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待つ事約1時間・・・特急電車がやってきました

秋田発、新潟行き「いなほ10」号

常磐線の特急「ひたち」用に1997年から98年にかけて
製造されたE653系交直両用電車

「ひたち」運用から外れる事になり、耐寒耐雪装備を施して
2013年から14年にかけて、「いなほ」として運用開始

同時に塗装変更がなされたそうですが・・・
塗色のせいなのか、ちょっとくすんだように見えるのは私だけ?

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外装とは異なり、車内は明るくて綺麗な印象です

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まだ明るいけど・・・特急に乗ったら「くろすけ水」

いつもと異なり、今回は鶴岡-新潟、新潟-上野と
4時間の乗車

何本買えば足りるか・・・迷いました

前夜、ホテルでのひとり宴会時に残った350ml缶1本があったので
500ml缶3本を鶴岡駅で購入

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お昼頃は真っ青な空、真っ青な日本海が見れたのですが、黒い雲が広がっています

黄緑色の水田の先・・・左方向へ上って行く道が見えます

「加茂港」へのトンネルに至る道です

今回の旅では、あの坂を2往復しました

2019082409a2.jpg 地図左側・・・赤破線のバス路線が左折する辺りを車内から見ています

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シートは、新潟の麻織物「小千谷ちぢみ」をモチーフにしたデザイン

「いなほ」改造時に実施されたようです(だから、車内は真新しい雰囲気なのですね)

常磐線時代は、最高速度130km/hで走行・・・でしたが
羽越本線は最高速度が120km/hに制限

余力を残した、抑えた走りです

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「鶴岡」駅を発車して、10数分
やっと日本海が見えてきましたが、トンネルばかり

数時間前の青空が、嘘のように・・・海も空も灰色になっています

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羽越本線沿いの名所というと「笹川流れ」・・・とは聞いていましたが
具体的な場所はよく判っていません

この大きな岩がある海岸が「笹川流れ」かと思ったのですが、まだでした
これは「立岩」だそうです

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最初の停車駅「あつみ温泉」に着きました

2019082414a2.jpg 鶴岡市街のある「庄内平野」が広がっていましたが
これから先は、海岸線まで山地が迫った区間を走ります

撮影日:2019年08月24~25日
つづく
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2019.10.01 


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