新型肺炎の流行により外出自粛が続いています
先の箱根登山鉄道沿線の散策以降、趣味としての外出がなくなりました

拙ブログとしましても、過去ペースでの新たな記事の掲載が難しく
申し訳ありませんが、過去の散策記事を再掲載させて頂く事にしました

尚、数年前まで掲載写真のサイズが小ぶり(320*240)でしたので
再編集しまして、現在のサイズ(800*600)に揃える形にします
また文章も、現状に沿わない場合、変更しての掲載とさせて頂きます

第3弾は、2015年4月26日の茨城県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「花と駅と」(再)のトップ記事はこちら

太平洋を望む「日立」駅の駅舎から

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海に向って、ひとり男の子が・・・
何を想っているのかな

後姿がすごく印象的で撮ってしまいました

JR常磐線「日立」駅にて


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今回の勝田・日立行きは日曜日でした

いつものように散策が土曜日でしたら、ゆっくりと帰路についても構いませんが
翌日は出勤しないとならない身・・・明るいうちに帰宅するようにプランニング

14時前ですが、改札口を通ります
屋外に「日立駅」の掲示があった辺りからの眺め

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今回は帰りの特急も手配済み
「日立」駅、14時5分発「ひたち16」号です

東京駅から150km以上離れた、「日立」駅
以前の「常識」だと、大都市から100km以上離れているので
途中下車が可能な区域・・・のつもりだったのですが
この先、東京駅から215kmのいわき駅まで「東京の近郊区間」に含まれてしまいました
(中央線では、長野県松本駅まで近郊区間に
松本が近郊なのでしょうか

「近郊区間」となると、その間での途中下車は出来ません。
途中下車可能区間だと、往路の乗車券を都内ー日立で購入し、勝田駅は途中下車の扱いに
するつもりが、できないので、それぞれの区間ごとに購入。

その負担を少しでも浮かせるために、往復とも「トクだ値」で特急を利用する事にしました
今回は、特急券+乗車券が10%割引


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日曜の午後2時過ぎの特急電車
ビジネス客は居ないし、行楽帰りにも早すぎる時間帯
だからか、ガラガラです


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海に突堤が見えます・・・「会瀬港」のようです

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荷物棚底面のランプの状況が往路とは異なります
黄色のランプが目立ちます

緑色は指定席発売済みの席
赤色は空席
黄色はまもなく指定席発売区間になります
(=まもなく、お客さんが乗ってきますの意味)

次の停車駅は「ひたち海浜公園」のある「勝田」駅
・・・公園帰りの人が乗車してくるのでしょう
(実際は、そのひとつ先、「水戸駅」からの乗車客の席も黄色になっていました)

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「勝田」、「水戸」駅からの乗車客で50%ほど埋まりました
「土浦」駅(通過)付近では、名産のレンコンの畑が広がります


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都内に入り、東京スカイツリーが見えてきました
あと5分ほどで「上野」駅に到着

帰路の「ひたち16」号
日立ー上野間149.1kmを2駅停車(勝田、水戸)で1時間30分
最高速度は130km/h、表定速度99.4km/hは俊足特急ですね


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「上野」駅高架ホームに到着
この後、「上野東京ライン」を経由
途中、東京駅に停車し、品川駅へ向かいます

普段の散策とは異なり、早めの16時頃には帰宅・・・です


撮影日:2015年04月26日
終わり(全12回)

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