新型肺炎の流行により外出自粛が続いています
先の箱根登山鉄道沿線の散策以降、趣味としての外出がなくなりました

拙ブログとしましても、過去ペースでの新たな記事の掲載が難しく
申し訳ありませんが、過去の散策記事を再掲載させて頂く事にしました

尚、数年前まで掲載写真のサイズが小ぶり(320*240)でしたので
再編集しまして、現在のサイズ(800*600)に揃える形にします
また文章も、現状に沿わない場合、変更しての掲載とさせて頂きます

第4弾は、季節感はずれますが、似通った気候だった
2013年9月21日の群馬県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

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1973年夏、長野県と群馬県の県境「碓氷峠」での写真です
(アルバムに貼った写真をスキャンしました)

東京を出発し、横川(群馬県)、佐久中込(長野県)、清里(山梨県)、
波高島(山梨県)、河口湖(山梨県)、御殿場(静岡県)、茅ヶ崎(神奈川県)で
宿泊しながら、11日間かけて自転車で巡る旅でした

初日は東京を夕方に出発、夜通し走り、日の出を高崎(群馬県)で迎え
さらに碓氷峠の麓、横川まで、約130kmの道のり

その翌日に、碓氷峠越えを・・・



その24年後、1997年・・・長野新幹線が「長野」まで開通し、
在来線である信越本線の「横川-軽井沢」間が廃止になる・・・

その前に乗っておきたい

そして、自転車で越えた道をもう一度通ってみたい
と、前年の1996年10月18日、
「軽井沢」まで在来線で行き、「軽井沢」から麓の「横川」駅まで歩いて下りました。



で、紅葉にはまだ早いけど、来月には谷川岳の麓を歩く計画・・・
そのプランの中に、地下にある「土合」駅の486段の階段が・・・。

7月の旅行以来、歩く機会もなかったし、折角の連休・・・
体力作りも兼ねて、再度、碓氷峠界隈を訪ねてみる事にしました
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ケチケチ日帰り散策なので、新幹線は使わず、普通電車の利用
・・・朝4時台に起床、6時前には駅に

朝ごはんにサンドイッチを買って電車を待ちます


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高崎線の停車駅、「赤羽」駅(東京都)へは京浜東北線で向かいます

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土曜日の朝6時過ぎ・・・

都心とは逆方向なので、さすがに空いていました


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「赤羽」駅に到着・・・高崎線に乗換です
缶コーヒーを買って・・・ホームへ

編成は、短い「10両」。ちょっと、嫌な予感・・・


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車内でサンドイッチを食べるとしたら、
ロングシートの車両じゃ、食べにくい・・・

なのでクロスシートのある前寄りで待ってたのですが
想定外に、乗る人が多い

土曜日の朝6時の下り電車って、こんなに乗るの?




過去の話も織り交ぜますので判りにくくなるかもしれません

多少でも区別がつくように・・・

1973年の自転車旅行の時の話題は茶色の文字

1996年の軽井沢から徒歩で下った時の話題は緑色の文字

今回の散策の時の話題は、この文字色で綴ります


撮影日:2013年09月21日
つづく(全27回)

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