| Home |

運転台を2階に上げて、最前部に展望席を設けた構造は
1961年に登場した「名鉄7000系」が先でした
・

先頭車両の連結面の乗降ドアは「車掌室」
「車掌室」は全室タイプではなく、進行右側の片側に寄せられています
・

客用ドアはSE車(3000形)同様、牛開きの手動タイプ
定員制特急で、乗車時には限定されたドア前での検札を実施する方式だったので
自動ドアは不要でした(余計な機器が不要で、軽量化にも役立ちました)
・

先頭車は半連接で車長が16.465m、中間車は連接で車長が12.400m
編成全体で144.47m
一般的な20m車両では、7両編成とほぼ同じ長さになります
・

4号車の小窓はWC廻り
男女共用和式トイレ、男子小用トイレ、化粧室が配置されたスペース
トイレ設備は、8号車にも配置
・

中間部分はふたつの車体に跨って台車が配置された「連接車」
先に登場した「3000形」を踏襲しました
「連接車」のメリットは
曲線通過が用意、乗り心地が改善、車体やレールの負担軽減等々・・・。
逆にデメリットは
編成長が短くなり定員減、車体が片持ち式になるので保守時に手間がかかる
・・・でしょうか
・

高速運転用に低重心化を図った為、屋根が低い位置となり
パンタグラフが大きく見えます
・

3号車と9号車の車端部は「喫茶カウンター」・・・「走る喫茶室」
車内での軽食販売サービスで、1949年から実施されていました(1910形)
以前、ご紹介した「2300形」、4両編成でも配置され、
小田急ロマンスカーの伝統となっていました
当初は「日東紅茶」が、「紅茶の宣伝」のため、採算度外視で請け負ったそうです
しかし、3100形登場で運転本数の増加、江の島特急の登場で1社では廻す事が
難しくなり、「森永エンゼル」が宣伝のため、加入。また、1951年夏からの
臨時運行では、「新宿ライオン」が担当した「生ビール」販売もあったとか。
記憶では、乗車時、各席におしぼりとメニューをお姉さんが配ってくれて
注文すると、この「喫茶室」から席までもってきてくれました
現在のワゴンサービスでよくみられる紙コップ、ビニールコップとは違い
ガラスや陶器製のグラスでの配膳・・・喫茶店同様のサービスでした
・

ちょっと、クニャっとしちゃってます・・・連接部分の連結がなかなか難しくて・・・。
座席のモケットも編成の中で3パターン
左の8号車を含む「4」~「8」号車は灰青色、右の9号車を含む「9」~「11」号車は赤紫色
「1」~「3」号車は金茶色(1977年以降の更新時にはワインレッドに統一)
この連接台車・・・一般的な、ひとつの車体にふたつの台車があるのとは
異なるため、走行音も違ってきます
線路の接続部分を通過する音で聞きなれているのは
「タタン、タタン」ですが、連接車両だと「タタン」「タタン」と・・・。
動画で↓
・
・
合わせて、小田急伝統のミュージックホーンも楽しめる動画です
・

SE車同様、バーミリオンオレンジとホワイト、グレーの帯塗装が施された車体
このNSE車では、更に腰板部分にグレー帯と3本の白線が入り、スピード感が増したとか。
・

同じ、前面展望の名鉄7000系は2階の運転台にドアがあり
車体外面にステップを設けて、屋外から出入りする仕組み
雨の日は、辛そうです
一方、この3100系は、車内に出入り口があり、梯子を掛けて上下する仕組み
・・・途中で運転士の交代が無く、始発駅・終点駅のみで出入りするのみなので
この仕組みになったっとか
・

前面に飛び出した前照灯は、衝突事故対策として「油圧緩衝器」も兼任
下部のスカートには、格納式の連結器、警笛、電子警笛音
(ミュージックホーン)の装置を内蔵
・

模型は、屋根上に冷房装置を積む前の初期のタイプ
登場当時、重心を下げるために床下にヒートポンプ式冷暖房装置を設置
屋根上はスッキリとしていました
・

20200828142242
1964年、第7回「ブルーリボン賞」受賞
総票数1485票中、684票を取得
ちなみに次点は、EF62、EF63形電気機関車の146票だったそうです
第1回ブルーリボン賞(1958年)の受賞は、小田急3000系(SE車)(無投票)
その後も小田急ロマンスカーは、第24回「7000形」(LSE)、第31回「10000形」(HiSE)、
第35回「20000形」(RSE)、第49回「50000形」(VSE)、第52回「60000形」(MSE)、
第62回「70000形」(GSE)が「ブルーリボン賞」を受賞
尚、ロマンスカーの中で、唯一、「ブルーリボン賞」を受賞していないのが
「30000形」(EXE)、この時(第40回)は該当車無しとなった年でした
・
20200828142320
この「3100形」には相当な回数、乗車しました
箱根には父の勤務先の保養所があり、幼い頃には毎夏、訪れていましたし
ひとりで出かけるようになった頃、散歩がてらに箱根を訪問
特急料金を払っても、JR(当時の国鉄)運賃とほぼ同じと言う事もあり
ロマンスカーを利用・・・最低でも年に一度は乗車していたかも
展望室の最前席も何度も経験・・・予約が多い「新宿発」はなかなか
取れませんでしたが、事前に予約し難い、帰路の「箱根湯本発」は
取れる確率が高かったです(30分間隔で運転されていた点もありますが)
・

1964年、第7回「ブルーリボン賞」受賞
総票数1485票中、684票を取得
ちなみに次点は、EF62、EF63形電気機関車の146票だったそうです
第1回ブルーリボン賞(1958年)の受賞は、小田急3000系(SE車)(無投票)
その後も小田急ロマンスカーは、第24回「7000形」(LSE)、第31回「10000形」(HiSE)、
第35回「20000形」(RSE)、第49回「50000形」(VSE)、第52回「60000形」(MSE)、
第62回「70000形」(GSE)が「ブルーリボン賞」を受賞
尚、ロマンスカーの中で、唯一、「ブルーリボン賞」を受賞していないのが
「30000形」(EXE)、この時(第40回)は該当車無しとなった年でした
・

この「3100形」には相当な回数、乗車しました
箱根には父の勤務先の保養所があり、幼い頃には毎夏、訪れていましたし
ひとりで出かけるようになった頃、散歩がてらに箱根を訪問
特急料金を払っても、JR(当時の国鉄)運賃とほぼ同じと言う事もあり
ロマンスカーを利用・・・最低でも年に一度は乗車していたかも
展望室の最前席も何度も経験・・・予約が多い「新宿発」はなかなか
取れませんでしたが、事前に予約し難い、帰路の「箱根湯本発」は
取れる確率が高かったです(30分間隔で運転されていた点もありますが)
・

20200828142550
この模型は、「レジェンドセレクション」の第7弾として登場
収集を再開してから、この「3100形」は初期から候補になっていたのですが
収納棚の置き場がキツイ中、11両の長編成がネックになっていました
しかし、棚を前後に重ねるという荒技を実行・・・5つ目の棚が購入できたので
この3100形フル編成入手しました
・
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します
/
・
この模型は、「レジェンドセレクション」の第7弾として登場
収集を再開してから、この「3100形」は初期から候補になっていたのですが
収納棚の置き場がキツイ中、11両の長編成がネックになっていました
しかし、棚を前後に重ねるという荒技を実行・・・5つ目の棚が購入できたので
この3100形フル編成入手しました
・
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
こそこそと集めてます62・・・115系2000番台 2020/10/04
-
こそこそと集めてます61・・・クモユニ143形 2020/09/26
-
こそこそと集めてます60・・・小田急3100形 2020/09/22
-
こそこそと集めてます59・・・阪急2800系 2020/09/16
-
こそこそと集めてます58・・・キハ181系 2020/09/12
-
2020.09.22 ▲
こんばんは!
コレ、乗ってみたかったなぁ~(^^)
古いテレビドラマ、ケンちゃんシリーズ(ケーキ屋けんちゃん?)で、
度々、ミュージックホーンを鳴らして颯爽と走る3100が登場してました。
それから数十年後にロマンスカー(7000形)に乗ることができました。
箱根湯本から新宿まで、息子といっしょに先頭座席の展望を楽しみましたわ。
古いテレビドラマ、ケンちゃんシリーズ(ケーキ屋けんちゃん?)で、
度々、ミュージックホーンを鳴らして颯爽と走る3100が登場してました。
それから数十年後にロマンスカー(7000形)に乗ることができました。
箱根湯本から新宿まで、息子といっしょに先頭座席の展望を楽しみましたわ。
2020/09/22 Tue 19:14 URL オトーサン[ Edit ]
>オトーサンさん
こんばんは^^
コメント有難うございます
小田急ロマンスカーは3100形の後、LSE、HiSE、VSE、GSEと
前面展望車が数多く登場しました。
やはり、それだけ人気と憧れがあったのだと思います^^
更に、今は出発時に鳴らす程度になってしまいましたが、
あのミュージックホーンの音色も良かったですね~
当時としては、側面の窓も大きくて、新型なのに手動ドアという
個性もすごく魅力的でした
連接車独特のジョイント音も魅力的でした・・・。
コメント有難うございます
小田急ロマンスカーは3100形の後、LSE、HiSE、VSE、GSEと
前面展望車が数多く登場しました。
やはり、それだけ人気と憧れがあったのだと思います^^
更に、今は出発時に鳴らす程度になってしまいましたが、
あのミュージックホーンの音色も良かったですね~
当時としては、側面の窓も大きくて、新型なのに手動ドアという
個性もすごく魅力的でした
連接車独特のジョイント音も魅力的でした・・・。
こんばんは~
朝夕、だいぶ涼しくなり、過ごし易くなってきましたが、
それでもコロナはなかなかシブトイですね。
くろすけさんはこのような鉄道模型も含めて、実に多趣味ですね。
乗り鉄マニアでもあり、草花を育てながら各地を巡る・・・
忙しい中、それを永きに亘って続けられて
それだけ行動量が多いと云うこと、実に凄いことですね。
朝夕、だいぶ涼しくなり、過ごし易くなってきましたが、
それでもコロナはなかなかシブトイですね。
くろすけさんはこのような鉄道模型も含めて、実に多趣味ですね。
乗り鉄マニアでもあり、草花を育てながら各地を巡る・・・
忙しい中、それを永きに亘って続けられて
それだけ行動量が多いと云うこと、実に凄いことですね。
>奥武蔵の山人さん
おはようございます^^
コメント有難うございます
今朝は大分、気温が低くなってきましたね
まともに直撃しそうだった台風も幾分か、南寄りのコースと
なり、ちょっと一安心・・・でも大雨予報は変わらないよう
ですが(・・;)
鉄道旅が好きなのですが、今年は殆ど出来ず・・・マニア的には
鉄分不足に陥ってしまってます^^;
その分、旅費が浮いた分、模型の方に走ってしまった感も
ありますね~
収集するのは、昔乗った車両が多く、郷愁を懐かしんでいます
この連休、観光地では多くの人出があった様子・・・2週間経過後、
感染者数の拡大がなければ、用心しての旅行も有りかな?と
思ったりしているのですが・・・どうなるでしょうね^^
コメント有難うございます
今朝は大分、気温が低くなってきましたね
まともに直撃しそうだった台風も幾分か、南寄りのコースと
なり、ちょっと一安心・・・でも大雨予報は変わらないよう
ですが(・・;)
鉄道旅が好きなのですが、今年は殆ど出来ず・・・マニア的には
鉄分不足に陥ってしまってます^^;
その分、旅費が浮いた分、模型の方に走ってしまった感も
ありますね~
収集するのは、昔乗った車両が多く、郷愁を懐かしんでいます
この連休、観光地では多くの人出があった様子・・・2週間経過後、
感染者数の拡大がなければ、用心しての旅行も有りかな?と
思ったりしているのですが・・・どうなるでしょうね^^
| Home |