20200404124602a2.jpg20200404124602
長々と記事が続いていた「箱根登山鉄道」の車両です

金太郎塗装された正面には「108」と記されていますが
形式は「モハ2」形

1927年(昭和2年)に登場した木造車両(チキ2形8号)の走行機器に
1935年、新製した鋼製車体を組み合わせ
1950年、小田急車両乗り入れに伴い、複電圧化工事をして形式名変更(モハ2形)
番号は、100を加えて「108」号へ・・・。

1985年、駆動方式を変更(カルダン駆動)・・・

誕生から100年近く、色々な歴史を経てきた車両です

現在、108号、109号の2両が運行中

20200404124740a2.jpg 20200404124740
腹巻のような「金太郎塗装」は、
小田急の特急ロマンスカー「3000」系がモデルです

20130223111748a2.jpg

2013022311174
2013年、勤務先での旅行時

「箱根登山鉄道」の車両の特徴の一つが、連結器の下の箱

この中には水が入っていて、急カーブで散水します
車輪と擦れてレールが摩耗するのを防いでいます

その使用水量は、片道で70リットル前後・・・一番デカいゴミ袋一杯分

20200404124624a2.jpg
20200404124624
「箱根登山鉄道」の最急勾配は80‰

1000m走る間に、80mの高さに上る、急勾配です

「モハ2形」の全長は14.66m、その同じ車両の中で
計算上、最前部と最後部で1.172mの高低差がつくことになります

この写真では、幾分か、傾けてみましたが・・・まだ足りなかったようです

20200404124717a2.jpg
20200404124717
急勾配路線で大事なのがブレーキ

台車の車輪と車輪の間・・・レールに並行に近接したパーツ
「レール圧着ブレーキ」です

台車からブレーキシューを押し出して、接点の乏しい車輪とは異なり、
面の摩擦力を利用して、止める役割のブレーキ。

当初、他の車両では電磁石の力を利用した「電磁吸着ブレーキ」を採用していましたが
問題があり、この方式に移行した経緯があるそうです

20200404124948a2.jpg
20200404124948
単行(1両)だと、可愛らしく見えます

屋根上に連なっているのは、空調装置ではありません、抵抗器です

抵抗器は、走行する時や下り坂での発電ブレーキで使用します
一般的な電車では床下に吊るしていますが、登山電車では
長い下り坂で、常に発電ブレーキを使用し、大量の発熱があるため
屋根の上に置いて、風通しを良くし、冷却しているそうです

ちなみにこの車両にクーラーは付いていません

20200404125015a2.jpg
20200404125015
両運転台、乗降ドアはステップ付き

ドア間と運転台近くの窓サイズが異なっていますが、
運転台近くはロングシート

ドア間はクロスシートで、席ごとに窓1枚になっています
向かい合わせのボックスに2枚の窓です

20200404125125a2.jpg
20200404125125
現在、「モハ2」形を繋いだ2両編成と
2両編成の「モハ1」形に、単行の「モハ2」形を連結した、3両編成で運用したり、だそうです

140524153244a2.jpg

140524153244
2014年5月、「宮ノ下」駅に到着する「モハ2」形

140524153916a2.jpg

140524153916
「宮ノ下~大平台」間

「箱根登山鉄道」の最急カーブは、半径30m

この写真のカーブが該当するか判りませんが、このカーブでも
3両編成の前2両の車体が見えます

現状での運転再開は2020年7月下旬だそうです

その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その
28:371系
その
27:小田急2300形
その
26:会津鉄道キハ8500形
その
25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その
16:383系
その
15:東武1700系
その
14:京王5000系
その
13:EF63形
その
12:キハ181系
その
11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その
:西武E851形

その
:北越急行HK100形
その
:キハ183系500番台
その
:DD54形
その
:EF57形
その
:名鉄キハ8500系
その
:EF71形
:E10形
その
:伊豆急100形


この後も、不定期で更新します/
関連記事

2020.04.26 


Secret