サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

20200307151517a2.jpg

20200307151517
政治家が語った言葉に似てるような、似てないような・・・

ネットニュースでも話題になった「駅広告」です

20200307151559a2.jpg 20200307151559
荒川区にあるJR「西日暮里」駅

JR山手線、京浜東北線、東京メトロ千代田線が通る駅です

ちょっと離れた所には、東京都交通局「日暮里・舎人ライナー」の「西日暮里」駅も存在

「日暮里」・・・近郊の人は普通に「にっぽり」と読みますが
馴染みの無い方々は「ひぐれさと」と読む事も多いそうですね

20200307151952a2.jpg 20200307151952
開業は、東京メトロ(当時は営団地下鉄)が1969年12月
一方、JRは1971年4月

同時開業と思いがちですが、地下鉄駅の開業が1年半、早かったのですね

20200307152104a2.jpg
20200307152104
やってくる山手線の最後尾付近の暗くなっている辺りは
お隣「日暮里」駅

西日暮里駅と日暮里駅の駅間距離は500m
山手線で最も短い区間です

20200307154434a2.jpg
20200307154434
その「西日暮里」駅から山手線外回り電車で20数分・・・「田町」駅を発車したところ

正面に見える、新しい高架橋は、京浜東北線の現在の北行き線路

右端の古い高架橋は、以前の北行き線路
新旧の高架橋の間を、山手線の外・内回り線路が敷かれていました

20200307154446a2.jpg
20200307154446
運休を含む、大々的な工事で新線に切り替わりました

左から東海道本線上り、京浜東北線南行き、山手線外回り、内回り
その上をオーバークロスして、京浜東北線北行き線路が割り込んできます

20200307154452a2.jpg
20200307154452
地図上では真っすぐな区間ですが、実際の線路は意外とクネクネ

山手線の最高運転速度は90km/hで、この田町~品川の区間と
品川~大崎が出しやすい区間でした
 20200307154501a2.jpg
20200307154501
見えてきたのが、今週末に開業する新駅「高輪ゲートウェイ」

2.2kmあった、田町~品川の区間が、1.3kmに短縮されるし
小さなカーブが連続するので、最高速度は出せなくなるかも・・・

20200307yamanote03a2.jpg 山手線には29駅ありますが、「西日暮里」は29番目に出来た駅・・・末っ子でした

28駅が「明治時代」、「大正時代」に開業している中、
唯一、「昭和時代」に開業

今回、30番目の駅として「令和時代」に開業する事になりました

20200307yamanote01a2.jpg 旧路線が表示された「田町~品川」区間

敷地内の最も左側(西側)を京浜東北線と山手線が走行

その右側(東側)の空白地帯は、以前、車庫(車両センター)があった所で
今回の新駅・路線移動の工事が行われていました

旧線路が撤去された後は再開発され、4棟の高層ビル、1棟の低層ビルが
建設される予定・・・だそうです

撮影日:2020年03月07日
つづく(全4回)
関連記事

2020.03.10 


Secret