| Home |

運転台は、戦闘機のコックピットのよう
・

通常の新幹線ですと、前後に乗降ドアがありますが、500系先頭車は1箇所
・

円い車体断面
・

070324143354
一度だけ乗車しました、2007年の春
別府に訪れる際、新幹線で小倉へ向かいました
一旦、新大阪で降りて、500系に乗り換え
・

窓側に座ると、車体の円さを感じます
デッキとの仕切り扉の上の電光表示板に300km走行の表示
・

小倉で降車した訳ですが・・・
その後、運転区間が山陽路限定となり
なかなか乗車機会が無いのが残念です
・

設計最高速度は320km/h、最高運転速度は300km/h
スタートから4分で300km/hに至る加速力
・

天井まで伸びる、運転台の窓は進行左側が大きなサイズ
前部の2枚のガラス内には前照灯が収められています
後尾灯は、運転台下部に収容
その分、滑らかな先頭部になっています
・

1998年、「グッドデザイン賞品」選定
1998年、鉄道友の会「ブルーリボン賞」
ただ、一言、カッコいい・・・
・
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
こそこそと集めてます46・・・E6系 2020/04/19
-
こそこそと集めてます45・・・W7系 2020/04/04
-
こそこそと集めてます44・・・JR500系 2020/03/29
-
こそこそと集めてます43・・・近鉄12200系 2020/03/23
-
こそこそと集めてます42・・・キハ85系 2020/03/19
-
2020.03.29 ▲
| Home |