東京都の陽性発症者数は、相変わらず3桁前後で推移しています

巷では、紅葉の話題、北の方では雪の訪れも聞かれるようになりましたが
3月の箱根日帰り以降、個人的な散策は状態

さらに、この先の旅プランは全くの白紙状態

ですが、状況が良い方に向かえば、「雪見の旅」で
再開できれば・・・と考えたりはしています

もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます


第16弾は、2015年11月07~08日の長野県への一泊旅
です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています

「晩秋」(再)のトップ記事はこちら


お昼です

151107114017z2.jpg
151107114017
「長野」行特急「ワイドビューしなの5」号が坂を駆け下って行きます

この写真が「NHK長野放送局」の
撮るしん。撮っておきの信州」に掲載して戴けました。
掲載サイトは
こちら
前回の掲載から2年ぶり・・・久々でした
151107114058z2.jpg 151107114058
「姨捨公園」の見晴台に着きました・・・そばに、屋根付きの休憩所があります
正面が、「長野盆地」・・・「善光寺平」です

少しずつ雲が増えてきている感じ・・・確実に下り坂の様子

2013年夏のシーンは
こちら

151107114131z2.jpg
151107114131
南東方向を見ると、「姨捨の棚田」が広がっています

151107114501z2.jpg
151107114501
頂上?へ上がってみます

雪がある時に来た際、階段を上がろうとしたのですが
土が凍り始めていて、途中で断念した場所

上がってみると・・・眺望は、意外と大差はないかな?
却って樹木で見えにくいかな

下方のモミジの間に見える、赤い屋根が展望台の休憩所です


151107114600z2.jpg
151107114600
ブロック造りの台座に祠が5つ並んでいます

解説板も何も無いので、謂れは判りませんが、よく見ると
左側4つの祠に右側のひとつが増設された様子

台座のブロックもやや新しいです

151107114819z2.jpg
151107114819
この「姨捨公園」から「姨捨の棚田」へのルートがあるかな?と探してみましたが・・・
一旦、循環バスで通った「長楽寺」まで下りて、再度、上る道順か、
以前、訪れた際の、「姨捨」駅の先にある踏切を渡って降りていくしかなさそう

身軽ならチャレンジするのですが、余計に荷物があると躊躇してしまいます


151107114948z2.jpg
151107114948.
樹木の間に見える屋根は、「姨捨観光会館」

姨捨駅より一段高い「姨捨公園」から見下ろすと、更に標高差を感じます

151107115117z2.jpg
151107115117
正面下に「長楽寺」が見えます

写真右端のピークが「五里ヶ峯」(1094.4m)
その直下付近に、バスに乗車した「戸倉」駅があります

こうして見ると、循環バスはかなりの道のりを走ってきたのですね~


151107115233z2.jpg
151107115233
さてと・・・お昼にします

「戸倉」駅内の立ち食いソバ屋さんで販売していた、「焼おにぎり」

おにぎりはこの1種類だけでした・・・寂しい

151107115723z2.jpg
151107115723
「姨捨」駅を11時53分発、「長野」駅行普通電車が下っていきます

「姨捨」駅はすぐ近くですが、スイッチバックのため一旦、後退して
再び、前進して来るので、この地点に来るまで結構、時間がかかります


151107120036z2.jpg
151107120036
下に見える「長楽寺」入口前に、
この「姨捨公園」まで500mとの案内板がありましたが・・・
この標高差はあまり登りたくなりませんね~

151107120431z2.jpg
151107120431
お昼ご飯も食べたし・・・「姨捨」駅に戻ります
(一段上の木々が茂っている所が駅です)

この駅の出発は、13時2分・・・あと1時間です


撮影日:2015年11月07~08日
つづく(全19回)

過去の散策旅シリーズ

16:晩秋(長野県)(全19回)

15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)

14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)

13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)

12:特別公開へ(栃木県)(全14回)

11:特別見学会へ(全2回)

10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回

関連記事

2020.11.13 


Secret