コロナ禍、感染者数が高止まりしているような状況(9月13日現在)

ずっとこんな状況が続いていて、今年、旅する事が出来るのでしょうか・・・

4月以降、過去の散策記事を再掲載させて頂いていますが
13シリーズにもなってしまいました

第13弾は、2015年09月19日の埼玉・群馬県への日帰り散策
です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「と、駅弁1。」(再)のトップ記事は
こちら


「八高線」に乗ります

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埼玉県「日高」市、JR「高麗川」駅ホームに軽やかなエンジン音が響きます

10時17分当駅始発、「高崎」駅行きの「八高線」列車
「高崎」までは1時間27分、ワンマン仕様の2両編成です

「八王子」市と「高崎」市を結ぶ「八高線」は、全線非電化時代は、通しで
気動車(ディーゼルカー)による運行でしたが、「八王子-高麗川」が電化されて以降
「八王子」から「川越線」へ電車が直通するようになりました。
(正面窓ガラスに、「川越線」直通電車が映っています)

関東地方のJR線で非電化路線は、この「八高線」の他
「千葉」県の「久留里線」、茨城県の「水郡線」くらいでしょうか・・・
その中で、東京都心に一番近いのが、この「八高線」です

なのに・・・人生、初乗車
都内から北関東へは「高崎線」、埼玉県西部へは「東武線」「西武線」が
便利なので、利用する機会がないのですよね


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「高麗川」駅を発車して、約2分・・・川を渡ります

先程、曼珠沙華を見てきた「巾着田」を流れる「高麗川」です
少し下流なのですが、川幅は随分、広くなった感じ

ディーゼルエンジンの爆音をあげて加速・・・
制限速度に達すると、エンジンオフにして静かな走り
ディーゼルカー独特の走行音が流れます

強力エンジンの特急ディーゼルカーの爆音に比べると、
軽やかな感じの音ですが、想像以上に速度が速いです

前に乗った
久留里線が50km/h前後の遅い速度だったので
「八高線」も同じだろう・・・と思っていたのですが、段違いに速いですね~


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民家が点在していますが、緑の中を走行

すると、畑の先に突然、大きな建物が並ぶ市街地が見えてきます
「毛呂」駅近くの「埼玉医大」、病院そして宗教関係の施設だそうです


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沿線はずっと山沿いの風景が続くのかと思っていたのですが
「越生」、「小川町」と「東武鉄道線」との接続駅とその街並みが広がるシーンが何度か

「東武東上線」の終点ともなる「寄居」駅に着く前に大きな川を渡ります
下流域で「東京」都と「埼玉」県の県境にもなる「荒川」でした

この奥側が上流で、有名な景勝地「長瀞」、更に「秩父」市へ繋がります


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11時4分、「寄居」駅に停車中

駅前に近代的な建物・・・「寄居町役場」だそうです
私の地元の区役所よりはるかに立派です

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軽やかなエンジン音を響かせて、「用土」駅を出て、「松久」駅へ向かいます

稲穂が実る水田の周囲に「曼珠沙華」

この時期、頻繁に紅い「曼珠沙華」が見られますね


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こちらでは、畑に一株の「曼珠沙華」・・・
ディーゼルカーは埼玉県「本庄市」を走行中

遠くに特徴ある山並みが見えます(おっぱいみたい

「御荷鉾山(みかぼやま)」・・・群馬県藤岡市、神流町にある山
左が「西御荷鉾山」【1287m)、右が「東御荷鉾山」「1246m)

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その右側奥に、特徴ある鋭い峰が並ぶ山塊が見えてきます
ゴジラの背中のような、「妙義山」

日本三大奇景のひとつ・・・だそうです

垂直に切り立った岩が連なり、遭難事故が多数発生している事でも有名
・・・難関度は、日本最難関と言われる、北アルプスの
「前穂高岳~奥穂高岳」の道にも匹敵すると言われているそうです

これから、あの「妙義山」の裏側へ向かいます
勿論、見るだけです


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「神流川」を渡ります・・・「埼玉」県と「群馬」県の県境です

奥の方向、「神流川」を遡っていくと、あの日航ジャンボ機
墜落事故で有名になってしまった「上野村」に至ります


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平野部に出てきました

「八高」線にはトンネルがひとつも無いそうです
丘陵や山あいを走るのに、意外ですね

北西方向から真北へ向きを変えると「上越新幹線」をアンダークロス
正面の水田の先には「上信越道」が走っています


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「高崎」に近づくにつれ、車内に立ち客が目立ってきます

土曜日なので、学生さんが多いかな

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「高崎」線と並走しながら、川を渡ります

「烏川(からすがわ)」です・・・先に見える分岐で右へ向きを変え、
「榛名山麓」を抜け、「長野」県との県境付近にある「鼻曲山」が水源・・・だそうです

左から合流してくるのは「鏑川(かぶらかわ)」・・・世界遺産で有名になった
「富岡」市を経て、「下仁田」を抜け、「長野」県との県境にある「物見山」が水源・・・だそうです


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「八高線」の終点「倉賀野」駅からは「高崎」線に入ります

高性能通勤電車や特急電車も走る「高崎」線
「八高」線では最高速度85km/hでしたが、「高崎」線では100km/まで加速
エンジン音も高らかに、飛ばしていきます

「高崎」駅構内に近づくと、「上信電鉄」路線と並走・・・凸型の電気機関車が停車中

大正13年にドイツから購入した、この電気機関車は
「上州のシーラカンス」と呼ばれているとか


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11時44分、「高崎」駅に到着しました

「高麗川」駅から「高崎」駅まで65.3kmを87分
表定速度は45.03km/h・・・各駅停車にしては早いですね

高架上に見えるのは、「上越新幹線」ホームです
この後、「信越本線」に乗換ます


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関東平野と山間地の縁沿いに北上してきました

「曼殊沙華」の群生を見学し、1時間半あまりのプチ鉄道旅をしてきて
まだお昼前・・・1日が長そうです

撮影日:2015年09月19日
つづく(全16回)

過去の散策旅シリーズ

13:と、駅弁1。(全16回)


12:特別公開へ(全14回)

11:特別見学会へ(全2回)

10:ダム内部 特別開放(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
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