190817174352
先の週末、3男家族が土曜日から2泊3日の泊りがけでやってきました

合間の日曜日、3男夫婦は大学時代の友人の結婚式に参列
その間、孫を預かる事に・・・。

お昼前に到着・・・猛暑の昼間は家の中で遊んで
夕方、皆で近所の商店街に夕飯の買い物

でも、電車好きの孫がそれだけで満足する訳がなく
食事の支度は3男夫婦に任せ、爺(私)と婆(カミさん)で近くの電車ビュースポットへ

新幹線、京浜東北線と湘南新宿ラインを走る電車を見る事が出来る場所です

手に持っているのはお気に入りのプラレールの車両
この時は、500系新幹線とE233系京浜東北線を持参です

E7系北陸新幹線の車両洗浄シーン(写真奥)、東武鉄道100系の
「スペーシアきぬがわ7号」(手前)を見たりで小一時間、滞在

でも、孫はまだ満足せず、山手線の線路際を通って帰宅・・・。
190818103134
翌朝、日曜日・・・3男夫婦は11時頃、出発、夕方6時すぎに帰宅予定
その前、仕事前に叔父(長男)が立ち寄り、プラレールでひと遊び

猛暑が続く中、孫をどこに連れて行こうか・・・一応、決めてありました

190818115750a2.jpg190818115750
それは、上野駅新幹線地下ホーム

東海道新幹線より車両がバラエティに富み、
ホーム2面なので、上下それぞれ必ず同一ホームから発着
乗り場を移動する必要がありません

で、なんと言っても、地上に比べたら、格段に涼しいですし・・・。

手前は、E3系山形新幹線「つばさ」の回送、
奥はE6系秋田新幹線、E5系東北新幹線「こまち・はやぶさ12号」にきちんと反応
(前日、予習?に、YouTubeで新幹線の動画を見せておきました)

190818120000
やってきたのは、E6系+E5系の回送

この日、持ってきたプラレールは、京浜東北線とE6系秋田新幹線

この時間帯なのか判りませんが、
約7分間隔で営業車両が北へ向かって発車していくのですが
それと同じくらい、回送車両が発着

向こう側、東京行きホームにも同数発着するので
ラッシュ時の通勤電車並みの本数を見る事が出来ました

孫はあっちを見たり、こっちを見たり、後ろ側を見たりと大忙し

190818120110a2.jpg190818120110
見学位置は、当然、連結が見える所を確保

ホーム上には他にも小さい子供を連れた家族が複数・・・暑い日、考える事は一緒です

上野駅新幹線ホームへの入場券(みどりの窓口)購入の際、孫には
新幹線の絵柄が入った入場券(無料)を頂きました

それだけ、見に来る小さい子が居るのですね

190818121249a2.jpg190818121249
12時を過ぎて・・・自宅から持参したお弁当を食べながら

190818123035a2.jpg190818123035
食後の麦茶を飲みながら・・・E7系北陸新幹線「はくたか563号」

新幹線ホームに1時間滞在して、常磐線電車(上野東京ライン)で東京駅へ移動
京浜東北線が好きな孫、同じ青い(群青色ですが)帯の電車で喜んでいたのですが
東京駅に着いた途端、ベビーカー上でスヤスヤお昼寝開始・・・

駅地下街にあるプラレール店、目が輝く筈だったのですが、残念でした

熟睡しちゃったようで、そのまま帰りの電車に・・・

190818162140
お昼寝から目覚めた孫、自宅でおやつを食べた後・・・
両親の姿を探し出しました

ママ、パパが居なくて、不安を感じ始めちゃったかも・・・と
再び、ベビーカーに載せて、電車ビュースポットへ

手に持つプラレールは、京浜東北線と山手線(E231系)
今回、自宅(3男宅)から、この京浜東北線、山手線と箱根登山鉄道の電車を持参

肩や襟の「クマさんシール」は虫除け用・・・今はこんなのがあるんですね

190818170916
山手線沿線に戻り、新宿行き「スペーシアきぬがわ」が走って行きました

一応、満足?して、帰宅・・・先に夜ご飯を食べて、ひときしりプラレールで遊び・・・

19時すぎにママとパパが帰宅すると、それぞれに抱きついて、大喜び

やっぱり、ちょっと寂しかったのでしょうね

爺も楽しかったけど・・・
旅行や散策に出かけない週末は、のんびりと身体を休めるのですが
今回は2日連続なので、結構、ハード・・・今週1週間は乗り越えるのがキツそうです