まり、3両、4両、6両と自由
その組み合わせで、多岐に運用可能なのもメリットですね
・

お面は、JR東海定番ですが、元々は373系特急型電車がモデルだそうです
パノラマミックウィンドウと、繋がったオレンジラインがJR他社との違いでしょうか
それと個人的には、塗色のホワイトもJR東海の伝統な気もします
・

設計最高速度は130km/hですが、実際の運転では120km/h
中央線の定員制快速に使用される場合の8000番台は130km/h
通勤・近郊タイプとしては高速ですね
・

運転台付きの2丁パンタ、精悍に見えます
・

この313系に執着したのが、座席のその座り心地
個人的な感想かもしれませんが、フッカフカなんです
地元で走る、近郊型の普通車は、かなり硬い椅子で
この座り心地を知った時は、衝撃でした
・

クッションは313系共通の筈
その中で番台を選んだのは、
やはり何度も乗車した中央西線の経験からだと思います
近々では1年前に乗車
中津川駅を境にして、運行数が大きく変化する中央西線ですが
まず大ステーション「名古屋」からわずか30分ほどの
「定光寺」駅で秘境のような渓谷美
30分って、東京駅からの中央線だと「立川」辺り
まだまだ市街地なのに、片や断崖にへばりつく駅のシーン・・・。
「中津川」からは木曾川に沿った谷あいの車窓も魅力的
「ワイドビューしなの」での旅も良いですが、フッカフカの313系での旅も◎ですよ
・

記事文章内では、1年前がラストの乗車でしたが、
昨日、乗車しちゃいました
「御殿場」線の313系3000番台の2両編成です
フッカフカの座席には着席できませんでした
・
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
沼に・・・ 2019/11/26
-
こそこそと集めてます30・・・169系 2019/11/16
-
こそこそと集めてます29・・・313系3000番台 2019/11/05
-
こそこそと集めてます28・・・371系 2019/10/25
-
こそこそと集めてます27・・・小田急2300形 2019/10/13
-
2019.11.05 ▲
こんばんは
仰るとおり313系の乗り心地は快適ですね
御殿場線で乗りましたが、車内は静かだし、フッカフカな座り心地は有料列車に引けを取らない名車だと思います
パノラミックウインドウも153系から続く伝統のように感じています
いいコレクションですね(^^)
御殿場線で乗りましたが、車内は静かだし、フッカフカな座り心地は有料列車に引けを取らない名車だと思います
パノラミックウインドウも153系から続く伝統のように感じています
いいコレクションですね(^^)
2019/11/07 Thu 00:20 URL ぬぱぱ[ Edit ]
| Home |