コロナ禍、感染者数がすごくなっています(8月24日現在)
所謂、第2波として、緊急事態宣言するべきなのでしょうが・・・。

3月に、災害に見舞われた「箱根登山鉄道」の沿線を巡った後、
個人的な散策は・・・全く出かけていません

その「箱根登山鉄道」も復旧し、喜ばしいのですが
散策は避けた方が良い状況・・・

ずっとこんな状況が続いていて・・・今後、旅する事が出来るのでしょうか・・・

4月以降、過去の散策記事を再掲載させて頂いていますが
この作業にも飽きてきています

第10弾は、2014年07月26日の神奈川県への日帰り散策
です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「ダム内部 特別開放」(再)のトップ記事は
こちら


「石小屋ダム」まで戻りました

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穏やかな風が「石小屋湖」の湖面を流れています

午前11時の観光放流から2時間弱が経過し、
ダム湖に大量流入した水も落ち着いてきたようです

水面を見ていると涼しさを感じますが・・・
ずっと屋外に居るにはキツい暑さです

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「石小屋ダム」に着きました。

往路でも見学したのですが、この後、乗車するバスの
到着時刻まで、まだ35分以上・・・。
ダム下へ下れる散策路があるのか、探しがてら
再度、見学してみます

海老名のアメダス、この日の最高気温は
午後12時47分の33.5度by気象庁
(この当時はこの気温でも猛暑でした)

ちょうど、このシーンを見ている時でした




「非常用洪水吐」からの放流シーン

今はダムの堤防を越える水も無く静かな状況ですが
上流の「宮ヶ瀬ダム」が放流を始めると
この「石小屋ダム」も大量の放流状況になるようです


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この「石小屋ダム」に併設されている「愛川第二発電所」
・・・橋のたもとに建っている施設です。

この発電所は24時間稼働中・・・
ダム湖から地下水路を通した水流で発電するそうです。

その水流は、正面の橋の先の左岸から排出。
そのため、ダム突堤下の水路は殆ど流れが無い状況



底面が見える平常時ですが、放流時には・・・

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結局、ダム下への散策路は無かったので
バス到着まで、まだ時間がありますが、先へ進みます

まあ・・・それにしても、人が通らない道です


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「石小屋ダム」への分岐路となる場所に石碑?が・・・。

「半原渓谷 石小屋」と彫られているようです

ダムから離れたこの辺り・・・川からは
水の流れる音が響いてきます
多分、渓谷風の景色が広がっているのだと思うのですが
川添いに下りる事が出来ません

ダム放流の時、急激に水位が上がるので
立ち入り禁止にしているのかも・・・。


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地図で調べてみると、下を流れる「中津川」から
約20mほど高い位置を歩いています

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「あいかわ公園」との分岐点にある案内図

下に「半原バスターミナル」から「宮ヶ瀬ダム」へ1.5kmと
案内されていますが、乗降したバス停は「愛川大橋」。
そこまでならば、片道1kmほどになります。


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「愛川大橋」のバス停に着きました

この時間帯、平日は40分間隔ですが、土日、休日は1時間間隔。
バス到着まであと21分です

ゆっくりめで歩くつもりでしたが、それだけ夏の陽射しに照らされる事になり
自然と普段の速度で歩いてしまったみたい


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バス停は停留所名の通り、橋の場所に存在・・・ですが
ここの場合、橋桁の上にあります

見通しは良いのですが、日陰になる所が一切無し
ここで20分待つのは辛いです

下流側に見える橋・・・
あの橋の右側にバスの始発の停留所「半原」があるようです
ここで立って待つなら、あそこまで行こうかと思ったりしますが
万が一、ウロウロしている間にバスが出発しちゃったら
さらに1時間待つ羽目になるので・・・じっと我慢


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湖上流にある「宮ヶ瀬湖畔園地」へは「本厚木」駅からバスが出ていますが
「宮ヶ瀬ダム」方面のバスルートとは途中で分岐・・・県道64号の道を辿ります

撮影日:2014年07月26日
つづく(全16回)

過去の散策旅シリーズ

10:ダム内部 特別開放(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
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