20200201143021a2.jpg20200201143021
近郊・急行型電車ではよく見るスタイル・・・
でも、オレンジとグリーンの東海形とは異なった色彩です

ローズピンクにクリーム色の塗色、
これが交流直流両用急行型車両の標準色となりました

交流電源利用の際、東日本の50ヘルツ対応がこの451系・・・主に東北・仙台方面用
一方、60ヘルツ用に471系が登場しました

20200201142425a2.jpg 20200201142425
1962年に製造され、上野-仙台間の急行「みやぎの」と上野-日立間の準急「ときわ」に運用

実車は10両編成で、1等車(現グリーン車)が2両、
その両隣に半室ビュッフェ車1両ずつ2両を連結するという贅沢な編成でした

20200201142517a2.jpg
20200201142517
1等車は、窓下に淡緑色の帯があり、遠くからも識別が出来ました

窓は2連形の一段下降窓が特徴
ただ、この仕様は車体内に雨水が入り、腐食が発生、
ステンレス車両の登場まで、採用休止に・・・。

20200201142614a2.jpg
20200201142614
半室普通車、半室ビュッフェ車両で、乗降ドアや搬入ドアの位置に特徴があります

また、1等車にもない冷房装置が、ビュッフェ部分にのみ搭載
昔はこれが普通でしたね

当時の急行電車のビュッフェのメニューは
そば(てんぷら:150円、月見:100円、たぬき、ざる:80円、かけ:60円)
ご飯物(カレーライス、チキンライス、カツ丼、天丼:180円、ご飯:50円)
一品その他(ハンバーグステーキ、ハムサラダ:240円、スパゲッティ:200円、
サンドイッチ:150円)等々、だったようです

20200201142639a2.jpg
20200201142639
1等車の乗降ドア脇に「1」を表示

乗降ドアは、客車用ホームの高さに合わせて
ステップ付きで外観上、ドア装置部分のみ車体下部が一段、下がっています
客車用ホーム(760mm)は電車用(1100mm)より低くなっていました

左のキサシ(半室ビュッフェ車)に見えるドアは、調理具材搬出入用なので
段差緩和を考慮する必要度が低かったのかもしれません

20200201142845a2.jpg
20200201142845
10両編成時は「クモハ+モハ」ユニットを3組で、6M4T

早朝、上野を出て(7時45分発)、夕方、仙台から折り返す(15時50分発)運用

20200201143154a2.jpg
20200201143154
最高運転速度は110km/h

クモハの乗降室寄りのドアは構造強度上、戸袋ではなく、外吊タイプに
しましたが、着雪等で開閉不可の事態が生じ、後に戸袋式に改造
(模型では、外吊式になっています)

20200201143303a2.jpg
20200201143303
交流・直流両用でパンタグラフ周辺には多数の高圧機器を配置

東北本線では「黒磯」駅で、常磐線は「藤代」駅構内で、直流~交流の電源を切替

20200201143523a2.jpg
20200201143523
1等車の車端には回送用運転台が装備され
妻板に窓と標識灯、屋根上に前照灯が設置されています

幌位置がずれてしまってました

20200201143605a2.jpg
20200201143605
幼い頃から、母の故郷、宮城県を毎夏、訪れていました

最初は、恐らくDC準急に乗車(記憶にありませんが)
1962年以降は、この急行「みやぎの」を利用しました

1965年の盛岡電化で「みやぎの」は「松島」に統合

しばらくの間、急行「まつしま」で仙台を行き来した後、特急「ひばり」へと・・・。

451系「みやぎの」は上野-仙台間を
5時間22分(上りは5時間20分)
451系を出力増強した453系化した「まつしま」はを4時間40分台
120km/h運転を行った、特急「ひばり」は最速3時間53分

ちなみに、東北新幹線「はやぶさ」だと、最速で1時間32分・・・
「みやぎの」が走っている間に「はやぶさ」は、楽々、1往復半、走っちゃうスピード

(お詫び)
トップ記事部分が空白でアップされた模様・・・
これまでもアップ時に記事部分が消える事がありまして、注意しておりましたが
今回、その状態となっていた事に気づかず、長時間、放置していた事、お詫びいたします

改めて、記事をあつらえましたが、急遽、行ったので
おそらく、当初の意向とは異なる、寸足らずな内容となってしまいました

読みづらい記事となったこと、申し訳ありませんでした


その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その
28:371系
その
27:小田急2300形
その
26:会津鉄道キハ8500形
その
25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その
16:383系
その
15:東武1700系
その
14:京王5000系
その
13:EF63形
その
12:キハ181系
その
11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その
:西武E851形

その
:北越急行HK100形
その
:キハ183系500番台
その
:DD54形
その
:EF57形
その
:名鉄キハ8500系
その
:EF71形
:E10形
その
:伊豆急100形


この後も、不定期で更新します/
関連記事

2020.03.07 


Secret