20200222134150a2.jpg20200222134150
つい先日、乗ってきた「キハ85系」特急型気動車

今シリーズの「その10」で、先頭の単独車両でご紹介しましたので
性能等はそちらで・・・。

今回、4両基本セットを新たに購入しました

20200222134212a2.jpg 20200222134212
非貫通タイプの普通先頭車「キハ85」

運転台には、電動カーテンを備えたサンルーフを装備

「ワイドビューひだ」、「ワイドビュー南紀」共通の車両ですが、
シカとの衝突対策として、スポンジゴムの巨大なスカートを備えた「南紀」仕様。

20200222134242a2.jpg
20200222134242
「ワイドビュー南紀」では、名古屋寄り先頭車

20200222134300a2.jpg
20200222134300
グリーン車と普通車の合造「キロハ85」
全室グリーンの「キロ85」の3列シートに対して、定員確保のため
こちらのグリーン室は4列シートに・・・。

当初、「ひだ」用に製造されましたが、後に短編成の「南紀」の基本編成に組み込み。
先日の南紀旅の際にも、この車両が組み込まれていました

20200222134334a2.jpg
20200222134334
屋根上の空調装置、通勤電車の物より薄く見えます
デンソー製のバス用エアコンとの話も・・・。

冷房装置は、エンジン直結式。
それまでは、特定の車両のエンジンに発電機を組み合わせて、他車の冷房装置に給電する仕様。
それが、自車のみで冷房稼働が可能となったので、編成の増車、減車が自由になったそうです

20200222134448a2.jpg
20200222134448
3両目(左)は「キハ84」・・・普通中間車、そして貫通タイプの先頭車「キハ85-1100番台」

20200222134532a2.jpg
20200222134532
キハ85-1100番台は、貫通タイプの基本「100番台」車両をバリアフリー改造

現在、100番台全てが「1100番台」に改造済みとの事

20200222134615a2.jpg
20200222134615
キハ85系列は80両製造

1996年6月、高山行き「ワイドビューひだ15」号が落石に衝突、脱線転落。
先頭車の「キハ85」が廃車

廃車車両の一部部品を再利用して、新たに1両製造。
現車両数は同じく80両に・・・。

基本的に「ワイドビューひだ」は3両もしくは4両が基本、廃車となった車両は
その当日に、増結されたのかもしれません

20200222134733a2.jpg
20200222134733
こちらの先頭車にも、こじんまりとシカ衝突対策スポンジが・・・。

スポンジゴムって点に、シカに対する優しさを感じます
でも、高速でぶつかったら・・・

20200222134821a2.jpg
20200222134821
貫通タイプなので貫通ドア前に幌を装備

キハ85系編成の特徴のひとつが、運転台付き車両が連なる事

20200222134913a2.jpg
20200222134913
「キロハ」には車掌室とトイレを装備

グリーン半造のキロハは「ひだ」、「南紀」共に組み込まれていて
全室グリーンの「キロ」は、「ひだ」の富山行き編成に組まれるそうです

20200222134928a2.jpg
20200222134928
他よりも太い窓枠から左がグリーン席、右が一般席

グリーン車と普通車合造のディーゼルカーで運用されているのは、キロハ186くらいでしょうか?

20200222134940a2.jpg
20200222134940
普通車で一番の席は、この「キハ85」の「1番」の席でしょうか
(但し、名古屋発の「ひだ」だと岐阜までの区間)

160123085721a2.jpg

160123085721
2016年の飛騨旅の際は偶然にも、1号車1番A席指定でした

20200222135011a2.jpg
20200222135011
後継車両「HC85」はハイブリッド車両
これまでの、ディーゼルエンジンで車輪を廻すのではなく、エンジンで発電
発電した電気、充電した電気でモーターを駆動して走行

車種も「クモハ」とか「モハ」、「クモロ」・・・等、電車形式と同じのようです

20200222135137a2.jpg
20200222135137
以前、購入した「キハ85」を増結
先頭車のスカートは「シカ対策」を施していない標準仕様

20200222135156a2.jpg
20200222135156
貫通タイプの先頭車、独立した冷房装置があるお陰で
1両単位に増結が可能・・・乗客の増減に細かく対応出来ます

「ひだ」の短編成、長編成それぞれの動画がありました


キハ+キロの豪勢な2両編成

それにしても深い雪の中の走行、大したものです


名古屋から岐阜までの東海道本線区間の走行シーン


増結に増結を重ねた10両編成

その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その
28:371系
その
27:小田急2300形
その
26:会津鉄道キハ8500形
その
25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その
16:383系
その
15:東武1700系
その
14:京王5000系
その
13:EF63形
その
12:キハ181系
その
11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その
:西武E851形

その
:北越急行HK100形
その
:キハ183系500番台
その
:DD54形
その
:EF57形
その
:名鉄キハ8500系
その
:EF71形
:E10形
その
:伊豆急100形


この後も、不定期で更新します/
関連記事

2020.03.19 


Secret