新型肺炎の流行により外出自粛が続いています
先の箱根登山鉄道沿線の散策以降、趣味としての外出がなくなりました

拙ブログとしましても、過去ペースでの新たな記事の掲載が難しく
申し訳ありませんが、過去の散策記事を再掲載させて頂く事にしました

尚、数年前まで掲載写真のサイズが小ぶり(320*240)でしたので
再編集しまして、現在のサイズ(800*600)に揃える形にします
また文章も、現状に沿わない場合、変更しての掲載とさせて頂きます

第4弾は、季節感はずれますが、似通った気候だった
2013年9月21日の群馬県への
日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「碓氷峠界隈を散策」(再)のトップ記事はこちら


1973年の自転車旅行の時の話題は茶色の文字
1996年の軽井沢から徒歩で下った時の話題は緑色の文字
今回の散策の時の話題は、この文字色で綴ります


130921141153z2.jpg
130921141153
5時間半ぶりに、「横川」駅に到着~

ホームに蒸気機関車が停車していました
「D51」です

130921141533z2.jpg 130921141533
プランより早い到着・・・1本早い電車に乗る事にしました

発車まで30分ほどあるので、駅前にあった「おぎのや資料館」へ

「おぎのや」は、あの有名な「峠の釜めし」のお店

資料館の中には、列車の座席があったり、
ホームで釜めしを販売する際に使った台車が陳列


130921141603z2.jpg
130921141603
展示されていた「宮内庁御用達の釜めし容器」

皇室の方々が召し上がる時は
この器で釜めしを調製していたのでしょうか

特別な焼き物だったのかな?

ちなみに、一般の器は、益子焼きだそうです


130921142330z2.jpg
130921142330
「おぎのや資料館」入口

横川駅前の道の右側に・・・左側には「おぎのや」の食堂があります

お昼ご飯、まだ食べていなかったので食堂で食べても・・・と
思っていたのですが、とにかく水分が欲しい

ペットボトルのお茶を一気飲みして、とりあえず満足


130921142429z2.jpg
130921142429
小さな駅にも自動改札機

近代的な改札機の奥にSL・・・不思議な感覚に陥ります


130921142812z2.jpg

130921142812
D51-498、「SL碓氷」号

朝11時前に「横川」に到着、
午後3時すぎに「横川」を出発し、「高崎」に帰ります

4時間ちょっと、「横川」駅で休憩・・・のんびりな行程


130921142856z2.jpg
130921142856
「SL碓氷」号は9月21日と10月12日に運転
偶然、運転日に来たみたい

普段の土日は「SLみなかみ」号として、「高崎-水上」間を運転中
・・・一度、乗車した事があります


130921142916z2.jpg
130921142916
この「SL碓氷」号は座席指定の快速列車・・・の設定なのですが、
各駅停車の普通電車が、「高崎」までの所要時間28
快速列車の「碓氷」号は1時間3分

移動の為だと、どうにも利用しにくい・・・です


130921143057z2.jpg
130921143057
勾配のキツイ「信越本線」や「上越線」

そこを老体に鞭打って走る姿は応援したくなりますね


130921144121z2.jpg
130921144121
高崎から横川まではSLが牽引しますが、
帰りは、編成最後に連結したディゼール機関車が牽引

列車名も「SL碓氷」号から「DL碓氷」号に

このディーゼル機関車、「DD51」

偶然なのでしょうか、数字の型番は蒸気機関車と一緒
SLを駆逐する役割がありましたが、今は電化の波と新型機関車に押されて
SLとおなじ境遇に・・・。

以前は、北海道を始め、非電化区間の優等列車を牽引
(今(2013年当時)も北海道では寝台特急「北斗星」、「カシオペア」、
「トワイライトエクスプレス」等を引っ張っていますが)

段々と働き場所が狭まってきている中、久しぶりに姿を見る事が出来ました

SLファンからは嫌われているそうですが、私はこの大型DL、好きでした


撮影日:2013年09月21日
つづく(全27回)

関連記事

2020.05.31 


Secret