新型肺炎の流行により外出自粛が続いています
先の箱根登山鉄道沿線の散策以降、趣味としての外出がなくなりました

拙ブログとしましても、過去ペースでの新たな記事の掲載が難しく
申し訳ありませんが、過去の散策記事を再掲載させて頂く事にしました

尚、数年前まで掲載写真のサイズが小ぶり(320*240)でしたので
再編集しまして、現在のサイズ(800*600)に揃える形にします
また文章も、現状に沿わない場合、変更しての掲載とさせて頂きます

第1弾は、2014年4月26日の群馬県沼田への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「花咲く道を散策」(再)のトップ記事はこちら

上越線で「沼田」へ向かいます

140426085333y2.jpg
140426085333
「高崎」駅を出た上越線の電車は
上越国境に向って少しずつ高度を上げていきます

「高崎」駅(標高94m)、「新前橋」駅(104m)、「群馬総社」駅(136m)、
「八木原」駅(162m)・・・この辺りまでは、まだ関東平野の中を走る風情ですが
草津方面への「吾妻線」と分岐する「渋川」駅(186m)を過ぎると
勾配がきつくなり、蛇行する利根川に沿って坂を上っていきます

140426085515y2.jpg  140426085515
間もなく「敷島」駅(標高232m)

裾野の広い榛名山(1449m)が広がっています

140426090433y2.jpg
140426090433
「津久田」駅(257m)を過ぎて上越線の電車は3回、利根川を渡ります

上越線に沿って走る、国道17号(三国街道)が対岸の険しい所を通っています。

この辺りには橋はなく、上流下流どちらもそれぞれ・・・5km程、行かないと
国道17号に合流できません

140426091830y2.jpg
140426091830
09:14、「沼田」駅に到着しました

標高333m・・・東京タワーと同じ高さですね

駅舎の上にみえるのは「子持山」(1296m)でしょうか?

空には雲がひとつ浮いている以外、快晴です

140426091902y2.jpg140426091902
「関越交通」のバス、「たんばらラベンダーパーク」行きに乗り換えます
座席数10数人の小さなバスです

乗客は10人ほど
4人はハイク客、3人は私と同じ目的のよう・・・

下車する「坂上」バス停までは41分・・・帰りは、その道のりを歩きます

バスは沼田市外へ急坂を上ります

駅の標高は333mですが、沼田の市街地は河岸段丘の上
・・・沼田警察署の標高は445mと、100m以上の高低差があります

市街地と駅を往復するのは一苦労です

140426numata01.jpg

地図上ののある地点が最初の目的地「上発知(かみほっち)」
「沼田」駅から約12kmほど・・・。

140426100146z2.jpg 140426100146
県道266号の上発知・・・「坂上」バス停に到着です

下車したのは、やっぱり、私を含めて3人
もう1人は、ひとつ前のバス停で降車
(後で出会ったので、バス停を間違えて降りたようです)

前を歩く青服の方にいきなり尋ねられました
「こっちだよね」

「そう」って指先で方向を示しました

それで判るって事は、やはり同じ目的です

140426100452z2.jpg
140426100452
途中で県道から離れ、バス停から300mほど歩くと
先の方に最初の目的の物が見えてきました

「上発地の桜」です

訪問:2014年4月26日
つづく(全10回)

今回、過去記事の掲載ペースをどうしようか考えていました

通常は、1日1回0時にアップし、その他は都度、間隔を開けての更新でした

この度の災禍の終焉が判れば、再び、新たな散策を行い
新記事をアップするのですが、現状では、まだ先の予想が付かない状況

でも、ご存じの通り、ダラダラと連載する方式なもので
急に良い方向になった時、過去記事の再掲載を途中でやめるのも悩ましくて・・・。

現在、20記事ほど、ストック中なので
災禍が良い方に進む見通しなら1日2記事アップでさっさと過去記事掲載を
終えるのですが、万が一、長引いた場合、ストックがすぐになくなる恐れもあり・・・

迷った結果、2日に3記事の更新とさせて頂く事にしました。

日々の編集作業に無理が無いように、0時、16時、翌8時・・・
16時間間隔というペースで過去記事の掲載をさせて頂きますm(__)m


関連記事

2020.04.28 


Secret