| Home |
大きな特徴である、2車体連結の機関車は
かつて東海道本線・山陽本線で貨物列車を牽引していた
国鉄「EH10形」電気機関車(製造初年:昭和29年~引退:昭和56年)
そして、1997年から製造されている「EH500形」交直両用電気機関車に次いでのスタイル
形式にある「H」は動軸が4台車8本を「ABC・・・順」に示しています
(EDなら4軸、EFなら6軸)
・
20201205125242
運転台正面から見て、右側面に「JRF(JR Freight)ロゴ」
・
20201205125258
左側には公募で決まった愛称名「Blue Thunder」ロゴ
・
20201205125322
かつて東海道本線・山陽本線で貨物列車を牽引していた
国鉄「EH10形」電気機関車(製造初年:昭和29年~引退:昭和56年)
そして、1997年から製造されている「EH500形」交直両用電気機関車に次いでのスタイル
形式にある「H」は動軸が4台車8本を「ABC・・・順」に示しています
(EDなら4軸、EFなら6軸)
・

運転台正面から見て、右側面に「JRF(JR Freight)ロゴ」
・

左側には公募で決まった愛称名「Blue Thunder」ロゴ
・

「ブルーサンダー」と言えば、アメリカの武装攻撃ヘリコプターの名称として
1983年公開の映画がありましたね
「Thunder」と聞くと、「いなびかり」を想像する方が多いかと思います(私もでした)
でも、英語で「雷光」は「Lighting」なのだとか・・・。
で、「Thunder」は?と、言うと「雷鳴」・・・音の方なのだそうです
・
20201205125341
愛称の「ブルーサンダー」を直訳すると、「青い雷鳴」???
「音」に色が付く訳がないので、
雷鳴を轟かせてやってくる青い機関車、って感じでしょうか
1983年公開の映画がありましたね
「Thunder」と聞くと、「いなびかり」を想像する方が多いかと思います(私もでした)
でも、英語で「雷光」は「Lighting」なのだとか・・・。
で、「Thunder」は?と、言うと「雷鳴」・・・音の方なのだそうです
・

愛称の「ブルーサンダー」を直訳すると、「青い雷鳴」???
「音」に色が付く訳がないので、
雷鳴を轟かせてやってくる青い機関車、って感じでしょうか
2車体での全長は25mですので、1車体は約12.5m
江ノ電の2車体連接車の車長が丁度25mで同サイズ
一方、フルサイズ新幹線の1両の車長が25m・・・やはり新幹線は巨大ですね
・
20201205125456
運転室前面は25度の傾斜
同様に「DF200形」ディーゼル機関車(のちに出てきます)も傾斜していますが、
円みがある造作・・・このEH200形の直線的なスタイルとは対照的な印象です
・
20201205125524
配置機関区は、群馬「高崎」ですが、当初の運用は「中央東線」、「篠ノ井線」
さらに元「信越本線」の「しなの鉄道」の貨物列車に・・・。
2009年からは、上越線にも運用範囲が広がっているとか。
・
・
豪雪の上越線での「EH200」
・
20201205125603
江ノ電の2車体連接車の車長が丁度25mで同サイズ
一方、フルサイズ新幹線の1両の車長が25m・・・やはり新幹線は巨大ですね
・

運転室前面は25度の傾斜
同様に「DF200形」ディーゼル機関車(のちに出てきます)も傾斜していますが、
円みがある造作・・・このEH200形の直線的なスタイルとは対照的な印象です
・

配置機関区は、群馬「高崎」ですが、当初の運用は「中央東線」、「篠ノ井線」
さらに元「信越本線」の「しなの鉄道」の貨物列車に・・・。
2009年からは、上越線にも運用範囲が広がっているとか。
・
・
豪雪の上越線での「EH200」
・

「EH200形」電気機関車の開発目的は、勾配路線の「中央東線」を
「EF64形」電気機関車重連で賄っている運用を単機で行う事と、
車歴の長くなった(1976年まで増備)「EF64形」基本番台との取替
2車体であっても「EH200形」(EH500形も同様)は機関車としては1両とカウント。
JR各社や他社線の線路を走行し、線路使用料を払う「JR貨物」としては
重連で2両分の使用料を1両分に抑えられるメリットもあるそうです
・
20201205131229
かつて中央本線(東線)を走行していた「EF64形」(1000番台)機関車
・・・重連で貨物列車を牽引していました
「中央西線」では、現在も重連仕様で牽引しているそうです
「EF64形」電気機関車重連で賄っている運用を単機で行う事と、
車歴の長くなった(1976年まで増備)「EF64形」基本番台との取替
2車体であっても「EH200形」(EH500形も同様)は機関車としては1両とカウント。
JR各社や他社線の線路を走行し、線路使用料を払う「JR貨物」としては
重連で2両分の使用料を1両分に抑えられるメリットもあるそうです
・

かつて中央本線(東線)を走行していた「EF64形」(1000番台)機関車
・・・重連で貨物列車を牽引していました
「中央西線」では、現在も重連仕様で牽引しているそうです
・
20201205131301
急勾配区間と緩斜面区間の間、中勾配区間に対応するために登場した
「EF64形」直流電気機関車
ブルートレインの「あけぼの」、「北陸」、「鳥海」、「出羽」等を牽引した他
「奥羽本線(板谷峠)」、「中央東・西線」、「身延線」、「飯田線」、「篠ノ井線」、
「上越線」、「高崎線」、「伯備線」、「青梅線」、「南武線」での貨物輸送に運用されましたが
現在は「中央西線」、「篠ノ井線」、「上越線」、「高崎線」、「伯備線」等に残るだけとなったとか
・
170408121810
2017年、中央東線「勝沼ぶどう郷駅」
首都圏のコンビナートと長野県各地を結ぶオイル輸送列車が
頻繁に行き来しています
・
その67:JR500-7000系ハローキティ
その66:JR500-7000系(TYPE EVA)
その65:西武4000系
その64:小田急5200形
その63:キハ110系
その62:115系2000番台
その61:クモユニ143形
その60:小田急3100形
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します
/
・

急勾配区間と緩斜面区間の間、中勾配区間に対応するために登場した
「EF64形」直流電気機関車
ブルートレインの「あけぼの」、「北陸」、「鳥海」、「出羽」等を牽引した他
「奥羽本線(板谷峠)」、「中央東・西線」、「身延線」、「飯田線」、「篠ノ井線」、
「上越線」、「高崎線」、「伯備線」、「青梅線」、「南武線」での貨物輸送に運用されましたが
現在は「中央西線」、「篠ノ井線」、「上越線」、「高崎線」、「伯備線」等に残るだけとなったとか
・

2017年、中央東線「勝沼ぶどう郷駅」
首都圏のコンビナートと長野県各地を結ぶオイル輸送列車が
頻繁に行き来しています
・
その67:JR500-7000系ハローキティ
その66:JR500-7000系(TYPE EVA)
その65:西武4000系
その64:小田急5200形
その63:キハ110系
その62:115系2000番台
その61:クモユニ143形
その60:小田急3100形
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
こそこそと集めてます70・・・EF200形 2020/12/26
-
こそこそと集めてます69・・・EF510形0番台 2020/12/21
-
こそこそと集めてます68・・・EH200形 2020/12/19
-
こそこそと集めてます67・・・JR500-7000ハローキティ 2020/11/07
-
こそこそと集めてます66・・・JR500-7000系(500TYPE EVA) 2020/11/07
-
2020.12.19 ▲
こんばんは
サンダーは雷鳴でしたか!
私も知りませんでしたので勉強になりました(^^ゞ
EH200
地元の高崎線で見かけることがあります
明るい塗装で貨物機の見掛けも随分変化したものです
色と細身の車体から非力に見えますが、実は力持ちなんですね
今度は貨車がほしくなってしまいそうですね
私も知りませんでしたので勉強になりました(^^ゞ
EH200
地元の高崎線で見かけることがあります
明るい塗装で貨物機の見掛けも随分変化したものです
色と細身の車体から非力に見えますが、実は力持ちなんですね
今度は貨車がほしくなってしまいそうですね
2020/12/19 Sat 23:14 URL ぬぱぱ[ Edit ]
>ぬぱぱさん
こんにちは^^
コメント有難うございます
上越国境越えに使用されているようですので、ぬぱぱさんの地元でも
見かける機会が多そうですね
私は中央線の旅で良く見ますが、通過時は2連なので迫力を
感じますね~^^
貨車や客車も欲しいのですが・・・収納棚が満杯に近くなってきてて
新たに置くとなると、その場所の確保を悩んでいるんですよ^^;
サンダーと言えば、特急雷鳥を今、サンダーバードと称していますね
でも、鳥の雷鳥は英語だとRock ptarmiganなのだそうです
Wikiによるとサンダーバードはインディアンに伝わる神鳥の事だとか。
外国人が特急サンダーバードと聞くと、なぜインディアンの神鳥が
日本の特急電車の名前に?と思っちゃうのかもしれませんね^^;
コメント有難うございます
上越国境越えに使用されているようですので、ぬぱぱさんの地元でも
見かける機会が多そうですね
私は中央線の旅で良く見ますが、通過時は2連なので迫力を
感じますね~^^
貨車や客車も欲しいのですが・・・収納棚が満杯に近くなってきてて
新たに置くとなると、その場所の確保を悩んでいるんですよ^^;
サンダーと言えば、特急雷鳥を今、サンダーバードと称していますね
でも、鳥の雷鳥は英語だとRock ptarmiganなのだそうです
Wikiによるとサンダーバードはインディアンに伝わる神鳥の事だとか。
外国人が特急サンダーバードと聞くと、なぜインディアンの神鳥が
日本の特急電車の名前に?と思っちゃうのかもしれませんね^^;
| Home |