新型肺炎の流行により外出自粛が続いています
先の箱根登山鉄道沿線の散策以降、趣味としての外出がなくなりました

拙ブログとしましても、過去ペースでの新たな記事の掲載が難しく
申し訳ありませんが、過去の散策記事を再掲載させて頂く事にしました

尚、数年前まで掲載写真のサイズが小ぶり(320*240)でしたので
再編集しまして、現在のサイズ(800*600)に揃える形にします
また文章も、現状に沿わない場合、変更しての掲載とさせて頂きます

第4弾は、季節感はずれますが、似通った気候だった
2013年9月21日の群馬県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「碓氷峠界隈を散策」(再)のトップ記事はこちら


1973年の自転車旅行の時の話題は茶色の文字
1996年の軽井沢から徒歩で下った時の話題は緑色の文字
今回の散策の時の話題は、この文字色で綴ります


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「峠の湯」に戻ると、丁度、トロッコ列車が停車中

列車の乗客は多いですが、駅の周りは閑散
施設が閉鎖中なので、乗車だけを楽しむ人が多いのかな?

ここで水分補給・・・
朝、購入したお茶は「霧積ダム」で飲みきっていて喉がカラカラ状態。
500mlの炭酸飲料を一気飲み

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雲は秋っぽいかなと思いましたが、暑すぎです

腕で口をぬぐったら、塩味が・・・汗が乾燥して、結晶化したようです


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このトロッコ列車の運行のために、既存の踏切を立体交差化(一部廃止)したそうです

この「峠の湯」駅付近は「歩行者専用道」程度でしたが、「横川」駅付近では
踏切だった所を、高架化する大規模な立体交差工事が行われたとか。

それだけの大工事、トロッコ列車だけのためでしょうか?


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13時30分、トロッコ列車が発車
牽引する機関車は「新シェルパ」くん

「信越本線」新線とのポイントを通過していきます


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急勾配を下るからか、かなりゆっくりの走行です

この機関車は、今年の3月に登場した新型

排気量11040ccのディーゼルターボエンジンを搭載だそうです。

車長11.5m、重さ11トンの巨体でも、園内遊具の位置づけ・・・だそうです


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急勾配路線なので、機関車には各種保管装置を装備

まだ残されている「信越本線」の架線は
将来的に、何かの含みがあるのでしょうか


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散策路「アプトの道」が「信越本線」上り線から旧線側に変わる所から
舗装も途切れて、線路と枕木が出現。

しかし、人の手が加わらないのでススキが群生中


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トロッコ列車、発車して6分経つのに、まだあんな近くを走っていました

所要時間と距離から憶測すると・・・時速約6km/h


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架線は張られていますが、重りを使って架線を支えてた
輪っか(正式名が判りません)には蔦が絡まっています


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まだ見えてるトロッコ列車・・・ノンビリノンビリ走っているようです

この辺りまで来ると、疲労感が半端なくて歩みも亀のよう


元気なハイカーに抜かれる事もしばしば


横川駅まで、あとちょっと


撮影日:2013年09月21日
つづく(全27回)

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2020.05.30 


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