東京都の陽性発症者数は8月初旬の400人越えから、100~200人台と減少しています

また、10月から
東京でも「GO TO」事業が開始されました
観光地や飲食店では、それなりの人出があるようですね

出かけたい気持ちもあるのですが、「GO TO」事業開始により
再度、感染拡大があるのかどうかも気になっています

現時点で、旅プラン(密になりにくいプラン)は全くの白紙状態なので、
実際に出かけるのはまだ先・・・かと。

もう少し(状況によりですが)の間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます


第15弾は、2013年11月09日の神奈川、静岡県への日帰り散策です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「水を巡って」(再)のトップ記事はこちら


「東海道本線」に乗ります

131109142234z2.jpg
13.11.09.14:22.34.
「東京」へ向かいます

帰りもJR直通ではなく、JR+小田急+JRで

直通だと2210円、小田急経由だと1660円、所要時間も10分の違いだし

131109142834z2.jpg 13.11.09.14:28.34.
14時29分発「熱海」行き電車が到着

「熱海」まで2駅14分です

出来れば、「三島」でお土産(干物やわさび)を購入したかったのですが、
駅に着いたら、すぐに電車が来る時間でした

逃すと30分、待たないとならないし・・・今回は諦めました


131109143529z2.jpg
13.11.09.14:35.29.
「函南」駅(標高73m)を過ぎて、目の前には「丹那トンネル」が・・・。

「丹那トンネル」は長さ7804m、1934年に開通。

それまでは往路に利用した「御殿場線」がメインルートでしたが、急坂による
速度低下、補助機関車の連結作業で通過に要する時間が大でした。

「丹那トンネル」開通で、距離は11.81km短縮。

現在のダイヤで比べても、「御殿場線」経由より「東海道本線」経由の普通電車で
32分の短縮になっています

ただ難工事で16年の年月と67名の犠牲者が出たそうです

131109144225z2.jpg
13.11.09.14:42.25.
約6分で「丹那トンネル」を通過・・・「熱海」の温泉街が見えています

沖合には「初島」の姿も・・・。
「初島」へは、「熱海港」から約30分


131109144400z2.jpg
13.11.09.14:44.00.
14時43分、「熱海」駅(標高75m)に到着

海岸に面している熱海市街ですが
「箱根外輪山」の南麓の斜面に位置しています。

なので、駅の標高も結構、高い・・・
毎日利用する、通勤・通学客には辛い坂道&階段が待っています


131109144721z2.jpg
13.11.09.14:47.21.
「東京」行き「東海道本線」とは7分の接続

東京近郊の人にとってはお馴染みの「JR東日本」の電車
ただ、椅子が硬い・・・


131109145327z2.jpg
13.11.09.14:53.27.
土曜日午後の上り電車だからか、車内はガラガラです

でも下りでは、「熱海」から西へ向かう電車は大混雑する事もあります。

「東京」から「熱海」に来る「東海道本線」は15両編成
「熱海」から西へ向かう「東海道本線」は5両編成前後。

たとえ「東京」からの電車が空いていたとしても、10両も連結数が違う上、
運行本数も少なくなるので「三島」方面の電車は混雑しやすい・・・

実際、前に「三島」を訪れた際、乗れるか乗れないかの混雑ぶりでした


131109145558z2.jpg
13.11.09.14:55.58.
「湯河原」駅(標高39m)を出ました・・・ここも温泉地として有名ですね

「湯河原温泉」は海側ではなく、山の中腹


131109150230z2.jpg
13.11.09.15:02.30.
「真鶴」駅(標高57m)を出て、「根府川」駅(標高47m)に向かいます

晴れていれば、真っ青な「相模湾」が望めるのですが


131109150303z2.jpg
13.11.09.15:03.03.
「根府川鉄橋」(白糸川橋梁)を通過します

ここは有名な撮影地・・・
フリーフォトで。

フリーフォト時代と異なり、現在は防風柵が設けられていて、
車両からの車窓は芳しくありません

131109150430z2.jpg
13.11.09.15:04.30.
「根府川」駅を発車します・・・東海道本線唯一の無人駅
下り線、「東京」寄りのホーム先端は超幅狭
通過列車の時は、かなり怖そう・・・

ホームからは「相模湾」が見渡せます
晴れていると房総半島や伊豆大島も見えるとか
さらに初日の出も見る事ができるそうです(
フリーフォト

この「根府川」駅では過去、大事故が発生しています
1923年9月1日に発生した「関東大震災」

その地震で引き起こされた地滑りで、駅に到着する列車、駅舎、
構造物全てが海側に転落、海中に没したそうです(フォト)。

列車の乗客、駅で待っていた利用客、乗務員、駅員のうち、
112人が死亡、13人が負傷。

この列車転落事故の死者・行方不明者で遺体が発見されたのは僅か5名のみ。

現在でも、この海底にレールやホームの残骸が残されているそうです(
サイト


131109151206z2.jpg
13.11.09.15:12.06.
15時11分、「小田原」駅(標高16m)に着きました

「小田急線」に乗り換えます


撮影日:2013年11月09日
つづく(全20回)

過去の散策旅シリーズ

15:水を巡って(全20回)

14:下栗へ(全17回)

13:と、駅弁1。(全16回)

12:特別公開へ(全14回)

11:特別見学会へ(全2回)

10:ダム内部 特別開放(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回

関連記事

2020.11.03 


Secret