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「EF62形」直流電気機関車
1962年から69年の間に、54両を製造
信越本線の碓氷峠越え専用に製造された補助機関車が「EF63形」
その碓氷峠を含んだ、信越本線を走破する本務機関車として開発
最高速度は100km/h
・

模型は「EF62形」の15号機・・・第1次量産車グループに属します
先行試作車の1号機では、側面のルーバーが2枚1セット式でしたが
第1次量産車では、1枚タイプ、
25号機以降の第2次量産車では目の細かい鎧戸タイプに。
・

F級(動輪が6軸)の新系列電気機関車では
初めての貫通式運転台にとなり、重連運転に対応
・

「EF62形」の大きな特徴は、3軸ボギー台車となっている点(C+C)
その後の形式、「EF63」、「EF64」、「EF65」、「EF66」は2軸ボギー台車3連(B+B+B)なので
3軸台車は異例だったそうです
・

信越本線の客車列車が電車化され、貨物列車は距離が長くても、勾配が緩く
貨物量の制限がない上越線経由が一般的となり、EF62の活躍場所が減少
「下関」に異動し、改造を施して、東海道・山陽本線の荷物列車の運用
その荷物列車の運用も減ると廃車が発生
1997年から1999年にかけて引退・・・2両が「碓氷峠鉄道文化むら」にて
保存されているそうです
・

この「EF62形」電気機関車との出会いは、高校時代
クラスメートと共に、菅平高原へスキーに行く際、「上野」発の普通列車を
この「EF62形」電気機関車が牽引
途中、「横川」駅で、EF63形電気機関車重連を最後尾に連結
峠上の「軽井沢」駅からは再び、「EF62形」単独の牽引
晴れ渡った空の下、客車列車ならではの開放的なデッキから見た
浅間山や高原の風景
カーブを滑らかに走る客車列車が心地よかった記憶があります
・

「信越本線」の電気機関車と言えば、「峠のシェルパ」と呼ばれた「EF63形」が
注目を集めますが、この「EF62形」も急勾配用の機関車として客車列車を牽引
特殊装備で大重量(108トン)となった「EF63形」が走行可能な「碓氷峠」区間以外の
一般規格(96トン)の路線(信越本線)を急勾配対策の装備をしながら
運用するために、様々な軽量化対策が施されていたようです
補助機関車の「EF63形」電気機関車の重連は、必ず峠下側に連結
「軽井沢」から「横川」へ下る際、大型電気機関車の3重連の姿を見る事が出来ました
・
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

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2020.08.28 ▲
こんばんは
今回も懐かしい車両を見せていただきありがとうございます
鉄分補給が出来ました(^^)
在来客車での碓氷峠越え
羨ましい御経験ですね
確か一往復だけ残っていた高崎線の客車普通列車
高崎から長野行きに変わり更に直江津行きになった?ように記憶しています
今回御紹介のEF62
急行越前スロ62に乗車したとき、信越本線経由時代の急行能登14系に乗車したときの直流区間での本務機がEF62だったと思います
C-C台車のジョイント音をもう一度聞いてみたいものです
鉄分補給が出来ました(^^)
在来客車での碓氷峠越え
羨ましい御経験ですね
確か一往復だけ残っていた高崎線の客車普通列車
高崎から長野行きに変わり更に直江津行きになった?ように記憶しています
今回御紹介のEF62
急行越前スロ62に乗車したとき、信越本線経由時代の急行能登14系に乗車したときの直流区間での本務機がEF62だったと思います
C-C台車のジョイント音をもう一度聞いてみたいものです
2020/08/28 Fri 23:46 URL ぬぱぱ[ Edit ]
>ぬぱぱさん
こんばんは^^
コメント有難うございます
一往復だけだったのですか?
それは奇跡的な乗車だったようですね
スキー旅に関わったメンバーが、上尾とか桶川に住んでいたもので
各駅停車を利用せざるを得なかったのです^^;
でも、この時の乗車はすごく印象に残っていました
EF62は印象が無かったのですが、(多分)旧型客車の乾いた走行音、
開け広げられた乗降ドア、そして最後尾から見えるレール・・・
それが軽井沢以降の高原を軽やかに走っていくのがすごく「旅」を
感じたものでした^^
14系の「能登」は寝台でしょうか?
私は寝台の14系の乗車は経験ありませんでした
20系の次は24系だったような・・・。
ただ14系座席車は尾久でよく見ていたもので(臨時つばさ)
乗りたかったです^^
ここ1、2年で自分でも驚くハイペースで模型を収集してきましたが、
自分の世代に関わった車両の収集が段々と厳しくなってきました^^;
私個人としては、模型の収拾よりはぬぱぱさんが仰るように本物を
見たり、乗ったりしたいです
でも、過去に見たり、乗車した車両を懐かしんでいるのですから
保存車両が無ければ、模型しかないのですよね( ;∀;)
コメント有難うございます
一往復だけだったのですか?
それは奇跡的な乗車だったようですね
スキー旅に関わったメンバーが、上尾とか桶川に住んでいたもので
各駅停車を利用せざるを得なかったのです^^;
でも、この時の乗車はすごく印象に残っていました
EF62は印象が無かったのですが、(多分)旧型客車の乾いた走行音、
開け広げられた乗降ドア、そして最後尾から見えるレール・・・
それが軽井沢以降の高原を軽やかに走っていくのがすごく「旅」を
感じたものでした^^
14系の「能登」は寝台でしょうか?
私は寝台の14系の乗車は経験ありませんでした
20系の次は24系だったような・・・。
ただ14系座席車は尾久でよく見ていたもので(臨時つばさ)
乗りたかったです^^
ここ1、2年で自分でも驚くハイペースで模型を収集してきましたが、
自分の世代に関わった車両の収集が段々と厳しくなってきました^^;
私個人としては、模型の収拾よりはぬぱぱさんが仰るように本物を
見たり、乗ったりしたいです
でも、過去に見たり、乗車した車両を懐かしんでいるのですから
保存車両が無ければ、模型しかないのですよね( ;∀;)
こんばんは
くろすけさんが旧型客車に乗車なさったのは昭和40年代でしょうか
そうでしたら高崎線には2往復残っていたようです
1往復になったのは昭和53年の改正でしたm(_ _)m
14系の「能登」はハザでした
14系の臨時つばさも懐かしいですね
100円引きの特急券でしたね
なお、14系のハネは紀伊で乗車した経験があります
長くなりましたが、やっぱり動いている本物が一番だと思います
しかし、それを言っても無理なことです(涙)
山口線の新型旧型客車みたいな実車がもっとあったなら嬉しいですが・・・
そうするとやはり模型を集めることが一番現実的に楽しめるということですね
収納にも限りがあることと思いますが、これからも、これぞという思い出の名車が入手できるといいですね(^^)
そうでしたら高崎線には2往復残っていたようです
1往復になったのは昭和53年の改正でしたm(_ _)m
14系の「能登」はハザでした
14系の臨時つばさも懐かしいですね
100円引きの特急券でしたね
なお、14系のハネは紀伊で乗車した経験があります
長くなりましたが、やっぱり動いている本物が一番だと思います
しかし、それを言っても無理なことです(涙)
山口線の新型旧型客車みたいな実車がもっとあったなら嬉しいですが・・・
そうするとやはり模型を集めることが一番現実的に楽しめるということですね
収納にも限りがあることと思いますが、これからも、これぞという思い出の名車が入手できるといいですね(^^)
2020/08/29 Sat 23:23 URL ぬぱぱ[ Edit ]
>ぬぱぱさん
おはようございます^^
コメント有難うございます
高崎線の客車列車に乗車したのは、昭和40年代でした
当時、高崎線沿線のクラスメート宅に行く際にも客車列車に
乗った記憶があります^^
小中学生・高校生の頃、尾久の車庫にあった国鉄グラウンドで
学校終わりや休日に草野球をやっていました
そのグラウンドの隣に様々な列車が回送されてきてて
色んな車両を見る事が出来たんですよ^^
寝台急行で南紀を訪れたのは1964年でした
当時の車種は何だったのでしょうね^^
旧客も集めてみたいのですが、当時、何に乗ったのか
記憶がなくて・・・はっきりしているのは20系。
でも編成も長くて躊躇しています^^;
コメント有難うございます
高崎線の客車列車に乗車したのは、昭和40年代でした
当時、高崎線沿線のクラスメート宅に行く際にも客車列車に
乗った記憶があります^^
小中学生・高校生の頃、尾久の車庫にあった国鉄グラウンドで
学校終わりや休日に草野球をやっていました
そのグラウンドの隣に様々な列車が回送されてきてて
色んな車両を見る事が出来たんですよ^^
寝台急行で南紀を訪れたのは1964年でした
当時の車種は何だったのでしょうね^^
旧客も集めてみたいのですが、当時、何に乗ったのか
記憶がなくて・・・はっきりしているのは20系。
でも編成も長くて躊躇しています^^;
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