| Home |

先頭車の尖りの形状・・・ちょっとアレに似ていませんか?
先にご紹介したJR西日本「500系」
500系ほどの長いノーズ(E2系と同じ9.1m)ではありませんが
戦闘機のコックピットのような形状
500系を開発したJR西日本の血が受け継がれているそうです
・

北陸新幹線オリジナルの帯とロゴ
矢先のように見えるロゴですが、そのまま数字の「7」だったのですね
東海道新幹線では、運転室上部にあった静電アンテナが車両後部に・・・
意味なく、奥ゆかしさを感じたりして。
・

個人的には、屋根まで伸びた群青色が先頭車の魅力
これも「500系」に似た雰囲気を感じます
2014年、「グッドデザイン賞」
2015年、「ブルーリボン賞」受賞
新幹線開通と同時に、信越本線の部分廃止により
在来線による長野方面への足が断たれ
「北陸新幹線(長野行新幹線)」は、利用する機会が高めでした
・

2016年5月、長野駅にて
・

160521082209
割引切符「トクだ値」を利用し、都内からではなく、「大宮」乗車にすると
普通車とグリーン車がほぼ同価格となるので、
普通車満席の場合、贅沢にもグリーン車を利用したり・・・。
・

側面は・・・小窓が並び、個性が乏しい上、細い帯で構成
先頭部に比べると、ちょっと残念な気がします
・

設計最高速度:275km/h
最高運転速度:260km/h(北陸新幹線)
240km/h(上越新幹線)
新路線にも関わらず、最高速度が抑えられているのは
「整備新幹線」として建設された由縁から。
・

「箱根登山鉄道」記事でも出た「令和元年東日本台風」により
E7系8編成、W7系2編成が水没したシーンは衝撃的でした
これにより、10編成全てが廃車に・・・。
使えなくなったとはいえ、処分するのでしたら、
パーツが欲しいと思った人も多いのでは?
私も・・・即売会があったら、ちょっと欲しかったかも
・
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
こそこそと集めてます47・・・箱根登山鉄道モハ2形 2020/04/26
-
こそこそと集めてます46・・・E6系 2020/04/19
-
こそこそと集めてます45・・・W7系 2020/04/04
-
こそこそと集めてます44・・・JR500系 2020/03/29
-
こそこそと集めてます43・・・近鉄12200系 2020/03/23
-
2020.04.04 ▲
| Home |