| Home |
東京都の陽性発症者数は8月初旬の400人越えから、100~200人台と減少しています
また、10月から東京でも「GO TO」事業が開始されました
観光地や飲食店では、それなりの人出があるようですね
出かけたい気持ちもあるのですが、「GO TO」事業開始により
再度、感染拡大があるのかどうかも気になっています
現時点で、旅プラン(密になりにくいプラン)は全くの白紙状態なので、
実際に出かけるのはまだ先・・・かと。
もう少し(状況によりですが)の間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第15弾は、2013年11月09日の神奈川、静岡県への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「水を巡って」(再)のトップ記事はこちら
・
「東海道本線」に乗ります
・
13.11.09.14:22.34.
「東京」へ向かいます
帰りもJR直通ではなく、JR+小田急+JRで
直通だと2210円、小田急経由だと1660円、所要時間も10分の違いだし
・
また、10月から東京でも「GO TO」事業が開始されました
観光地や飲食店では、それなりの人出があるようですね
出かけたい気持ちもあるのですが、「GO TO」事業開始により
再度、感染拡大があるのかどうかも気になっています
現時点で、旅プラン(密になりにくいプラン)は全くの白紙状態なので、
実際に出かけるのはまだ先・・・かと。
もう少し(状況によりですが)の間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第15弾は、2013年11月09日の神奈川、静岡県への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「水を巡って」(再)のトップ記事はこちら
・
「東海道本線」に乗ります

・

「東京」へ向かいます

帰りもJR直通ではなく、JR+小田急+JRで

直通だと2210円、小田急経由だと1660円、所要時間も10分の違いだし

・

14時29分発「熱海」行き電車が到着
「熱海」まで2駅14分です
出来れば、「三島」でお土産(干物やわさび)を購入したかったのですが、
駅に着いたら、すぐに電車が来る時間でした

逃すと30分、待たないとならないし・・・今回は諦めました
・

「函南」駅(標高73m)を過ぎて、目の前には「丹那トンネル」が・・・。
「丹那トンネル」は長さ7804m、1934年に開通。
それまでは往路に利用した「御殿場線」がメインルートでしたが、急坂による
速度低下、補助機関車の連結作業で通過に要する時間が大でした。
「丹那トンネル」開通で、距離は11.81km短縮。
現在のダイヤで比べても、「御殿場線」経由より「東海道本線」経由の普通電車で
32分の短縮になっています
ただ難工事で16年の年月と67名の犠牲者が出たそうです
・

約6分で「丹那トンネル」を通過・・・「熱海」の温泉街が見えています

沖合には「初島」の姿も・・・。
「初島」へは、「熱海港」から約30分

・

14時43分、「熱海」駅(標高75m)に到着
海岸に面している熱海市街ですが
「箱根外輪山」の南麓の斜面に位置しています。
なので、駅の標高も結構、高い・・・
毎日利用する、通勤・通学客には辛い坂道&階段が待っています

・

「東京」行き「東海道本線」とは7分の接続
東京近郊の人にとってはお馴染みの「JR東日本」の電車
ただ、椅子が硬い・・・

・

土曜日午後の上り電車だからか、車内はガラガラです
でも下りでは、「熱海」から西へ向かう電車は大混雑する事もあります。
「東京」から「熱海」に来る「東海道本線」は15両編成
「熱海」から西へ向かう「東海道本線」は5両編成前後。
たとえ「東京」からの電車が空いていたとしても、10両も連結数が違う上、
運行本数も少なくなるので「三島」方面の電車は混雑しやすい・・・

実際、前に「三島」を訪れた際、乗れるか乗れないかの混雑ぶりでした

・

「湯河原」駅(標高39m)を出ました・・・ここも温泉地として有名ですね

「湯河原温泉」は海側ではなく、山の中腹
・

「真鶴」駅(標高57m)を出て、「根府川」駅(標高47m)に向かいます
晴れていれば、真っ青な「相模湾」が望めるのですが

・

「根府川鉄橋」(白糸川橋梁)を通過します
ここは有名な撮影地・・・フリーフォトで。
フリーフォト時代と異なり、現在は防風柵が設けられていて、
車両からの車窓は芳しくありません
・

「根府川」駅を発車します・・・東海道本線唯一の無人駅
下り線、「東京」寄りのホーム先端は超幅狭
通過列車の時は、かなり怖そう・・・
ホームからは「相模湾」が見渡せます
晴れていると房総半島や伊豆大島も見えるとか
さらに初日の出も見る事ができるそうです(フリーフォト)
この「根府川」駅では過去、大事故が発生しています
1923年9月1日に発生した「関東大震災」
その地震で引き起こされた地滑りで、駅に到着する列車、駅舎、
構造物全てが海側に転落、海中に没したそうです(フォト)。
列車の乗客、駅で待っていた利用客、乗務員、駅員のうち、
112人が死亡、13人が負傷。
この列車転落事故の死者・行方不明者で遺体が発見されたのは僅か5名のみ。
現在でも、この海底にレールやホームの残骸が残されているそうです(サイト)
・

15時11分、「小田原」駅(標高16m)に着きました
「小田急線」に乗り換えます

・
撮影日:2013年11月09日
つづく(全20回)
・
・
過去の散策旅シリーズ
・
15:水を巡って(全20回)
14:下栗へ(全17回)
13:と、駅弁1。(全16回)
12:特別公開へ(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
・
・
15:水を巡って(全20回)
14:下栗へ(全17回)
13:と、駅弁1。(全16回)
12:特別公開へ(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
・
- 関連記事
-
-
過去の散策旅:晩秋01・・・「北陸新幹線」で 2020/11/05
-
過去の散策旅:水を巡って20・・・ラストです 2020/11/04
-
過去の散策旅:水を巡って19・・・「小田原」へ 2020/11/03
-
過去の散策旅:水を巡って18・・・三島名物 2020/11/02
-
過去の散策旅:水を巡って17・・・初対面 2020/11/01
-
2020.11.03 ▲
| Home |