20201002130140a2.jpg20201002130140
1969年に登場した通勤型車両「5000形」

小田急通勤車では、初の新製時からの冷房車両
塗色も、それまでの標準色
のダークブルーとオレンジイエローの2色から
アイボリーの車体にロイヤルブルーの帯を入れた「新標準色」に変更されました

20201002130210a2.jpg
20201002130210
当初の製造分は、4両固定編成で登場

1972年より、地下鉄乗入れ用9000形の製造開始で、5000形の増備は休止

1975年、9000形の製造に目途が付き、6両編成の5000形の増備が再開されました

20201002130253a2.jpg
20201002130253
後から登場した6両編成の側窓はそれまでの「二段窓」から「一段下降窓」に変更
見た目の大きな違いとなっています

最初の4両編成と同じ「5000形」シリーズですが、「5200形」と呼ばれるようになりました

「5000形」編成の先頭車は全て制御車ですが、電動発電機とコンプレッサーを搭載


20201002130316a2.jpg
20201002130316
小田急車両の特徴のひとつが、戸袋窓の存在

関西私鉄では戸袋窓の採用は殆どないようですが、元国鉄の通勤型、
西武鉄道、小田急電鉄等では戸袋窓のある車両が主流でした


20201002130608a2.jpg
20201002130608
2001年の更新より、パンタグラフがシングルアーム式に変更

20201002130618a2.jpg
20201002130618
中間車4両は全て電動車で構成

20201002130643a2.jpg
20201002130643
3号車に当たる「5400」番台
当初、パンタグラフが搭載されていましたが、シングルアーム化にあたり
撤去された編成も登場

20201002130651a2.jpg
20201002130651
屋根上にはパンタグラフ台の跡が残ります

5000形は先に登場した急行用中型車2400形の運転装置と
普通用6両固定の大型通勤車2600形の車体を組み合わせる形で
急行用大型車として登場


20201002130802a2.jpg
20201002130802
パンタグラフ搭載車、撤去車は当然ですが、
4枚上の写真・・・パンタグラフ未設置車も合わせて、クーラー搭載位置が共通です

空調配管や室内設備を共通化させるためなのかもしれません

20201002130813a2.jpg
20201002130813
急行用車両として、設計最高速度は120km/h(最高運転速度は100km/h)

「小田原」から先、「箱根登山鉄道」線は、当初、中型車しか
入線できず、中型車2400形4連が急行として運用されていました

1982年夏、「箱根登山鉄道」線へ大型6両乗り入れ対応が完了、

6連の5200形が小田原線(箱根湯本行)急行の主力となります


20201002130840a2.jpg
20201002130840
5000形(5200形)にはよく乗車しました

元々、小田急線路線が好きで、今で言う「乗り鉄」的に乗車
箱根や江の島(鎌倉方面)にも頻繁に出かけて散策を重ねていました。、

その際、利用する事が多かったのが、5000形と2400形
小田原止まりなら5000形、湯本までなら2400形。


20201002130857a2.jpg
20201002130857
通勤時間帯は別ですが、一般的に小田急の急行はよく走る(速い)という評判でした

複々線化は勿論、高架化もされておらず、やたら踏切が多かった都内、
神奈川県に入ると、「相模大野」までは丘陵部のカーブや勾配の連続区間

「相模大野」からは直線区間も増えますが、「丹沢」界隈の山間地となり
「渋沢~新松田」間はちょっとした渓谷風の景色が広がっていく

変化に富んだ車窓を眺めるのも好きでした


20201002130920a2.jpg
20201002130920
5000形運転時、小田急通勤車両は、今と比べて、とてもシンプル

クハ(制御車)とモハ(電動車)の車長が異なる「2400形」(HE車)、
大型6連固定編成の「2600形」
旧型車の電装品(吊りかけモーター)に大型車体を組み合わせた「4000形」、
そして、急行用に、この「5000形(5200形)

少しして、地下鉄乗り入れ用の「9000形」が登場(1972年)しました

現在、上記5車種は全て除籍

型番が「9000」に至ったからでしょうか・・・
現在の通勤型車両は、「8000形」(1982年登場)の後、数字が若返って
1000形、2000形、3000形(2代)、4000形(2代)、5000形(2代)の6車種

じっくり見比べて乗ったりすれば馴染むのでしょうが、
初代を知っていると、どうもこんがらがってしまって・・・
いまだに最近の車種、覚えられません


その63:キハ110系
その62:115系2000番台
その61:クモユニ143形
その60:小田急3100形
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29
:313系3000番台
その
28:371系
その
27:小田急2300形
その
26:会津鉄道キハ8500形
その
25:157系
その
24:483系
その
23:キハ57形
その
22:小田急3000形(SSE車)
その
21:E351系
その
20:小田急9000形
その
19:6050系
その
18:583系
その
17:北越急行683系8000番台
その
16:383系
その
15:東武1700系
その
14:京王5000系
その
13:EF63形
その
12キハ181系
その
11
:名鉄キハ8000系
その
10:キハ85系
その
:西武E851形
その
:北越急行HK100形
その
:キハ183系500番台
その
:DD54形
その
:EF57形
その
:名鉄キハ8500系
その
:EF71形
その
:E10形
その
:伊豆急100形

この後も、不定期で更新します/

今日、またひとつ、年をとってしまった・・・

関連記事

2020.10.17 


Secret