一時、感染者数が低い数値にとどまり始め、
少しずつ日常生活に戻っていくのかと安堵していたのですが
全国的に感染者が増大・・・再び、状況が悪化した様子です

現時点(7月25日)では、緊急事態宣言は発令されていませんが
再び、不要不急の外出は避けた方が良い状況・・・。

残念ですが、もう暫くの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第9弾は、2014年11月30日の京都府への日帰り散策
です

人気の高い「京都の紅葉」、一度は見てみたいと思っていましたが
オンシーズン時期だと宿も取れないし、高いし・・・
予約しちゃうと悪天候でも行かないとならない

ならば、天気が良さそうな週末に日帰りしちゃおうと・・・。


サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「京都1day」(再)のトップ記事は
こちら


3時半の起床です

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「泉涌寺」の開門が9時、「東福寺」の開門が8時半

なら、1日を有効に使うためにも、「東福寺」の開門時間を目指して、逆算すると
地元駅05:17-品川駅05:46

品川駅06:00-京都駅08:05・・・京都駅08:16-東福寺駅08:19

「東京」駅始発ではなく、「品川」駅始発の新幹線を使うとドンピシャ

この始発の新幹線を利用したのは初めてではなく2度目です

前は岐阜県「白川郷」を巡る時・・・「高山」駅を10時半に出るバスに乗るプランで
「名古屋」駅で朝一の特急に乗換えるのに「東京」発6時でも9分の待ち合わせで
可能でしたが、荷物が多かったので、余裕をもって利用しました

当初、「品川」駅だし、空いてるだろう・・・とお気楽に駅に向ったら
想像以上に乗車する人が多い事、多い事

朝6時前に「品川」駅に来れるって都内&近郊在住の一部だろうと
たかをくくっていたら、改札口の混雑度に驚愕・・・でした

JR東海さんが、「東京」駅6時発の前に、あえて走らせる訳ですから
それなりに利用者の見込みがあった訳ですよね
考えが浅はかでした・・・

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東海道新幹線「品川」駅コンコース

この日、朝6時台の「のぞみ」は8本、他に「ひかり」と「こだま」が
1本ずつなので計10本・・・約6分間隔の発車です

「のぞみ99」号の発車は23番線から・・・「品川」駅ってそんなにホームがあったっけ?
と思ったらJR東日本は15番線まで。

JR東海(新幹線)は間を飛ばして21番線からになっていました

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乗車するのは「N700A」・・・やっと巡り合えた最新型です
何が違うのかは・・・
こちら

前回、名古屋行きの際、乗った「N700A改造型」のロゴは
こちら
の記事に

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3週間前にも食べた「朝弁」・・・500mlペットのお茶付きで500円

最近、洋のモーニングセットも登場したとか・・・
車内販売ですが、410円の「
サンドイッチ」と「コーヒー」のセットで500円
他の時間帯だと合計730円なので3割ほど、お得

(現在、取り扱いは終了した模様です)

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「品川」駅の駅窓口が空いていたので、
初めてビジネス回数券で指定席を取りました。

乗車した車内は空いている感じですが・・・
「富士山」が見える窓側を希望した所、その席は空いていないと・・・
しかし3人席の窓側はまだ大丈夫。

皆さん、「富士山」を見たいのか、2人席の方が気楽なのか
(確かにトイレ等、席を立つ際、3人席は面倒ですよね


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「小田原」駅を過ぎて、「箱根外輪山」が「相模湾」に接し、トンネルが続きます

トンネルの合間から、「東海道本線」の橋梁と「相模湾」が・・・日の出はまだです


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「新富士」駅から「静岡」駅へ向かう途中・・・日の出です
夜明けの陽射しに照らされる、ガントリークレーンの姿が印象的

その前・・・「丹那トンネル」を越えて、「静岡」県にはいると
辺り一帯が朝霧に覆われて、神秘的な光景が見られました

「富士山」は・・・生憎、雲の中


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141130064649
「静岡」駅を過ぎて、「安倍川もち」でも有名な「安倍川」を渡ります

太陽が眩しい・・・
遠くに見えるシルエットは、バイパスの照明灯でしょうか・・・


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しか~し、「牧ノ原台地」を走る頃から雲が増えてきて・・・
「浜名湖」では一面、雲に覆われてしまいました

大丈夫か?京都・・・


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「名古屋」駅に停車・・・ではありません

ホームに進入途中で緊急停止・・・
「緊急停止の信号を受信しました」との車内放送です

上り新幹線の車体に接近したお客さんが居て、
緊急停止の処置が取られたとか

4分遅れで発車です

「京都」での乗換には11分の余裕があるけど・・・大丈夫かな


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川面が静かです

美濃を流れる「揖斐川」・・・かな?

橋には
トラスがあるのですが、高速走行で写っていません
「名古屋」を過ぎて、また快晴になりました


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141130075000
山越え区間の「関ヶ原」に越えると朝霧が立ちこめています

冬場には、積雪の多い所で
新幹線が雪煙を上げて走るシーンが見られます




「東海道新幹線」は雪に悩まされました

その教訓もあってか、以降の「新幹線」には厳重な雪対策が施されていますね

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「近江盆地」を走ります

車窓左には「鈴鹿山脈」のやまなみが続きます

「浜松」付近から「米原」までは北西に進行していたので太陽は右側でしたが
「米原」からは南西に向きを変えるので、座っている左側に朝の太陽が広がります


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「東山トンネル」を抜けて、ゆっくりと「鴨川」を渡ります

「京都」も晴れです


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「京都」駅には2分ほどの遅れで到着です

思ったより降車客は多くない感じ・・・早出した甲斐があったかも


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「奈良線」のホームは新幹線と近いのですね
余裕で乗り換えられました

でも、日曜日の朝8時で、混み合っています
発車間際には更に乗車客が増えて、ちょっとしたラッシュ並み

もしかしたら、目的地は・・・同じ?


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「京都」の次の駅「東福寺」駅に到着しました

発車のベルが鳴っても、降りきっていません
ホーム幅が狭いので人が溢れ、ホームに降りたくても降りられない状況
もう冬間近なのに、汗だくの車内でした

撮った写真には、参拝客らしくない若い男性だらけ
部活の学生さんが2グループ、降車
学生さんたちもこんな混雑、予想外だったでしょうね


撮影日:2014年11月30日
つづく(全12回)

過去の散策旅シリーズ

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
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2020.08.01 


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