サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「クラゲ水族館へ」のトップ記事はこちら

190824110822a2.jpg
190824110822
「新庄」駅で発車を待つキハ110系気動車、普通「酒田」行き

オリジナルはホワイトベースにモスグリーンですが、
明るいグリーンとイエローの帯に塗装・・・なかなか綺麗な装いです

190824111252a2.jpg 190824111252
いつものように前面の車窓狙いに先頭の席で発車を待ちます
・・・と、同じ思いの方々が数名

さらに予想外だったのが、乗客が多くて発車間際には座席は埋まってしまい
立ち客の方も先頭部に集まってきました

仕方なく、車窓から「最上川」が見えるまでチマッと大人しく座って・・・。

190824112758a2.jpg
190824112758
「羽前前波」駅を過ぎ、川を渡ります

最上川?っと席を立ち、ドアの前へ(すかさず立ち客の方が座ります)

後で調べたら、支流の「鮭川」・・・だそうです

190824113446a2.jpg
190824113446
ドア前に立ち、前を見てる人の隙間から撮影・・・草むした「古口」駅を発車します

普通列車ですが、走り出すと90km/hを越える俊足ぶり
(キハ110系の最高速度は100km/h)

新庄から余目までの道のりは43km、駅の数は9駅
平均駅間距離は約5km近くと長いです

この列車は余目駅まで47分で走行するので、表定速度は65.58km/h
普通列車としては、かなり速い部類でしょうか

190824113549a2.jpg
190824113549
再び、川を渡ります

が、こちらも最上川の支流・・・「角川」でした

橋脚に大きめの幹や枝が引っかかっています

訪れた24日の約2週間前、秋田・山形で記録的な豪雨、
更に16日には台風10号が接近・・・その影響でしょうか

190824114046a2.jpg
190824114046
やっと大きな川が近づいてきます・・・これは「最上川」でしょう

普段の様子を知らないのですが・・・水量が多いのですが茶色く濁っています
これも豪雨や台風の影響?

190824114324a2.jpg

190824114324
「古口」駅から「清川」駅の間は、両岸には標高600mの山が連なり
崖が最上川に落ち込んだ区間

「陸羽西線」の列車は、幾つものトンネルで通過します

190824114359a2.jpg
190824114359
対岸を見ると、木々の茂みが川の流れに接している様子

やはり、増水した状況なのかもしれません

190824115313a2.jpg
190824115313
「狩川」駅を過ぎると田園地帯・・・「最上川」の扇状地のようです

幾つもの風力発電機設置されているって事は、海岸に近いのかな?

190824120029a2.jpg
190824120029
電化された線路が近づいてきます・・・「新津」と「秋田」を結ぶ「羽越本線」です

190824120123a2.jpg

190824120123
「余目」駅のホームが見えてきました

「羽越本線」の線路は草刈りされていますが、「陸羽西線」の線路は草ぼうぼう
(右側にも線路があるのです)
「本線」と「支線」には待遇の差があるのでしょうか?

2019082406a2.jpg 「羽越本線」は日本海に沿った路線ですが、「余目」駅は海岸から8km以上
離れているので潮の香りはしませんでした

撮影日:2019年08月24~25日
つづく
関連記事

2019.09.02 


Secret