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コロナ禍、感染者数が高止まりしているような状況(10月06日現在)
早く旅や散策が心から楽しめる状況になって欲しいものです・・・
4月以降、過去の散策記事を再掲載させて頂いていますが
14シリーズ目になってしまいました
第14弾は、2014年11月8~9日の愛知、長野県への一泊旅です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「下栗へ」(再)のトップ記事はこちら
・
半場の駐車場へ戻ります
・
14.11.08.15:00.55.
「下栗の里」のビューポイント「おおぎびら展望台」です
15時を過ぎ、谷を隔てた向かい側の斜面には夕陽が当たっていますが
下栗の里の北側(手前側)は陽射しが途絶えてきています
その分、朝陽は「太陽が足下から昇る」と表現されるとか・・・一度、見てみたいものです
バスの出発時刻は15時30分
まだ30分ありますが、この時間になっても続々と見学客がやってきてて・・・
狭い遊歩道でのすれ違いに手間取る可能性もあるし、駐車場まで戻る事にします
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4月以降、過去の散策記事を再掲載させて頂いていますが
14シリーズ目になってしまいました

第14弾は、2014年11月8~9日の愛知、長野県への一泊旅です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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「下栗へ」(再)のトップ記事はこちら
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半場の駐車場へ戻ります

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「下栗の里」のビューポイント「おおぎびら展望台」です
15時を過ぎ、谷を隔てた向かい側の斜面には夕陽が当たっていますが
下栗の里の北側(手前側)は陽射しが途絶えてきています
その分、朝陽は「太陽が足下から昇る」と表現されるとか・・・一度、見てみたいものです

バスの出発時刻は15時30分

まだ30分ありますが、この時間になっても続々と見学客がやってきてて・・・
狭い遊歩道でのすれ違いに手間取る可能性もあるし、駐車場まで戻る事にします
・

これが展望台です
展望台付近は一方通行になっていて、帰りは、一旦、斜面を登る形です
以前は、狭い山道に手すりを付けただけだったようですが、現在はデッキが
出来て、多くの人が安全に見学出来るようになりました・・・定員は40名
・

こんな急斜面に資材を運び、組み立てるのは
とても大変だったのでは?と思います
当然ながら事故があってはならないので
基礎部分はしっかりと固定しているのだと思いますが・・・
あまり大勢が集まると、ちょっと怖い気もしますね

このデッキ・・・各サイトを見ると2012年は道のまま(現在リンク切れしていました)
2013年にはデッキが整備されているシーンがありましたのでその間に建設されたのでしょう
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「天空の里ビューポイント」が整備されたのが2009年秋
案内の看板もまだ新しいです

「下栗の里」には、2010年現在、52世帯、110名の住人が生活されているそうですが、
人口流出が続き、高齢化率も63%となっているそうです
その対策のひとつとして、集落ごと景観保存して観光客を集め、
外部からの移住等、遊休農地の活用を計ろうとしているそうです
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14.11.08.15:14.05.
今回、「下栗の里」駐車場を起点として展望台を往復

ツアーの都合上、1時間の滞在時間でしたが・・・歩き慣れない人には短いかもしれません
ビューポイント往復に1時間、下栗の里散策に1時間半あると一巡り出来そうな感じです
また、このビューポイントとは別に「前が岩」という展望スポットがあるそうです
このスポットからは見下ろす形ではなく、見上げるような向きで
この下栗の里を望めるそうです
ただ、片道数km離れている感じなので車が無いと無理なようです

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14.11.08.15:18.45.
駐車場に戻ってきたのが、バスの発車12分前
付近の集落の様子を見るには難しい残り時間です
どれだけの急坂の中で生活しているのか・・・
ほんの僅かでも体験してみたかったのですが

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見渡せた範囲・・・ですが
どのお家も平屋みたいで、2階建てが見当たりません

急斜面なので重量をかけられないのでしょうか・・・。
下栗の里の畑は全て手作業なのだとか・・・急斜面で農機具は無理

土中から作物を収穫する際は、山側(斜面の上)から鍬を入れるそうです
(掘った土が斜面の上に来るように掘り上げる形)
斜面下側から掘ると、土が全て谷に落ちてしまうから・・・。
なので、掘る体勢も崖下を見下ろす向きなのだか・・・大変そうです

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14.11.08.15:21.51.
「聖岳」(3013m)のアップ
しらびそ高原では雲に隠れて一部しか見えませんでしたが
夕方近くになって、雲が切れてくれました
駐車場の前に「信州のサンセットポイント百選」の看板があります

「夕陽に照らされる聖岳と兎岳の美しさを望めます」・・・そうです
今回、青空ですが、太陽の方向は雲に隠れてしまったようで、残念

この「信州のサンセットポイント百選」は1999年、長野県商工部の主催で
選定されたそうですが、公式サイトは無く、観光地自らが選定されましたと
アピールするのみで、選定された場所を一覧する事ができないようです

・

左から「聖岳」、正面奥の「上河内岳」(2803m)
・・・右の山は「光岳(てかりだけ)」(2592m)かな?

バスの発車時刻ギリギリまで駐車場のベンチにバッグを置いて
風景を撮っていたら・・・あれ?レンズキャップが無い

ボディと接合部のキャップがひとつ行方不明です

バッグの中を一通り探してみたのですが見当たらず・・・
以前、長野県の姨捨駅でレンズキャップをホームから崖下に
落とした事があったけど・・・
ボディ側の接続部のキャップは、より重要

レンズ交換時に落としたとなると・・・あのビューポイントかも
はあ・・・

2回とも有名観光地で落としたから記念にはなるけど

・
撮影日:2014年11月8~9日
つづく(全17回)
・
・
過去の散策旅シリーズ
・
14:下栗へ(全17回)
13:と、駅弁1。(全16回)
12:特別公開へ(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
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・
14:下栗へ(全17回)
13:と、駅弁1。(全16回)
12:特別公開へ(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(全16回)
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9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
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2020.10.07 ▲
すごい! けっこう人がいっぱい居るのですね。
このあたりはかなり未開の地?
飯田・駒ヶ根あたりを中央道で通っても、
普通ならほぼ立ち入ることのないエリアですよね。
有名なスポットとは知らなかったです。
このあたりはかなり未開の地?
飯田・駒ヶ根あたりを中央道で通っても、
普通ならほぼ立ち入ることのないエリアですよね。
有名なスポットとは知らなかったです。
2020/10/07 Wed 12:29 URL おでかけ親父[ Edit ]
>おでかけ親父さん
こんにちは^^
コメント有難うございます
中央道の走っている伊那谷とは、標高1000m~1800mの
伊那山地と隔てられた谷筋になります(東側は南アルプス)
ここを通る国道152号、北側は桜で有名な高遠、南は飯田線の
水窪駅まで峠を越えるしか入れない地でした
その152号も飯田市南ではまだ未開通部分がある難路・・・。
ただ今回利用した矢筈トンネルの開通で、アクセスが大分
改善されたようです
この下栗の里まで公共交通機関だと、JR飯田駅から土日に
1日2本のバス(67分)で麓の「上町」へ。
麓のバス停からはタクシー15分となかなか大変・・・やはり
秘境の地ですね^^;
コメント有難うございます
中央道の走っている伊那谷とは、標高1000m~1800mの
伊那山地と隔てられた谷筋になります(東側は南アルプス)
ここを通る国道152号、北側は桜で有名な高遠、南は飯田線の
水窪駅まで峠を越えるしか入れない地でした
その152号も飯田市南ではまだ未開通部分がある難路・・・。
ただ今回利用した矢筈トンネルの開通で、アクセスが大分
改善されたようです
この下栗の里まで公共交通機関だと、JR飯田駅から土日に
1日2本のバス(67分)で麓の「上町」へ。
麓のバス停からはタクシー15分となかなか大変・・・やはり
秘境の地ですね^^;
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